アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのMP500です。純正ではない詰め替えインクを使用しています。
年賀状用の素材がたくさん入っている本を購入して印刷しました。
ところが本に出ている色より暗い、くすんだ感じの色になってしまいました。
それで、プリンタードライバーのマニュアル色調整をするつもりです。
カラーバランスの項目にはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックがあり、それぞれプラスマイナス50段階調整できます。濃度も100段階の調整ができます。でもYCMにはなじみが無いのでどの色をいくつに設定すれば思った色になるのかがわかりません。

年賀はがきに何枚もためし印刷はできません。少ないためし印刷で望みの色を出す方法を教えてください。

OSはXPでインク切れやヘッドの目詰まりはありません。
以前純正インクを使っていたときもデジカメでとった人物の肌色が青白くなってしまって困ったことがありました。そのときはVIVIDにするとか明るくするとかで何とかなりましたが、微妙な色の調整方法を知っておきたいので皆さん教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

純正インクで無いと、綺麗な色は出せません。

もちろん純正インクでも、肌色などは微妙に違います。それは、光の3原色と、反射の3原色の違いで見た目で違って見えます。次に印刷する紙の種類によっても変わります。微妙な色違いを気にするなら、高級な用紙を使って色あわせをしないと無理です。
    • 0

ディスプレイに表示されている色も違うのでは?

正確な色再現には、キャリブレーションされた色再現性の良いディスプレイ、カラープロファイルを指定できるソフト、用紙にあった印刷用カラープロファイルが必要です。
また、それらがそろっている場合は、プリンタ側の色補正はオフにします。

ここまでできるのはハイアマチュアかプロの領域です。
しかも本とはがきでは紙の材質も異なりますから、完璧に色を合わせようなんてのは無理なんですよ。
年賀状印刷ソフトも、カラープロファイル指定できるものはないでしょうし。

ですから、試し印刷しながらドライバの色設定などを変更するしか方法はありません。
    • 0