うちの母が“魚の皮は栄養が豊富だから”というのですが、どうもあぶらっぽくて好きになれません。
魚の皮はほんとうに栄養があるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

魚の皮の部分には、身の2~3倍のビタミンB2が含まれています。

ほかに実との間の所にカルシウム、亜鉛、鉄などが含まれています。また皮自他には入っていないんですがやはり身との間の所にコラーゲンが服mれている物もあります。
もちろん魚の種類によって違いますが。

ただ焦げ焦げの皮は食べない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり母の言うことは正しかったです。
そういえば、身と皮の間が一番栄養があるから。とも言ってました。
これからは残さず食べます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 13:14

ビタミンA・Bが豊富です。

皮と身の間に脂の層がある魚が多く、
皮は食べると美味しいです。
網でぱりぱりになるまで焼いて油をとばし、細かく刻んでお茶漬けと食べるのが
私は好きですね。(^○^)



参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/hodaka/eiyou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!そんなにおいしそうな食べ方が・・・。
ありがとうございます。
魚の脂は体にいいんですよね。これからは食わず嫌いせず食べます。

お礼日時:2001/03/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の皮の栄養とカロリーについて

私は鯵や真鯛・さわら・鮭などの焼き魚の皮がすきなんですが、皮は油が多そうで、カロリーを気にしてしまいます。一切れあたりの皮のカロリーはどれくらいあるんでしょうか?あと、皮には栄養や健康への効果はあるんでしょうか?すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

魚の皮や油に含まれる「ドコサヘキサ塩酸」(DHA)や「エイコサペンタ塩酸」(EPA)がたくさん含まれています。
心筋梗塞、動脈硬化、 不整脈の予防やストレスを抑える効果があるようです。

カロリーは、牛肉の油とは異なり栄養の要素が多いので、朝・昼・晩と毎回何匹も食べるということがなければ、気にすることはないと思います。

参考URL:http://www.soramitu.com/fp-health.html,http://www2.117.ne.jp/~kaiyu/play/ohanashi.htm

Q安くて調理しやすくて栄養豊富な食材

こんばんは。栄養をとって強くなりたいので、新しい食材を探しています。
  
自分が今良く食べるのは。
■バナナ
良質の炭水化物が豊富。すぐ食べられる。牛乳と相性が良い。安い。
■きなこ
牛乳にプロテインのように溶かして飲む。安い。
■脱脂粉乳
冷蔵庫に牛乳が無い時の代用品
■チーズ
カルシウムやタンパク質を補給。間食に。
■トマト
出してそのまま食べられる緑黄色野菜
■豆腐
切って醤油をかけてすぐ食べられる。
  
朝食や昼食の時など、安くてすぐに作れる栄養価の高い食材やオススメの料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり卵かなぁ。プロテインスコア100だし。でも、ビタミンCと食物繊維が無いけどネ。貴殿の場合、バナナやきなこを取っているので、食物繊維の心配は無いかな。ただし、朝食はしっかり取った方がいいヨ。少しぐらいカロリー高くなっても、一日もあれば十分消費されるから。余計でしたかネ☆

Q栄養分類表をご存じの方教えてください。

保育園に通っている、我が子に食べたものがどんなふうに体に役立っているのか
具体的に教えたいのです。以前、何かで、食品分類してあって、ご飯やパンはエネルギーになる・・・。とか肉は肉になるとか、絵で説明された物があったのを見たことがあります。
どなたか そういったものをご存じの方、教えてください。

どうもあやふやなことしか分からず、困っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

お住まいの地区の保健所や、保健センターに行くと乳幼児向けのパンフレットがおいてあります。きっと親切な栄養士さんが丁寧な説明とともに、渡してくれると思いますよ。

保育園でも保育園の給食を担当している栄養士さんを招いて、
栄養講習会をやってもらったら、
おかあさんたちの勉強とコミュニケーションづくりになるのではないでしょうか。

Q栄養剤(サプリメント)を豊富に摂りすぎると肝臓(腎臓?)に負担?

同じ種類の栄養剤(サプリメント)は適量でも、いろいろな種類のサプリメント(たとえば1日に5種類とか)をとると身体に悪いですか?2種類ぐらいにしぼった方がむしろ健康にいいですか?

例: DHA と ビタミンE と コエンザイムと のこぎりやし と プロポリス をそれぞれ毎日、適切な量だけ飲む。これはかえって健康に悪いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種類」から始められてはいかがでしょう?

2~4週間程体調の変化を観察し、まだ必要だと思われたら少しづつ種類を増やす。
いきなり大量のサプリ摂取をすると、「何が自分の体に合っているか」「必要の無いものはどれか」が、わからなくなります。

例にあげていらっしゃる内容を、「適切な量の摂取」をするという事については、大丈夫だと思いますが、ご心配ならば、そのメーカーの健康相談室や、お客様相談室のような所に問い合わせてみるのも良いかと思います。

信頼できる品質の物を選ぶ事も大事ですが、「水溶性」はともかく、「脂溶性」の物を多種類摂取する事で過剰摂取となり、肝臓や腎臓に大きく負担がかかり、健康を害しては意味がありません。

もしも何らかの疾患をお持ちでしたら、それは担当医にご相談されてから・・・、を強くお薦めいたしますけれど。

長文、失礼致しました。(^^;

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種...続きを読む

Q魚の栄養について

一般に魚は身体にいいとよく言われますがそれは焼き魚、煮魚に対してですよね?
生の魚、つまり「刺身」は栄養が低いのでしょうか?
刺身は好物ですが焼き魚、煮魚はどうも・・・

Aベストアンサー

DHAなどは脂の一種ですから、焼いたり、煮たりして調理すればある程度失われます。また、身に含まれるビタミン・ミネラルもある程度破壊・流出してしまいますから、刺身というのはある意味でもっとも効率的に栄養を摂ることのできる食べ方です。

ただ、焼き魚や煮魚が刺身に必ずしも劣るわけではありません。生だと新鮮なものでないとお腹を壊したりしますし、体を冷やすということで妊婦さんや冷え性の人は食べすぎを避けたほうがいいと言われています。また、刺身に比べて味に変化もつけられる点もメリットです。

ともあれ、焼き魚や煮魚に比べて刺身の栄養が低いということは、まったくないので安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報