アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋探しや管理側との交渉方法について、ご助言お願い致します。

ガラス工芸を生業としている者です。

1)無免許で使用できるハンディバーナー
2)焼肉店などに設置されている様な業務用の換気扇
 (動作音や振動は一般家庭用のエアコンの室外機と同等か
 それ以下で、騒音など周囲への影響は小さいです。)

を使用するため、これらを室内で使用する前提で賃貸物件を探そうとしております。(本格的な部屋探しはこれからです。)

希望賃貸物件は、火気や騒音など周囲への影響を考え、テラスハウスや一戸建てを考えています。

当然のことながら、大概の物件は、「室内火気厳禁」の様な文言があるので、
管理者に告げずに部屋を借り、後に室内でのハンディーバーナーの使用が
管理者に知れ、契約違反に該当する等で追い出されることを恐れるため、
事前に管理者に告げ、許可を取った上で、賃貸物件を借りたいと考えています。

現在は持ち家の中で作業をしておりますが、ハンディーバーナー自体、
ガスコンロ等の調理器具と同程度の安全性であり、特に問題はありません。

今後、賃貸物件探しを進めるにあたり、管理者との交渉をどう進めて行くか
等について、ご助言お願い致します。

自身としては、ハンディーバーナーの安全性を十分説明することと、高位の火災保険への加入などの保障関係の譲歩が必要かと考えております。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

築30年を過ぎたような一戸建てを賃貸に出しているような大家さんですと、あなたのような条件でも喜んで貸す大家は多いと思います。
問題は不動産会社ですね。それをきちんと大家に確認するかどうか。
まずは不動産屋数社にその条件でお話しを持って行って様子を見て、話しの通じそうな不動産屋に物件の紹介を依頼すればいいと思います。

いい住宅が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

oosawa_iさま

ご親切にご教示ありがとうございます。

試しに大型の不動産会社と、地域密着型の個人経営の不動産屋さんに当たって見たのですが、大型の方は門前払いに近い対応に対して、個人経営の方は取りつく島がありそうでした。

ご助言いただいた内容を参考に、年明けから築複数の不動産屋会社に当たってみます。

一般的な住居専用物件でその話が出た後で許可を出す大家は先ずいないでしょう。

アトリエ付き物件を探されたらどうでしょうか。

この回答への補足

inon様

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら「アトリエ付き物件」という存在を存じませんでした。
調べてみます。

もし、探し方のコツなどありましたらご教示いただけると幸いです。

• 0