アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
“中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。
ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。

そこで、ふと疑問に思ったんですが、
皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか?

運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。
「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。
よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。

ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。
食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。

単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

A 回答 (7件)

こんばんわ!現在慎重167で体重49キロ年齢37で


子供もいます。顔も小さいし、バストも大きいので
スタイルに関しては、不満を言えば嫌味に聞こえると
皆に言われますが、それなりの努力はしています。
一応周りからは羨ましがられるスタイルですが
やはり子供を生んでから脇腹の肉がたるんできたので
これを何とかしたくて、腹筋を毎日しています。
理想体重は47キロですね。慎重からマイナス20が希望ですが、一度もなった事はないです。
気をつけないとなる体重は54キロで、もともとかなりの大食いで甘党ですが、いくら食べてもこれ以上は
ならないみたいです。
今の体重を維持するためにしている事は、まず食事制限
凄い大食いなので、周りから制限しているようには
見えないらしいですが、自分の中でやはり腹八分目を
基本にして食べてます。
後甘い物が異常に好きなので、夜は食べないでなるべく
ケーキ類は昼までに食べます、本当は2~3個軽いですが
1個で我慢します。
あとは一番重要なのは、頻繁に体重計に乗る事です。
1キロでも増えたら、余分に食事制限や
ダンベル運動腹筋などをして、元に戻します。
あとは鏡チェックです、後姿をよくチェックしています。
私の場合おしゃれが大好きなので、太る事は
おしゃれが出来なくなる事に繋がるので、
はっきり言って、苦労とは思いません。
スタイルがいいと、歳をとってもかなり若く見られるし
お洋服も何を着ても結構様になって、毎日が楽しいです。
これからもがんばりたいです!

この回答への補足

ご回答頂いた皆様へ:

ほんの好奇心からの質問に、丁寧なご回答いただき、ありがとうございました!
自分の中では、体型維持=肥満との戦い=大変!、というイメージだったんですが、多くの皆様が、日々のこまめな軌道修正で、気負わずに体型維持をされていることがわかり、大変参考になりました。
掃除と一緒で、脂肪も溜めるから後始末が大変なんですね~^^;。反省しました。

補足日時:2003/05/24 16:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいですね~。お子さんたちも、きれいなお母様がご自慢でしょうね。憧れます。
気を抜くとなってしまう体重と理想の体重差が結構あるのに、理想体重をちゃんと維持されているのがすごい!
単に痩せたいというのではなくて、おしゃれしたい!というモティベーションがあるのがいいんでしょうね。なるほど~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 15:55

156cm、41kgの女です。


実際、楽で食べ物に気を使わないでいい体重は45,6kg。
私は今、4kgの無理をしているのです。
ジーンズも入らなくなる。
ブラもきつくなっちゃう。

そんな私は摂食障害です。

自然な体系が一番好かれるし自分でも楽です。
そう思います。
はやくこの病気から治癒したいです。

実際中肉中背、が好まれるんですよね。
この病気になって初めてわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自然な体系が一番好かれるし自分でも楽です。
確かに。必死にダイエットしても、まわりに不評だったりとか…。
本人が精神的に充実して、自分に満足していれば、体型は関係なくなってしまうような気もするんですよね~。(こんな質問出しといてナンですが^^;)
強迫性障害の経験があるので、摂食障害の苦しさはおぼろげながら想像がつきます。早く克服できるといいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 15:45

私は、体重計ではなくぴったりジーンズでチェックしてます。


前は、体重にこだわってたんですけど、
意味のないことに気付いたからです。

体重が変わらずに、ジーンズがゆるくなったら、
筋肉がついて脂肪が減ったってことです。
重さは、脂肪<筋肉なので。

筋肉量が増えると、代謝も良くなります。
ジーンズが緩くなってるのに、
体重が1キロ増えてるって方が嬉しいです。

スクワットは効果ありです。
よく食べてよく運動というのが一番いいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ジーンズが緩くなってるのに、
>体重が1キロ増えてるって方が嬉しいです。
単に体重を減らしたいというダイエットではなくて、筋肉量を増すことで理想の体型を目指していらっしゃるんですね。かっこいいな~。
わたしも、もうすこし筋肉を意識してシェイプアップに臨みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 12:01

こんにちは。



今ダイエット中です。と言ってもお菓子をやめただけですが・・・(笑)
私の場合、油断してお菓子を食べ過ぎるとすぐに太ります(>_<)食べたら食べた分だけお肉になるのです・・・
おまけに便秘と来てるから、余計、厄介です。

