電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターになりたいという夢があるので、
専門学校に進みたいのですが、
専門学校ってほとんど試験というものがないですよね?
入る前に、絵画教室などに通わないでいいのでしょうか?ついてけず、置いてかれるってことはないんでしょうか?
専門学校がどういうレベルなのかよく分からないので、
経験者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

友人が阿佐ヶ谷の専門学校に通っています。

その子は中学、高校時代から同人誌を作成してました。高校がその阿佐ヶ谷の先生を招いて教える学校だったのでコンピュータの扱いも慣れていました。その子はいまは生徒でありながら先生の助手のようなことをしているそうです。

というわけで、できる子はまれでしょう。専門学校は身につける場所なのでできていないと授業についていけないことはないです。逆に上記の子のようにある程度知っている子には専門は意味がありません。

これからお金がかかるので教室には通う必要はないと思います。それよりもPhotoshop、Illustrator、Shadeという描画ソフトがこれから必要になってくるのでその扱いだけでも慣れておくと良いと思います。と言っても、買うとべらぼうに高いですが(^^ゞ
    • 0

私は他学科でしたが知っている限りでお答えしますので参考になれば幸いです。

>専門学校ってほとんど試験というものがないですよね?

当然試験を実施しているところもありますよ。
大抵は小論文とデッサンぐらいではないでしょうか。

>入る前に、絵画教室などに通わないでいいのでしょうか?

行く暇とお金があるならば学ぶべきでしょう。画力が足りんという場合殆どは知識が不足していることが招いているものです。
きちんと習ったことがなければ鉛筆すら満足に使えていないはずですしね。あとマール社から出ている「やさしい人物画」と「顔と手の描き方」はみっちり練習してください。絶対に役に立ちます。

>置いてかれるってことはないんでしょうか?

びびらせるようですが、当然ながらあります。心理学で学習曲線なんて呼ばれるんですが、ちょっと習っただけでスグ能力がのびるんだけどすぐ頭打ちになるタイプと、なかなか覚えないけども着実に能力を延ばすタイプがいるためです。好きで努力というか楽しんでやっていける人間は必ず伸びますので安心してもらってよいかと思います。

下の方の回答にも寄せられていますがPhotoshop、Illustrator、で絵が描けるのは必須です。
3Dもできるにこしたことはないので覚えておくといいでしょう。イラストレーターはなるのも続けるのも大変そうな仕事ですが頑張ってください。
    • 0

才能が左右する、こうした分野の教育機関の選択は中々難しいですね。

ただ、自分の才能やレベルを客観的に知る機会は必要でしょうから、そうした学校へ進学すればそうした機会が多いのは確かです。
進学先が大学か専門学校かになると、何とも言えません。大学に進学したからって、必ずしも順調にイラストレーターの道に進めるかどうかは、全く白紙ですから。
    • 0