プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、病院で耳掃除のとき、耳にお薬を差していただきました。

定期的に、爪を切ったり耳掃除をしてもらうために、わんちゃんを連れて病院へ行くのですが、今日のような耳の濡れ具合はなかったのです。

いつも耳そうじの時は、お薬を差していたいただいて、コットンで拭くというのがお決まりの順だったので、気にしなかったのですが帰宅して結構な時間が経っているにも関わらず、わんちゃんの耳を見たら、薬の液が
耳の中の毛に付着していたり、とにかく乾くというかんじの量ではないのでティッシュで拭いてあげました。

あまり気にかけて見ていた訳じゃないので、いつもの薬の量と今日のような量を正確に比べようがないので、不安です。耳に水分があるときの独特なにおいや、かゆみが気になります。(本人は、耳がかゆそうな様子はないですが)

耳の薬をさすときの量って、こんなものでしょうか?
意見をお願いします。

A 回答 (3件)

うちも病院と同じ洗浄液を使っていますが、耳に刺しいれ自然とぶるぶるとして出たものを拭いてあげればればそれでいいみたいです。

量は軽くワンプッシュぐらいです。量を多く入れればやはり後から流れ出てきたりしてます。
でも洗浄液はそもそも汚れを外に出すのが目的なので、出てきた物を随時拭いてあげればそれで大丈夫だと思いますよ。
でもあまりにもじくじくしているようでしたら(液の色が赤茶色でしたり、においが変だったりしたら)、外耳炎を起こしているか何かでひょっとして膿も一緒に出てている事も考えられますので、再度獣医さんに相談してみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、液の色は透明でした。あれは、薬というよりは洗浄液だったんですね。 とても参考になる回答をありがとうございました!

お薬というか洗浄液であれば、お耳に入れて付け根をもんであげ、あとはわんちゃんがブルブルして自然に外に出すことが多いと思います。

大体はそのあとコットンで拭いてくれますが、残っていた分が後でブルブルした時に出てきたり、拭ききれなかったりしたのではないでしょうか。

お耳の毛が伸びていると水分が残りますし完全に乾燥するのに時間がかかりますので、いつもより濡れているように感じるかもしれません。

我が家の犬は耳が蒸れやすいため自宅で洗浄液を使用していますが、量は適当です。ブルブルした後、耳のあたりはびしょびしょになります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、耳の毛が少し伸びています。
ちょっとした水たまりのようなかんじになっていたので、見かねてティッシュで軽く水分を吸わせました。でも、時間が経つと、乾燥したり外に出たりするんですね! とても参考になりました。ありがとうございました。

薬というのは耳掃除の洗浄液のことですよね?

だったら量の問題じゃないと思いますよ。
計って入れたりはしないです。獣医さんでも適当です(まあ、だいたいの目安はあるでしょうが)。
溢れるくらい入れても、犬の耳の構造上、頭を振れば出てきますから。
病院でたまたま出てこなかったぶんが、今になって出てきたのでは?
濡れているのが洗浄液であれば、コットンでふいてあげればとくに心配しなくていいと思います。
でもしばらく様子を見ても異常が続くようであれば、病院に電話してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

不安だったので、質問して正解でした。参考になるご回答をいただけて、安心しました。ありがとうございました。