アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶をはじめとする難関私大を目指している
高校一年の文系の男です。


英単語の勉強で?英単語ターゲット1900?を使っているんですが
ネットを見てみるとどうもこの単語帳は評判が悪いです。
(カバーできるのもMARCHレベルだとか…)


個人的には速読英単語を使ってみたいのですが、
単語帳を2冊使うのはナンセンスだとネットに書いてありましたし、
英単語ターゲット1900は塾で配られたものなのでこれをやらなければなりません。


僕はこれからどう英単語を勉強すべきなのでしょう。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 私もターゲット1900と1000を使っていましたが、語彙に困る事は無かったですよ。

河合塾の全統記述模試でコンスタントに偏差値75以上取れていました。

 レイアウトとか色とかで、好みのものを使って良いと思います。メジャーな単語帳なら、どれもそんなに変わらないと思います。

 高1との事ですので、まだ受験に直結する単語帳を使うよりも洋書などに触れて、辞書を引きながら(電子辞書を使いましょう)語彙を増やしていくのもありだと思います。
    • good
    • 0

両方でいいと思う。


あと
合う合わないがあるから評判は
「参考に」した方がいい。
自分がいいと思うものを使うべき。

ターゲットは単語だけど、速読はヒアリングや英文の要素もあるから、
被ってるとは言えない。
    • good
    • 1

参考書で合否がきまるわけではありません。

    • good
    • 0

単語帳は相性です。


ターゲットが良い人にはターゲットが良いのです。
ネットで誰が何を良いと言ったところで、その人にはそれが良かったというだけのことです。
あなたによい物はなんでしょう?
色々な単語帳を前書きから立ち読みし、やり方等等自分に合いそうな物を選んでください。
やり方などが前書きに書いてあると思いますので、前書きは外せません。

で、MARCHレベルなのはターゲットに限ったことではないでしょう。
速単だって必修編なら似たような物でしょう。
なぜか?
速単の必修編が早慶上智英文までカバーしちゃったら、大多数の人には無用の長物でしょう。
だから、MARCHレベルというか入試標準レベルで切ってあるはずなのです。ターゲットに限ったことではありません。

単語帳なんて、載っている単語自体はさほど変わらないんでしょうから、大事なのは、さっさと全部身につけてしまうことです。
早慶上智ならどうせ重箱の隅をつつき回してくるのでしょうから、速単の上級編でも何でも良いから、そのレベルまで一旦終えて、それでいろいろな難関大学レベルの単語帳を見て、色々な単語を拾ってくるくらいのことはやっても良さそうです。
高三から勉強を始めて、入試標準レベルの単語帳が一冊が3周できるのか、という人なら、単語帳を何冊も使うべきではない、ということになります。
誰にとっての情報なのか、どういうケースでどうだという話なのか、をきちんと見分けないと、ネットの情報や合格体験記はなんの役にも立たないでしょう。

なお、本気で早慶を目指しているのであるなら、
「何故未だに入試標準レベル単語帳が終わってないんですか?」
と言っておきましょうか。
速単は終わりました、塾でテストがあるんでターゲットも見ています、あるいは、ターゲットなんて見なくても塾のテストで満点取れますよ、くらいで当然でしょう。
勿論古文の単語帳も同様でしょう。
    • good
    • 0

とりあえず英単語ターゲット1900をやればいいと思います。



難関私大を狙うなら
「受験はゲーム!「道塾式」劇的合格法」
を読むべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!