プロが教えるわが家の防犯対策術!

TIG溶接の軟鋼、SUS,アルミの免許を取得したいと考えています。
アーク、ガスの特別公講習やTIGの下向き、上向きなどいろいろあると聞きますが、どの順番に受験したらいいのでしょうか?
各資格に必要な講習や経験などをおしえてください。

A 回答 (1件)

アークの特別教育は何時間かの講習を受け実技(アーク)を数時間して終わりです。

だれでも取れる事がでます  持ってても「そうなの」で終わるレベルです。3日でとれます。

ガス特別教育は同じく何時間かの講習と実技がありアークと違う所は最後に筆記と実技の試験がありますがあまり難しくはなく大抵の方が通ります。 これも3日でとれます。

次にTIGの免許ですが、アーク、半自動、Tigの下向き、上向き、他...は一般的にJIS資格と呼ばれ、筆記試験、実技試験に合格しなくてはなりません。  ただ3ヶ月以上の実務経験が絶対必須です。特別教育とは次元が違いすぎます。
Tig、アーク、半自動の下向きは基本級と呼ばれ、よほどの腕に自信がないかぎり基本給からとります。 ただこの資格は職人の世界では持ってて当たり前ですが、そう簡単に取れるものではなく落ちた人も何人か見てきましたし私も過去に一度おちました。

それ以外(上向き、パイプ等)は専門級とよばれ、これができれば1人前です。これはそこそこのレベルになってから...をお勧めします。
ただJIS資格のたちの悪い所は一年間の間で溶接をさわったという会社の証明がなければ資格取り消し、3年ごとに更新試験だあります

私個人の結論から申しますと、アーク特別教育は必要ありません。ガス特別教育→JIS資格した向き(基本級)Tigならステンレス(Tigはステンで使う事が多いので)→専門級の準です
    • 0