いちばん失敗した人決定戦

今度埼玉県新座市から東京都板橋区に引っ越しします。それで住民票も移動させようと思います。
彼女のアパートに引っ越しするのですが(同棲)
その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか?
又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか?(当方の名前は載っていない)
ご存知の方いましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

>その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか?

必要ありません。転出証明書を申請するあなた(申請者)が本人かの確認はあるでしょう。免許証などで市役所の窓口担当者はあなたの本人の確認をします。

>又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか?
住民票の移動は、同棲だけでは彼女とは一切関係ありません。同じ住所を転出証明書申請書に書き込むだけです。あなたの住民票は、彼女の住民票とは、同一住所(枝番が付される可能性はある)である以外は全く関係ありません。あなただけの1人世帯主の住民票ができるだけです。

今の住所の市役所の市民課で転出証明書申請書に彼女のアパートの住所と引越し予定日を書いて提出すればいいでしょう。転出先の板橋区の区役所に転出証明書発行の日から14日以内に転入届けをして世帯主(あなた)1人の住民票を作ってもらいだけです。
普通、学生が郷里を離れて都会の大家の家の空き室に間借りする場合や離れの棟(番地なし)に数人で下宿し大家の家の食堂(食事室)で食事するような、大家と同じ住所(住所も番地も同じ、あえて言えば何々(大家の名前)方)となりますが、間借り人は1人一世帯の住民票を作ります。戸籍上の親族関係があるなら、同じ住民票に世帯主と同居人(姉世帯主と妹同居人)に入れることはありますが、あなた方は同棲に過ぎず、戸籍上は親族関係のない他人ですから、あなたは一種の間借り人に過ぎません。ただ住所地が同じだけです。赤の他人が、部屋代を節約するために、大家から彼女が賃貸したアパートの居室にシェアードパートナーとして転がり込む関係ですね。そう言った場合、彼女のアパートが同居人を連れ込んでいい契約になっているか、あるいは大家に許可を貰って同居するかをしないと、後々大家と彼女の間でトラブルが発生する原因になるかもしてません。彼女が自分名義のマンションなどを購入(ローン返済中かもしれないが...)していて,そこに入り込んで同棲するのであれば問題は発生しないかも知れません。

同棲は色々問題を起こす可能性(妊娠、部屋代、生活費、家事など対等に分担する必要。夫婦の場合はあえて対等である必要なし。)がありますので、できれば入籍された方がいいと思います。婚姻届けの用紙を区役所(市役所)で貰ってあなたと彼女が署名捺印し、成人2人の立会人の名前と捺印を貰って区役所に出すだけで、法的には正式な夫婦になります(同一戸籍で、同じ住民票に入ります。)。(結婚式などは入籍に必要な要件ではありません)
    • 0

転入届けに必要なのは、前住所地の市区町村長発行の転出証明書と印鑑だけです。

このほかに、加入者は国民年金手帳と国民健康保険証を持っていきましょう。
    • 0