プロが教えるわが家の防犯対策術!

容器を密閉するための材料を探しています。 下の写真をご覧になってください。

今、サイクロン集塵機を自作中です。 そこでゴミを受ける容器を、写真の容器に選定しました。

蓋は、内側に落とし込むようになっています。 材質は、樹脂?プラスティック? 厚くて、丈夫です。



密閉するだけなら簡単なのですが、ゴミを取り出す為に、時々開けなければいけません。


私が、ぱっと思いついたのは、蓋の方にゴムを貼って、蓋と容器をクランプで締めあげる。 

もっと良い方法があるでしょうか? また、どういったゴム製品を使ったらいいかご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

「容器を密閉するための材料を探しています。」の質問画像

A 回答 (3件)

タメマスと呼ばれる会所に見えますが。

(^_^;

防水、防臭蓋と、言うのが有ります。もちろんゴムパッキン付。
もしくは、タメマスの溝に、シリコン系のコーキング材を充填硬化後その上に蓋を乗せ、パッチン錠で締める。
マス内は負圧になると思いますから、締めないで大丈夫だと思いますが。
画像に有る、レジコン蓋の加工は大変ですよ。加工するなら、城東テクノ社の樹脂製をお勧めします。

タメマスの材質はポリプロピレンです。一般の接着剤が付きません。
専用の接着剤(コーキング材?)があります。

継手に排水バルソケなどを使うと、流し用の排水ホースが使えますよ。

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/detail3.php?c0= …
「容器を密閉するための材料を探しています。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タメマスと呼ばれる会所に見えますが。(^_^;

まさにその通りです(笑)。 見る人が見ればすぐわかるんですね。作るときは、化粧をしようかな・・。

バケツやゴミ箱では弱いし、ペール缶も考えたんですが、人によっては凹んでしまったなんていう記述をよんでしまったものですから、探していたんです。

知り合いの建材屋へ、レジューサーを買いに行ったときに、偶然にこのタメマスを見つけてしまい、衝動買いしてしまいました。(笑) 強度に重量もあってなかなかいいと思ったのです。

蓋もあるよ。とのアドバイスも受けて、物も見ずに注文してしまいました。 届いたら、あまりの頑丈さに、嬉しさと驚き半々でした。 これって、レジコンというんですか・・ イメージとしたら樹脂とコンクリートの間というように感じました。

一応、超硬の自由錐を持っているので、穴あけは可能かと・・・・。 樹脂性もあるんですか・・そちらに変更した方がいいかもしれませんね。

>防水、防臭蓋と、言うのが有ります。もちろんゴムパッキン付。

こんなのがあるんですね。 返品が効くなら、交換してもらいます。

>タメマスの溝に、シリコン系のコーキング材を充填硬化後その上に蓋を乗せ、

これは、私も考えたものの一つです。 現状では、一番安くつきますよね。今回は、これでもいいかなぁ。


>継手に排水バルソケなどを使うと、流し用の排水ホースが使えますよ。

継手もいろいろ探していたのですが、排水周りのものを使えば、簡単にいきそうですね。 これは、採用させていただきます。

いろいろと、ありがとうございました。 気付いたことがあれば、また教えてください。

お礼日時:2009/12/28 23:17

別に紹介したネオプレンゴム、車のドアのパッキンなどもこれを加工した(整形した)ものです。


耐候性、耐油性にも優れます。

別途、密閉容器を使うのではだめなのですか?
http://www.marusansangyo.co.jp/poridoramu.html
など

口金がクランプになっています。
POM-60なら会社のゴミ捨て場にゴロゴロ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ネオプレンゴムは、車のドアのパッキンにも使われているんですね。 いけそうな気がしてきました。

>別途、密閉容器を使うのではだめなのですか?

こんなものがあるんですね。 これでも良かったかもしれません。 ゴロゴロというのが羨ましい(笑)。

お礼日時:2010/01/01 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

Oリング、検討してみます。 太さと値段の問題だけです。

パッチン錠は、いいですね。 これは採用させていただきます。

お礼日時:2009/12/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!