アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前に朝起きると、左耳がつまった感じ、水がたまった感じ、ボーとかザーとか耳鳴り等を感じ、次の日に病院に行きました。
聴音検査と骨導検査の結果、左耳が10db程右より悪く、骨導検査は失敗であるという事でした。何故失敗かというと、音が鳴ってないにも関わらず私がずっとボタンを押していたからだそうです。
でもイヤホンをした瞬間からずっと音が鳴っていたんです。でも、右耳から聞こえてくると言われたザーザーという音は、全く聞こえませんでした。
診断は突発性難聴という事でしたが、軽度だという事でステロイドを使わず、アデホスコーワ、ビタメジン、ユベラというお薬で様子を見る事になりました。

そして今日もう一度診察だったので病院に行ったのですが、検査の仕方が以前と違うのです。
前回は左耳の後ろに器具が当てられたのですが、今回は左耳の前でした。ザーザーという音もはっきり聞こえます。
結果は前回よりかなり良くなっているという事でした。10dbも良くなっているそうです。
前回とやり方が違った感じがしたんですが、と言ったところ、耳が良くなっているからそう思うんだと言われました。

でも、耳がおかしくなった頃から聞こえが悪くなったとはあまり思わないのですが、耳鳴りと音割れがひどくなっているんです。
TVや自分が話す声や周りの女性の声は割れて聞こえ、自分が電話をかけた時に受話器から聞こえるコール音は、右は普通の高さで聞こえますが、左耳はかなり低く聞こえます。
高い音が駄目かと思うと、エアコンやトラックが走る低い振動の音も響きます。
耳のしんどさにぐったりしてしまいます。

次回は一週間後に病院に行く事になっていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
色々調べてみると発症してから一カ月が勝負と書いてありますし、ステロイド無しでも大丈夫なのか不安になっています。

A 回答 (2件)

俺の経験上では1週間たったのであれば

もうこの辺で打ち止めだと思います。
すなわちこれ以上回復は難しいと思いま
す。

ステロイドがウンヌンではなく、1週間
で元にもどらなければ今の状態以上によく
なることはないと思います。

あくまでも俺の経験上ですが。
でも個人差あるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
1ヶ月あると思ってましたが、一週間で固定する場合もあるんですね…。
心配ですが良くなる事を願うしかないのかな…
有り難うございました。

音の聞こえ具合だけチェックしてのですか?

耳の中は見なかったのですか???
綿棒か何かつかって中から汁みたいな物があるかどうか等々。。。

なんとなく中耳炎でないのかな。。。と思ったので。
診断が間違っているとは思いませんが、念の為綿棒で汁みたいなのがつくかどうか見てください。
あまり奥まで突っ込まないように気をつけてね。。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、投稿の際に書き忘れてしまっていました。
聞こえの検査の前に中は見てもらいました。中耳炎ではなく、鼓膜も正常だという事でした。
分かりづらい書き方ですみませんでした。
回答有り難うございました。