1つだけ過去を変えられるとしたら?

近々、現職場を退職予定、転職活動を始めました。
実は、現在の職場で問題を起こしてしまい、
退職となりました。
応募書類の退職理由には、実際の退職理由は伏せてあります。
応募先の企業が、現在の職場に問い合わせ、
私の本当の退職理由が応募先に知られてしまうのではないか、
という不安があります。
ある人からは、「応募先の企業は、まず、現在の職場に問い合わせるからねぇ」と言われました。
現在の職場に問い合わせがあった際、
その問い合わせに応じた人が、実際の退職理由を話すか
どうかはさておき、
現在、やはり、どこの企業でも、前(現在)の職場へ
問い合わせをするものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社によります。

また、求人がバイト・パートか正社員かによっても違ってきます。
私の以前勤めていた職場では、新人受け入れの際にそのようなことはしていませんでした。
また、以前勤めていた人が別の会社に転職した際、その会社がその人を採用してしばらくしてから、その会社からうちの会社に問い合わせがありました。でもそれは退職理由の問い合わせではなく、勤務態度がどうだったかの問い合わせでした。
それと、辞めた職場にならともかく、現在の職場に問い合わせるというのはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
正社員として、社員数が100名弱から200、300名くらいの中小企業に応募する予定です。仰る通り、確かに現在の職場に問い合わせするようなことはありませんね。退職した職場の間違えでした。失礼しました。やはり企業によって、違いがあるのですね。また、あまり突っ込んだ問い合わせはないようで少し安心しました。ありがとうございました。

応募者の勤続中(退職予定)の勤務先に、勤務状況などの問い合わせはしません。

退職後の元勤務先にたいしては、面接の際に、不審な点があったり、重要な仕事を任せる場合など、状況に応じて、問い合わせをする場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。「現在勤務中の勤務先」ではなく、「退職後の元勤務先」の間違えでした。失礼しました。今現在、まだ現在の職場に在籍しているのですが、退職後も就職活動が長引くだろう状況で、心配になり、質問させていただきました。問い合わせは状況に応じて、とのこと、少し安心しました。ありがとうございました。

転職希望先の会社から、現在在籍中の会社に問い合わせが

くる事は、まずあり得ません。その点の心配はご無用です。

但し、退職後であれば問い合わせがいくことはあり得ます。
どのような理由で退職する事になったかは存じませんが・・・。
一身上の都合による退職でいいのではないでしょうか。
本当の退職理由というものは、前の会社もあまり言い
たがらないと思いますよ。

問い合わせがある場合、勤務態度はどうでしたか、退職
理由は何でしたか等と形式的に聞かれるだけです。
聞かれた会社は、通常は当り障りのない事を言うだけです。
もしくは、せいぜい本人に直接確かめて下さいと言う位
かと思います。誰でも恨まれるような事は言いたくない
というのが人情ですので・・・。
それに、既に退職された方の事を色々言っても、会社に
とっては何のメリットもありませんし、かえってイメージが悪くなる事も考えられます。

また、例え、惜しまれて円満退社された方の事を聞かれても、同様の受け答えしかしないと思いますよ。
もう関係ありませんし、何のメリットもないからです。
問合せる方も、その点はおりこみ済み了解済みの筈です。
逆に問合せられる立場にもなった事がある筈ですから・・・。

実際に問い合わせする段階まできたら、採用の可能性があるということですので喜ぶべき事です。
その可能性がないのに、問合せるような暇人はおりませんので・・・。

ですから、問い合わせ云々をそう気になさる必要は
ないと思います。
頑張って下さい。

お尋ねの趣旨が違いますが、多少なりとも参考に
なりそうなURLをお付けします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552434
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私も、退職した方の再就職先から問い合わせの電話を受け、上司につないだことがありますが、それはいわゆる、有名な大手企業からの問い合わせでした。確かに、応募者の前の勤務先に問い合わせがありうることは承知しておりますが、とある方から「今の企業は、どこでも前の職場に問い合わせをする」と話を聞き、全ての企業が問い合わせをするものなのか、と心配になり、質問させていただいた次第です。また、問い合わせの内容や、それに対する元勤務先の応対についても、大変参考になるご回答を頂き、安心しました。仰る通り、会社にとってはもう関係のない人間の話ですし、また、変に受け答えをすれば、会社にとっても都合悪くなる可能性もありますしね。参考URLもお教えいただき、ありがとうございました。調査不足でした。すみません。愚かにも人間関係で失敗を犯し、今の職場を退職することとなってしまいましたが、今後そのようなことがないよう、がんばっていきたいと思います。暖かいご回答、ありがとうございました。