向こうからよく言って来るんですが
こちらも 良いお年をーって言って応えていいものですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「お年」だと、相手の年齢を連想させます。



正しくは「よい年をお迎え下さい」で、十分尊敬表現になっています。目上の人に対しても、これでOKです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常は よいお年をー で統一しました。
お迎え下さいを付けると うまく口が回りません。
(めっちゃ早口になる)

お礼日時:2010/01/02 12:10

「良いお年をお迎え下さい」は丁寧で立派な言葉ですので、目上に方に使っても何の問題もありません。

しかし、「良いお年を」だけでは、大変失礼です。それは、以下のような似た例を考えてみれば納得できるでしょう。

「どうも有り難うございます」は、何方に使っても丁寧ですが、「どうも」だけを目上の方に使ったら、貴方はどう思いますか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おはよう や ありがとう みたいな感じですかね。
ございますを付けないと私も言いにくいですね。
失礼な感じがして。(上の人には)

お礼日時:2010/01/02 12:17

「よい年をお迎え下さい」が随分な物言いになることなどありませんよ。


安心してお使い下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 12:14

「よい年をお迎え下さい」ってのもずいぶんな物言いじゃないですか?


(やはり上からの目線をイメージする方もいるでしょう)

普通に「本年中はありがとうございました、来年もよろしくお願いします」
というような感謝のあいさつの方がベターだと思いますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によって受け取り方が違うものですね。
そういう方が居るとは思います。
ただ帰り際にささっと言う感じですので
やはり よいお年をー が適当かと思いました。

お礼日時:2010/01/02 12:14

構いません。



気になるのなら、
良いお年をお迎えください、などと
言葉を足して、より丁寧に聞こえるようにしてみては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうキリが無いぐらい言われました。
こちらも返しましたが(結構上の人にはちゃんと言う)
なかなかうまく口が回りませんでした。

お礼日時:2010/01/02 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はっきりものを言う」と「はっきり言う」とはどんな違いがありますかね。

「はっきりものを言う」と「はっきり言う」とはどんな違いがありますかね。
教えてください。

Aベストアンサー

この場合の「もの」は「言葉」という意味のようです。
「自分の思っている事をはっきりと言葉にする」ということですね。
「はっきり言う」では何を言うのかまでは特定されていません。それと「言葉にする作業」にことさら触れていません。だからただ発音をはっきりする意味にも取れるのだと思います。

日本語の「もの」というのは、けっこうむずかしい概念だと思います。
近代の考えでの「物質」という意味とは少し違うようです。
「もの」とは独立して存在している「存在」であって、そういう「もの」の中にも魂があるというような考えがあるようです。
「ものを言う」というぐらいの言葉は言葉自体がものとして影響力を持っているような存在、ものの内、ものの数に入るもの、として認められるのでしょう。
だから「はっきりものを言う」のはただ言葉の発音をはっきり聴き取りやすく言うのではなくて内容に関わる意とわかるわけです。

Q【日本語】「価値があるものと売れるものはまた別もの」売れるものだから価値があると言うのでは?

【日本語】「価値があるものと売れるものはまた別もの」

売れるものだから価値があると言うのでは?

売れないものは価値があるとは言わないのでは?

この意味を正しい日本語で書くとどうなるか教えてください。

Aベストアンサー

おはブゥ

価値があるから、売れるとは限らない、
価値がないから、売れないとも限らない


売れるものとは、価値の有無ではなく、より多くの人が必要に思う物である。
そして、価値は、個人が自分の持つ価値判断レベルを基準にして決められるものであり、人によって異なる。
価値と、価格とは、異なる。

Q‪アスペってどおゆう意味ですか(>_<)???なんか15年の仲の友達に言われたんですけど‬よくわかん

‪アスペってどおゆう意味ですか(>_<)???なんか15年の仲の友達に言われたんですけど‬よくわかんなくて(>_<)友達はなんでそんな言葉知ってるんでしょうか(>_<)???言われたことあるのかな(>_<)???

Aベストアンサー

http://asperger.nerim.info/about.html

Q昔の人はよく言ったものだ

「昔の人はよく言ったものだ」の「よく」というのは「うまく」ですか?「頻繁に」ですか?

Aベストアンサー

回答者が知っている使い方では「うまく=上手に」ですね。

Q得意先と話していて「僕はーーー。」

先ほど、芸能人が自分の母親を「お母さん」と呼ぶ云々と質問されてましたが、よく似た体験をしました。

先日、職場に一部上場企業の営業の人が5人売込に来ました。  三十代ぐらいに見受けられる課長と名乗る人が途中で「僕もそう思いますがーーーーー。」と私の職場の責任者に返答されるのが聞こえてきました。  

そのとき、その課長の上司の部長も部下も同席していて皆平気で、違和感を感じているような人も見受けられませんでした。

ここで質問ですが、最近は家庭、職場、先輩、同僚の人達は間違った言葉使いを見聞きしても知らぬふりをするのですか。 それとも、周りの身近な人達、指導すべき年代の人々も知らないのでしょうか。 (私は下請けの従業員でその職場に派遣されている小者で嘴を挟む立場ではありません。)  

Aベストアンサー

正直、それほど気にすることではないと思いますけど。「僕」くらいなら。
いわゆる「ビジネスマナー」でもっともっと変な人などいくらでもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報