で最近、油断してたので太りましたー(^^ゞ
とりあえず、5キロ減が目標です。

ちなみに食事制限はしていません。間食をやめて便秘の解消に励んでいます。あとストレッチをして身体に柔軟性を作るようにしています。
それと私の場合、幸いにも運動したがっているわん子がいるので、毎日のお散歩がウォーキング代わりになっています^_^;

昔は部分痩せのクリームなどを塗って、肉を落とさないでお金を落としていましたが、最近は無駄だと言う事に気づいたので、やっていませんー(笑)
まあ、無理なダイエットはしないで地道に頑張りたいとおもっています☆あまり参考になりそうもありませんが、こんな感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を我慢する=ダイエット、というのは、食事を我慢するより悲壮感がなくていいですね~。しかも、因果関係がはっきりしているから、効果ありですよね。
部分痩せクリームみたいにラクして、じゃなくて、わんちゃんとのお散歩みたいに、楽しくできることを続けるのがミソなんでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 11:49

自信ナシですが…


私は寝る前の腹筋25回を10年続けています。
たったの25回ですが(笑)、毎晩欠かさず、です。
彼氏とホテルに泊まった夜でも、入院中でも、風邪で高熱の
ある日でも、とにかく25回腹筋してから寝てます。
おかげで下腹ポッコリとは縁遠い、板のようなハラです!
もう、習慣になっているので、腹筋しないと気持ち悪くて
寝られません。

体重は時々量りますが、高校卒業時から増えもせず減りもせず、
嬉しいような哀しいような…というカンジです。
(ちなみに私、30才・女です)
もともと母が神経質な料理好きで、三食カロリーをきっちり計算して
作ってくれるので、その点ありがたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日腹筋25回は“たった”ではない気がしますが^^;、挫折しないで続けられそうな回数ではありますね。
ヘンに回数を増やそうなんて野心を起こさず、ラクにこなせる回数をきちんと継続する方が良いということがよ~くわかりました。
わたしも実家住まいなので、食生活は満点なんですが、結婚とかして自分で食事を作るようになったときが怖いな~、なんて考えてしまいます^^;。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 09:49

こんにちわ。

二人の子供を持つ主婦です。私の体型維持法は「太らない」ってことです。「あたりまえじゃん!」って感じですが、少しでもGパンがきついと感じたらごはんの量を減らす、気がつけばウエストねじりやストレッチ、ヒップアップの後ろキックなど常日ごろからやってます(^-^)v
年齢と共に確かに体型が変わってきてますもんねー。理想の体重から、ふと気づくとなってる体重の差は2kgくらいかなー。10年以上前の子供を産む前のジーパンまだはけますよ。(まだはいてるんかい!って言われるけど)
ウォーキングとかみたいに時間とらなくても、お腹をへこませて姿勢をピンってはるだけで背筋と腹筋に効いてるから、いろんな体操をとりいれながら生活してみてみて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂肪をためずに、こまめに消費するのがポイントですね。最近はスタイルの良いお母さんが多いので、それも不思議だったんですが、やっぱり、日々気をつけておられるわけですね~。
自分の場合を考えてみると、結構たまってから「よし、減らすぞ!」って力むので大変なのかも…。
お腹をへこませる、というのは、下腹ぽっこり解消に関する過去の質問でみつけて、只今実行中なんですよ~。思いの他効果があるようなので続けてみるつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 09:33

特には何もしていません。


健康体重よりは軽く美容体重よりは重い体重ですが、これ以上は落としたくないです。
でも体型は、もっと細くしたい。「理想体重、理想体型ならず」というやつですね。
ある程度規則的な生活をしていると、体重の変動はなくなります。痩せたい時は、…何をしてるだろう…?特に何もしてませんが…痩せられます。たぶん無意識のうちに、甘い物を制限する、菜食中心(普段から結構菜食中心なんですが)にする、運動する、ということをやるようになっているのだと思います。
体重の変動が無い人が、3kgほど落とすのは結構簡単かと思います。…それ以上やろうとするとつらいですが。
体型維持のため、というわけではありませんが、腰痛体操をやっていたら自然とウエストダウン!考えてみればウエスト回りの筋肉をまんべんなく鍛えて骨格の補佐をさせよう、というのが腰痛体操のねらいですからね。
こんなところで回答になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がダイエットするとき、「がんばるぞぅ!」ってかなり気合を入れなきゃできないので、“無意識に痩せていく”というのはおもしろいな~と思いました。(というか、うらやましい)
腰痛体操でウエストダウンというのもいいですね。
ボディビルとかで作った筋肉より、ブルース・リーみたいな、目的を達成するために生まれた筋肉が好きなので、こういう風に、ダイエット以外の目的でやってて、結果的にダイエットにつながった、というのは理想です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!