プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のルーを使ってトロトロお肉のビーフシチューを作りたいのですが、なるべく簡単な作り方教えて下さい。(赤ワインなど使ってもOK、煮込み時間に時間がかかってもOKです。)

A 回答 (2件)

圧力鍋はありますか?私は肩やすねなど固い部位を使ったとろとろのシチューが大好きですo(^-^)o

赤ワインに漬け込んだ肉を圧力鍋で加圧30分。火を止めてピンが下がるまで放置します。
野菜はその後投入して、加圧3~5分(肉と一緒に煮ると溶けてしまいます)。
ピンが下がったら蓋を開けてルーを入れ、かき混ぜながらルーが溶けるまで弱火~中火。
我が家のビーフシチューです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!残念ながら圧力鍋はないのですが、購入を考えてます。煮込む前に赤ワインに漬け込むといいのですね!

まず、お肉は、ホホ肉やすね肉、テールなどゼラチン質や脂身がある程度混じっているお肉を用意する。

どれもなければ肩ロースやバラでもよいが、煮込みにより時間がかかる。

肉だけを、水から弱火で2-3時間煮る。
(朝、肉を用意して鍋で10分ほど沸騰させ、鍋ごと新聞紙やバスタオルで包んで保温して出勤するのも良い)
火を止めて冷ます。
この時点で、肉が柔らかくなっているか確認。まだならもう少し煮る。
その後、炒めた野菜をいれ、野菜が柔らかくなるまで煮たら、ルーを入れる。
これでOKです。

ポイントは、味付けをする前に肉だけを先に煮て柔らかくする事。
水から煮る事、弱火で煮る事、途中で1回冷ます事。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 今日是非やってみます!!