プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱火でぐつぐつ煮るってどういう状態?

こないだ自分のクッキングレベルを無視して
牛すじ肉を買ってきて、3時間煮込んで食べたんだけど、
まあ結構うまかったんだけど、

「弱火で煮る」

って、具体的に、どういう状態?

特に水面の状態が知りたい。

小さいアワが、プツプツ出てきていて、
軽い沸騰状態を維持してる状態?

それとも、沸騰状態はまったくなくてもいいの?
(対流があんまりおきていないように見える状態)

A 回答 (2件)

こんばんは。



弱火で煮る・・・の定義はとりあえず
文字通りの
「弱火で煮続ける事」だと思いますよ。

うちで煮続けるときは
くつくつと煮立っている状態を維持、ですね。
すじ肉は、火が強いと
溢れちゃうでしょ?
ので、溢れない程度に煮ますね。

長時間の煮る料理を頻繁にされるなら
圧力鍋の導入をお勧めします。
20分も加圧すれば、美味しく食べるレベルまで柔らかくなりますから。
(下処理をした後ですけどね)
ガス代も節約出来ます。

牛すじは、極めたら本当に美味しい食材です。
楽しい煮物ライフしてください(^^)
    • good
    • 0

状態はどっちでもいいと思いますよ。


不必要に強くしなければいいでしょうね。

なお、煮込みなら断熱調理鍋がお勧めです。
簡単に言えば、鍋ごと魔法瓶の中に入れるような調理器具です。
・焦げ付かない
・煮詰まらない
・ガス代が節約できる
などの利点があります。

圧力鍋は、早く柔らかくはなるのですが、直ぐには味が染み込まないので注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!