アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、株券は、証券会社に預けるというお知らせが、テレビでさかんに報道されました。
 しかし、簡単な手続きのやり方が分からず、昨年の12月30日になってしまいました。その後、今年の1月になり、問い合わせると、手続きがさらに複雑になり、結局、そのままになってしまいました。
 また、わずかな株券で、大変、値下がりしていたので、そのままでした。
 しかし、あれからもうすぐ1年になるので、とても不安です。

株券は、自動的に特別口座に入り、売り買いができないと聞きました。

そこで、お尋ねします。どのようにして、特別口座から、証券会社の一般口座に移すのでしょうか。手順を教えてください。よろしくお願い致します。

また、今後、特別口座のままだと、将来、どうなってしまうのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

株券電子化にともなって「ほふり」に預けていない株券は無効になり、信託銀行の特別口座にて管理されるようになりました。

この口座のままでも配当金は受け取れますし、株主総会の通知なども届きます。
このまま放置した場合ですが、現在では何も決まっていないはずなので、ずっとそのままの状態が続く事になります。
将来に何か決定がなされるかも知れませんので、その時に備えて早めに証券会社に移しておくことが望ましいと思います。
証券会社に移すには、まず自分が取引するに当って便利な証券会社に口座を開設してください。
ネット証券なら無料で開設できます。必ず自分名義で開設してください。
それから特別口座の有る信託銀行に口座振替申請手続きを行います。
ここからは信託銀行に問い合わせてください。口座振替申請書が送られてくると思いますので、それに記入して送り返せば完了です。
振り替えに対する手数料は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>この口座のままでも配当金は受け取れますし、株主総会の通知なども届きます。
>このまま放置した場合ですが、現在では何も決まっていないはずなので、
>ずっとそのままの状態が続く事になります。

安心したせいか、まだ、そのままにしてあります。

ありがとうございます。お礼申し上げます。