一回も披露したことのない豆知識

健常な人でも買える栄養剤を探しています

胃腸系の病気を持っている人等が飲んでいるような
それさえ飲んでいれば栄養面は全てまかなえるものが理想です

友人がエレンタールを飲んでいるのですが処方箋が無ければ
買えないものだと言っていました

コンビニで売っているサプリメント等は一部の栄養しか補給
出来なかったり、いまいち信憑性に欠けるので出来れば避けたいです

最近健康を意識する機会が増え、食生活からでも
改善できたらと思い今回質問させていただきました
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#3です。



補足説明を拝見させていただきました。
まず、胃腸系の病気、嚥下障害などの健康上に問題がない限り「栄養剤」の購入は難しいと思います(医薬品扱いになりますので)
一応「ハイネ」という栄養剤が処方箋なしで購入可能(薬局によっては不可)らしいですが、この商品は『食欲不振』の方が「何も食べないよりは良い」という場合に使用されるのが主だそうです(ウイダーインゼリーのような感じです)。あとは、前の回答でも書きましたが、カロリーメイトでしょうか。こちらの方が手に入れやすいと思います。
栄養素はある程度補えるかもしれませんが、エネルギーが圧倒的に不足しますので、あまり頻繁に使用しない方がいいと思います。

自己判断にてお願いいたします。

個人的には、多少栄養のバランスが偏っていたとしても(栄養バランスが完璧な人などほとんどいません)食事で栄養やエネルギーを摂取する方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

エレンタールはあくまでも通常の方法で食事が出来ない人用のものなので、健康な方には不向きです。



また、おそらく質問者さんがおっしゃっているのは消化もしくは半消化方の径腸栄養剤のことだと思うのですが、それらを摂取し続けると、消化機能の衰えなどの弊害が生じますのでお勧めできません。
 「物を食べる」という行為自体、人間の体には必要不可欠な行為であり、もしそれが必要でないのであれば、今頃みんな「栄養剤」で生活してると思いますよ。
質問者様が食生活の改善を目的としているのであれば尚更です。

 エレンタールの他にもその手の栄養剤は沢山ありますが、個人差はあるものの概ね「不味い」です。

 市販品で近いもので言えば、カロリーメイトのドリンクタイプでしょうか。これは質問者様の仰るところの不完全なものですが・・・

この回答への補足

皆様から頂いた回答を見て自分の説明不足を感じました

もう少し詳しく説明いたしますと
今現在の自分の食生活というのはインスタント食品やファーストフード
等が多く、それでなくても偏った献立の食事を取る事が多いので
(ごはん、刺身、焼売、餃子の組み合わせとかがしょっちゅうです)
栄養的に偏っている事に不安を感じていました

だからと言って今から料理の勉強をして健全な食事を作ろうという気にもなれず
そんな時に栄養剤の話を聞き便利なものがあるのだなと感じました

それを毎日飲まなければならない友人は辛そうにしていましたが
まだ重い病気を持っていない自分ならば一日三食のうち
一、二食分を栄養剤にするとか毎日飲まなくても良いとか
比較的楽な用法で済むかもしれないと思ったのです
(ご忠告頂いた消化機能の衰え等、栄養剤接種による弊害が起きない程度)
味が悪いことも友人から聞きましたが、元々食事への関心が薄い事と
健康のためならば多少は我慢できると思ったので
そこで躊躇うことはありませんでした

なので自分の理想を表すと
食生活の改善が難しいので栄養剤を用いる事で不足している栄養分を
補い、(栄養摂取的な意味で)健康な生活を送る
が適切なのだと思います
稚拙な文章で誤解を招いてしまったことを申し訳なく思います

栄養剤は本来自分のような健常な人間が服用するものではなく、
それを使った生活を余儀なくされている方には自分の言っている事が
不謹慎に感じられるかもしれませんが、自分なりに自分に合った
栄養摂取の仕方を考えた末の発案でした
出来るだけ健康を維持していきたいという思い以外の何でもありません

長くなってしまいましたが、改めて自分のお聞きしたいのは
健康な人が、栄養補助の目的で栄養剤を用いるには
どういった用法でどのような栄養剤を用いるのが適切か、と言う事です
御助言頂ければ幸いです

補足日時:2009/12/29 07:22
    • good
    • 0

質問内容が矛盾していませんか?


>それさえ飲んでいれば栄養面は全てまかなえるものが理想
だったら「食生活の改善」って何?
「栄養をまかなえない食事」をするから、他のもので全てまかなうのが理想なのですよね?

>健康を意識する機会が増え、食生活からでも改善できたらと思い・・・
だったら「栄養剤」は不要なのでは?
3度の食事を見直し、そこからきちんと摂取すればいいのですから。

サプリメントなどは、あくまで「栄養補助」。
最初から「栄養剤」なんて頭にあったら、食事の改善なんて実現出来ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

栄養を食物から摂らないのが不健康なんですが。



エレンタールは食事そのものですから、エレンタールで栄養面ですべてまかなったら、食事は一切とれません。
半分などを補った場合は、余剰な栄養でぶくぶく太ります。
そしてタンパク質が全く入っていないので、体を動かす人間は低血糖、低ナトリウムで倒れます。
また腸吸収で胃を全く使わず、100%吸収されるので便も排泄されず、消化器官すべての機能が弱まり食事を受付けなくなります。

ムダの無い完全な栄養というのはそういうものです。何もしないで寝ているから実現するのです。
健康とは栄養を摂ることではなく、食事時間をとることであって、
食生活は食事のとり方を考えた生活することであり、栄養のとり方を考える事ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!