AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

20年くらい前の「朝顔の種」を発見して
3週間くらい前に植えてみたのですが
いっこうに芽が出ません。

やはり朝顔の種も20年くらい前のものでは
寿命で芽は出ないのでしょうか?

それとも、まだ、朝顔の芽が出る時期には
早いのでしょうか?

分かるかた、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

種子の保管方法です。

通常の室内保管では2回目の夏を越すことができないと思います。
密閉容器に入れて冷蔵庫こで保管すれば20年以上も保管可能です。
朝顔は芽が出る温度(発芽温度)高い方の植物です。
もうしばらく、ようしをみては如何と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さあ、何とも?

朝顔の種まき
温度:外気温20度C以上
処理:種の外皮に傷をつける
植え方:(種)半月状の円を上に向けて(ヘソを下に)、約1.5cmの深さに種をまきます
 外気温が低い場合はビニールで覆うなど地温を高める工夫をする。

以上の管理で通常の種なら5日くらいで発芽ですね。(発芽率がどの程度なんでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。