プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステッピングモーターについて色々ですが
(1)ステッピングモーターを滑らかに制御するのはパルスは方形波より正弦波の方がいいのでしょうか?
(2)最初に励磁する相はローターの位置がわからなければ数ステップずれるのではないかと思いますがどうなのでしょうか?
(3)低速回転するとモーターがうなりますが何故うなるのでしょうか?
構造的なものだと思いましたがやはりどうにもならないものでしょうか?

A 回答 (2件)

1. 理想的な電流波形は、回転子と固定子の歯の形状(ギャップ中の磁束分布)によるかと思います。

方形波と正弦波を比較すると、正弦波の方が滑らか(トルクリプルが小さい)ような気はします。
2. 最初に励磁したときにおきるずれ(移動)は波形半周期分程度以下かと思います。
3. 方形波駆動だと、どうしてもカクカクした動作になって、速度やトルクの脈動が大きくなって、しまうかと思います。中間位置制御が可能な励磁方法を使えば、もっと滑らかに回りそうに思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり波形がポイントですね。回答ありがとうございます。

ヒント:「マイクロステップ」で調べて下さい。

• 0
この回答へのお礼

マイクロステップですね。かなり制御は複雑ですね・・。
回答ありがとうございます。