アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リトマス試験紙の取扱い方法等が載っているものってないですか?
それとリトマス試験紙に使用期限って載ってるんですか?
急いで回答がほしいです。

A 回答 (3件)

> リトマス試験紙の取扱い方法等が載っているものってないですか?

探して見たのですが,使用例の中でどう使うかは出てくるのですが,まとめてあるページはチョット見付からなかったので,簡単にお書きしましょう。

おそらく,中学・高校などでの実験では,小さく切った試験紙をビーカー等に入った溶液に浸けて色の変化を見たと思います。液性を見てお終いの中学・高校の実験であれば,これでも済みます。

が,試験紙を浸けてしまっては試薬成分が溶け出して不純物が混ざり混んでしまいますので,液性を調べた後で,その溶液を他の事に使用する事ができなくなります。

では,どうするのかですが,溶液をガラス棒などで撹拌し,均一に混ぜます。すると,ガラス棒に溶液が付くはずですので,その溶液を試験紙に付けます。

あるいは,均一になっている溶液であれば,少し容器を揺するなどして壁に溶液を付けます。手の汚れが付かない様にピンセット等を使用し,小さく切った試験紙に壁に付いた溶液を付けます。

> リトマス試験紙に使用期限って載ってるんですか?

箱になら一応の期限が書かれているかもしれませんが,普通に保存してあれば数年は持ちますので,あまり気にしていないと思います。普通に保存とは,酸やアルカリの蒸気が漂うような所でなければ(通常の保管場所であれば,そんなものが漂わないでしょうが),引き出しの中に剥出しで置いてあっても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ありません

但し色が変色(一度ぬれて乾いたような変色)している場合には正確な結果は得られず使用できません
    • 0
この回答へのお礼

リトマス試験紙レベルなら、使用方法って、

「赤と青の試験紙を液体に浸ける。」
くらいしかないでしょう?

使用期限は保存状態が良ければ、無いでしょうが、
空気中の湿気でも変色しますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