アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。

その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。
授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。
資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。
とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。

ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。
というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。
少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・

企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか?
私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか?
今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。
また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。
今は資格取得や作品作りはしています。

いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はしんどいながらも充実した楽しい日々を送っています。
翻訳者も、純粋な翻訳だけをやっている人ばかりでなく、一般企業に就職して、その業務の中に翻訳が含まれる、というケースがかなりあります。私は学歴の都合上そうするのは難しいですが、「だったら翻訳一本で稼げるだけの優秀な翻訳者になろう」とポジティブに考えています。
翻訳の世界では資格も役に立ちません。マニュアルなどの翻訳では専門知識が不可欠ですが、各翻訳会社は独自に採用試験問題を出し、その出来だけで判断し、その分野の資格を持っているか否かは気にしません。ですから「資格を取るための勉強」はまったく意味がなく、資格がなくても能力があれば認められます。学校では、「とにかくなんでもいいから、『これだけは他人に負けない』という得意分野を作ることが大切」と繰り返し教えられます。大学は工学部でしたので、英語を使うことはほとんどなく、翻訳の道を選んだのは180度の方向転換でしたが、大学時代に得た知識は、現在かなり役に立っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、せめて少しでも励ましになれば、と願います。
私は将来的にはコンピュータ関係の翻訳を専門にやっていきたいと思っていますので、いつの日か仕事でご一緒することも、もしかするとあるかも知れませんね。
    • good
    • 19

>企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか?



質問に述べられている内容を面接官に伝えれば問題ないです。
専門学校へ行き、また資格を取得されているので納得してもらえるはずです。

>私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか?
>今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。

男女は関係ないと思います。結婚しても仕事を続けたいというのは、質問されなければ答えないほうがいいかもしれません。女性が就職するためのありきたりな言葉なんで逆に信用されなくなると思います。

>また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。
今は資格取得や作品作りはしています。

具体的な職種が分かりませんので明確な助言はできませんが、資格に関して言えば「国家資格」が有利です。

質問文からでも、loveup21さんの頑張っているというのが感じられます。
質問文での内容をアピールできれば就職できると思います。

頑張って下さい♪
    • good
    • 15

とっても、前向きで素晴らしいと思います。



それに、なによりも若さが羨ましいです♪

人生、なんでも、無駄になる事などないと思います。

いろいろ考える時間も然り。
退学した事も然り。

全部、実になって自分に還ってくる時が必ずあると
思いますよ!

頑張ってネ☆
    • good
    • 10

私は男ですが、中卒です。


37年間生きてきました。
大学中退が何ですか、そんな気の弱い事では生きていけませんぞ・・・・・・

             ジジイの独り言でした。
    • good
    • 36

「中退してそのままフラフラと何もせず」--というのであればともかく、



ちゃんと「自分で本当にやりたい事」を見つけて、その目的に向かっていて、
しかも「資格も学校で一人だけ」合格できたってのは、スゴイことだと思います。

表面的なイメージだけで「ノー」と言ってしまう企業が
あることも否定できないとは思いますが、質問者さんの
「前向き」な姿勢を理解してくれる会社は、必ずあるはずです。

がんばって下さい。ネットの向こうから応援してますよ(^o^)/。
    • good
    • 7

はじめまして。


私も大学に6年行き(2年休学)中退しました。
今の時代、基本的には中退は関係ないです。
大学をきちんと卒業してフリーターをしてから就職のほうがきついですよ。社会は実務経験者、即戦力を求めるので・・・卒業してすぐ就職が一番!!
私もフリーターをしていましたがいざ働こうと思えば職務経験もないのでなかなか満足のいく会社には入れませんでした。2回転職し少しずつ条件のいい会社にはいりました。今の会社は満足し頑張っています。(的外れな回答になってきましたが・・・)
Loveup21さんはその後専門学校も行き資格も取得しているので問題はないと思います。
特にやりたい仕事(専門性の高い職業)があればすぐに就いて現場で仕事を覚えていけばいいと思います。
学校の知識はそれ程重要でないので。
頑張ってください。
※面接時に必ず中退理由を聞かれますよ。きちんと自信を持って具体的に答えれば問題はないです。
私は「自分自身の怠け心で中退しました。」とわけの分からない事を言って採用されましたが・・・
    • good
    • 11

 中退という事を気にする必要はないと思います。


もし試験官の方に「何故中退したのですか?」と聞かれた時に「学校へ行っている途中にもっとやりたい事がみつかったので専門学校で勉強しました」と堂々と言える人の方が会社としても魅力的だと思います。
 国家試験にも受かり、前向きな姿勢で頑張っている人というのはやっぱり見る人が見れば判ると思いますよ。
 ただ今は不況ですので、その職種に需要と供給があれば、年齢や性別には関係なく就職出来ると思いますが、人気の職種であったりあまり普及していない内容のお仕事だと大学を卒業して大学院も出て、更に専門学校を卒業しても就職出来ない時代なのも事実です。
 女性というだけで企業によっては「結婚したり子供が出来たら仕事はどうしますか?」と必ずというほど聞かれますしね。
 これから、やれる事で出来れば英会話などが更に出来れば外資系企業やなんかで男女平等の国際社会へ出られる事もお勧めします。
 英語・中国語はこれから必須といいますし、何かあってもこの2つはこれからも伸びうる産業をいっぱい握っているそうなので・・・。
 頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 6

学歴なんて関係ないですよ。


特殊な企業以外、学校で習ったことなんて何にも活用できないし。
それより人間関係が大変です。
学校では社会での人間関係について教えてくれません、したがって社会に出てからそのギャップに耐えれなくなります。
それをしっかり勉強して、自分を売る力を身につければ、どんな会社でも就職は有利になりますよ。
    • good
    • 4

こんにちは。


これから就職活動ということで不安なのでしょうが、あなたは目標に向かってできるだけのことをやってきているのだから、もっと落ち着いてもいいと思いますよ。

大学中退でも普通に企業に就職している人は、ほんとに
たくさんいます。
まじめにやりたいことに取り組むための中退とわかっているのならば、そのことをマイナスと考える人はほとんどいないはずです。

面接でそのことを聞かれることもあるかもしれませんが、逆に、「それだけの熱意を持って資格取得などに取り組んだ」ということで、相手にアピールできることではないかと思いますが。

それから、23歳なんてまだまだ若いじゃないですか。
大学4年生で就職活動する人だって全員が22歳とは
限りませんし。

あまりオドオドせずに、肩の力を抜いてくださいね。
    • good
    • 6

あなたの就職を『大学中退』という事実や『女性だから』『3歳年上だから』などという理由で拒否する会社は、こっちから願い下げでもいいじゃないですか。



世間の風潮として就職難が続いていますが、ぜひ来て欲しいという会社と巡り会えるまで、頑張って就職活動して欲しいですね。

『就職させろ、コノヤロー』ぐらいの勢いを持って(笑)、怖気づかずに頑張ってください!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!