プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、水素ガス用のボンベを使用するにあたり、逆ねじ(左ねじ)が切ってあるのでしょうか。

ネジは閉める方向が同じでないと、閉めようと思ったときに、緩める危険性はないのですか??なぜでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

水素ボンベの元弁は、専用の冶具で開閉しますが、基本的に可燃性ガスボンベは、逆ねじを切ってあると


覚えておいてください。 ただ、なぜかヘリウムも逆ねじです。(理由は忘れました)
レギュレーターも同様で、ボンベの種類ごとに、形状が変えてある場合が有ります。
顕著に判るのは、酸素ボンベ、蝶ネジ型で、オス、メスが逆転してるので、他のボンベがはまりません。
誤認防止です。 ボンベにより特有の塗装もご存知ですね。酸素は黒 水素は赤 炭酸ガスは緑。

私は1日に5種類のボンベの開け閉めをしますけど、水素などの危ないガスは、確認して開けます。

新人が入ると、大体はボンベの開閉方向を誤認するので、開閉方向の表示板をテープで付けて、左右の開け間違いを防ぎます。ボスメモリも目で確認しますから。

過去には、酸素ボンベの元弁が全開なのに、それを強引に開き、ボンベの弁をねじ切った、馬鹿チカラの人が居ますので。ボンベの先端は、天井のコンクリ-トに突き刺さりました。
とても笑えませんでした。 残量が少ないのが幸いして引火事故は起きませんでした。 冷や汗!
    • good
    • 3

回答2の方の内容で、十分とは思いますが、ネットに高圧ガスボンベの良い資料が有りましたので、紹介しておきます。



次URLを参照下さい。
http://www.kyokyo-u.ac.jp/anei/dai2han/tebiki-28 …

ついでに言うと同じく逆ネジの酸素ボンベに使うものは、油類が絶対に付着していないものでないと発火の危険性が伴います。

参考URL:http://www.kyokyo-u.ac.jp/anei/dai2han/tebiki-28 …
    • good
    • 1

間違って接続しないようにするためです。


酸素ボンベの代わりに水素をつないだら大事故になりますよね?
そのようなことを避けるためです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています