この人頭いいなと思ったエピソード

スポーツ等の試合中 もしも 足などが つってしまったら どのような対処法、ストレッチがありますか?
自分一人で出来るストレッチもいいですが、つった相手にしてあげれるストレッチも知りたいです。どうか この道に詳しい方 教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>ふくらはぎ と 足裏?(足の指らへん)です。

自分で行う場合は、俗に言うアキレス腱を伸ばす運動です。
勢いをつけてグイグイやらず、じんわり伸ばしましょう。最初は痛くて
踵がつかないと思いますが、徐々についてくると思います。日ごろから
ストレッチを行っていれば、予防にもなりますので是非行ってみてくだ
さい。

相手に行う場合です。右足ふくらはぎをつったと仮定します。相手を寝
かせ、自分は向かって左です。相手の踵に右手を包み込むようにして保
持します。左手は相手の腿に置き、相手に膝が曲がらないように下に力
を加えましょう。右手は脇を締めて、体ごと前のめりになります。相手
に痛みの確認をして、痛気持ちいいくらいのところで6秒ほどまちます。
そしてゆっくり力を抜きましょう。それを三回ほど繰り返して、痛みが
ないか確認してみてください。痛みがあればもう少し行ってみてくださ
い。痛いのを無理に行えば、筋繊維を傷めかねないので、ゆっくり行い
ましょう。

足の裏は指を持って引き上げるようにすれば、収まると思います。要す
るに筋肉をゆっくり伸ばせばいいのです。
    • 0

まず、足先をそらして、筋をのばしてやることです。

変にもむより、ふくらはぎ等は、酸素不足もありますので、揉まずに、大きく深呼吸をお勧めします。
水泳などで、よく足がつりますが、酸素不足が、原因です。
勿論筋肉の使いすぎもありますが、まずは、筋を伸ばすストレッチですが、酸素を多く吸って、体内に
送るようにすべきです。揉むのは、止めたほうがいいでしょう。
    • 0

まず、足先をそらして、筋をのばしてやることです。

変にもむより、ふくらはぎ等は、酸素不足もありますので、揉まずに、大きく深呼吸をお勧めします。
水泳などで、よく足がつりますが、酸素不足が、原因です。
勿論筋肉の使いすぎもありますが、まずは、筋を伸ばすストレッチですが、酸素を多く吸って、体内に
送るようにすべきです。揉むのは、止めたほうがいいでしょう。
    • 0

俗に言う「つる」とは、筋肉の制御不能な異常収縮のことです。

対処法は、収縮している筋肉を、収縮と反対の方向に伸ばすことです。

筋肉は、たいていの場合、両端の関節を動かすように接続されています。
だから、筋肉が収縮すると、両方の関節がそれぞれどう動くか考えて、
その逆方向に両関節を動かすことが対処法になります。

たとえば、ふくらはぎだったら、膝を伸ばし、
つま先を膝方向に引くことで、筋肉が伸ばされます。

逆に、脛であれば、膝を曲げ、足首はふくらはぎの場合とは逆に、
まっすぐに伸ばすことになります。
    • 0

足といっても色々あります。

具体的どこですか?

腿裏?表?
すね?ふくらはぎ?
あしのうら?

この回答への補足

すみません 気が回ってなかったです。
ふくらはぎ と 足裏?(足の指らへん)です。

• 0