アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に、検診で胸のレントゲンを撮りました。
結果は、問題無しでした。

その後、たまたま見たテレビ(た○しの本当はこわい…)で
肺気腫の早期発見テストみたいなのをやっていて、試しにやってみました。
(顔から15cm離したマッチの火を、はーっと消すやつです)

消えるのですが、何回か頑張らないと消えません。

テレビでやっていた女優さんもなかなか消えず、
なんとか消えた状態でも「OK」とされていたようなので
消えればOKなのかなとは思ったのですが…。

肺気腫は、レントゲンで分かりますか?
それとも何か特別な検査方法がありますか?

1週間前のレントゲン検査で問題無しと言われたら、
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに、喫煙歴長いです。
試しにやった検査で心配になってしまいました><

A 回答 (2件)

たけしの本当は怖い~~~は、バラエティです。


誇張や極論、嘘がはびこっている、低俗な番組です。
それで紹介している検査なんて、信じちゃだめです。
私の知り合いの医者がそれに出たことがありますが、出たことでいいことなんてひとつもなかった、と愚痴を言っています。

肝心のお答えですが、ちゃんとレントゲンを読むことができる医者なら、レントゲンでも肺気腫は分かるかもしれません。
しっかりみるならCTが必要ですが、レントゲンだけでも高い確立で推測できます。
ただし、検診レベルや町医者レベルでは見逃されてしまう可能性が高いです。

心配なら、呼吸器内科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を頂いてたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。

>>誇張や極論、嘘がはびこっている、低俗な番組です。
そうなんですか??信じきって、紹介されている自己検査方法を
いつも試してみたりしてました。

でも、自己検査方法を出演されている先生が紹介していたりしますが
その先生自体が信用ならないということですか?

きちんと病院名も出てるので、その分野での有名な先生かと思っていました。
まぁ、自己検査よりもきちんと受診するのが一番ですよね。

レントゲンでも推測できると聞いてひと安心しました。
レントゲンを撮ってもらったのは町医者レベルですが(苦笑)
CTが確実だということ、よく分かりました。

>>心配なら、呼吸器内科に行きましょう。
そうですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/20 17:18

CTやMRIを受けるとレントゲンよりも詳しく分かるそうですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答を頂いてたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。

「レントゲンは分かるかもしれないけど分からない場合もある」
といった感じのようですね。

CTやMRIの方がやっぱり詳しく分かりますよね。
でもいきなりCTとか撮ってくれるんでしょうか?

まずはレントゲン→なにか疑い→CTやMRI
みたいな流れなんでしょうかね。

レントゲンでは無く、何か初期判断をする方法があるのかもしれませんね。
(呼気なんとか…のような)

呼吸器科へ行って相談するのが一番ですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!