アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26、彼30、彼の友人32歳です。
3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。
彼との付き合いはもうすぐ半年です。
彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。
彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。
常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。
私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。
真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。
しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。

そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。
その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。
(私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。)
そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。
正直驚きました。
仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。
それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。
そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。
私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。

こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。
私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。
一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。
自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。

やはり別れるしかないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も闘病中で、自殺未遂や自虐行為もやりました。

だいぶ改善されたとは言え、いつ治るともしれないこの病気と戦っています。

そのため、全員の気持ちが分かるだけに涙が出そうになりました。

しかし、あなた自信のことを、自分の病気のことを考えましょう。
と言うことは別れた方がいいと言うことです。

しかし、その為に彼の状態が悪くなるのでは無いか?もしもの事が有ったら・・・
と不安で仕方ないと思います。
しかし、どう考えてもこのままでは貴方の状態は悪くなるだけだと思います。
それこそ、最悪の事態になるかもしれません。
この病気を理解してくれる人は本当に限られています。家族でも難しいのですから。

彼の事が気に成るのは当然ですが、悪く言えば所詮他人です。まず自分の病気(体)を一番に考えてみませんか?このままでは絶対いい方向には行きません。
ここで一線引いて、自分が幸せになれる方向を冷静に考えましょう。

もちろん、そんな事が簡単に出来る様ならこんな事には成っていないのは良く判りますが、今は自分を大事にしましょう。

取り留めのない文で申し訳有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者様からのご回答、本当に嬉しく思います。
昨日、確認も含めて彼に会ったのですが、やはり
気持ちがわかる分、無下にもできず自分に負担をかけてでも構ってしまう自分がいました。
昨日、ケンカをしてしまったのですが私の車に乗っていた彼が雨と雪が降る外へ飛び出していき、彼を発見して捕まえた時には本当に心が死んでいて誰も受け付けない感じでびしょぬれで放心していました。
さすがに別れを切り出せず、家に送って帰ってきましたが、
何とか状態の落ち着いている時を見計らって、小旅行も近づいてくるので遅くとも10日までには別れようと言うつもりです。

ご回答を読ませて頂き、ご理解頂けている嬉しさ、ae-1sp様のお優しいお心に泣きそうになりました。
本当にありがとうございました。

貴方自身が病気である以上、彼のことを思う前に自分のことを

考えその病気を治すことが先決だと思います。
今のままでは彼らのペースに巻き込まれ、貴方自身の人生まで
影響を受けかねませんよ。
彼が病気だから仕事を辞め~ と言うことはまったく不可解で
自分勝手な発想です。
早く別れてまずは自分の病気を治してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
本当に仕事に関しては理不尽だと思います。
彼のことで、人生まで狂わされたらたまったものじゃないです。
大事な事に気付きました。
近々別れを言います。
本当にありがとうございました。

あなたは、病気なのですから彼を支えるのは無理ではありませんか?

というより、なぜ支えなきゃいけないんですか?
なぜ無理をするんですか?
ご自身が鬱病とパニック障害などを患っているのにこんな風に無理をしていたら、
病気によいはずがありません。
真夜中に起こされて1時間も車に乗るという危険な事をするようなあなた。
で、それを自分の都合だけでさせてしまう彼。
彼はあなたの心配はしないのですか?
事故が起きたら彼は責任を取れるのですか?
病気ですから取れませんよね。
最悪な事が起きたら、結局はあなたやご両親の身に降りかかってくるのです。

何でも彼の言う事を聞いていると、あなたは自然にストレスが溜まってきて、
病気が悪化したら・・せっかくここまで回復して仕事もしているのに、
また再入院などになったら仕事を退職するはめになりかねません。
でも彼はあなたの生活を保障してくれる訳でもなく、
痛い目に遭うのは、あくまであなたです。
やっと落ち着いてきた生活を壊される危機感はないのですか?

おつきあいしてたった半年・・けれど別れない限り、付き合いは続いて行く訳ですから、これから、もしかしたら一生、彼の症状と顔色をうかがって、生きていくかも知れないのですよ。
自分勝手な彼に尽くし続ける事が果たして出来るのか・・。
鬱病のあなたの精神がいつまで持ちますか?
上手く付き合っていきたいと言うけれど、このまま付き合っていけば結婚とかの話も、
2~3年後に出て来ますし、もっと早いかも知れない。
その時、どうするんですか?
いまでもこんなに大変なのに、彼に押されて結婚でもしたら、どうするんですか?
その頃には彼の依存もかなり強くなって来ているはずですから、
ますます別れる事は難しくなってくる。
そう簡単に別れられない年月が経っている。
でも今なら、まだ半年、まだ別れられると思うんです。
今しかないかも知れません。

旅行も行ってみたら分かると思いますが、よく知りもしない人達との旅行なんて、
気を使うばかりでぜんぜん楽しくないですよ。
我慢するあなたがいる以上、あなたの事を考えない、こういう行動がこれからもどんどん増えて行くと思います。
嫌な事は「いやだ」、出来ない事は「できない」
少し位、我が儘だっていいんです。

それから彼の友人の言動、あなたの生活の事は全く考えてない一方的な言い分。
このような友人がいると、ますます振り回されますよ。
あなたの大切な仕事ですし、あなたの病気を考えると転職は難しい。
友人はそのへんのところを考えられないようですね。
彼の為に男性がいる職場は辞めろなんて明らかに考え方がおかしいと思いませんか?
女性とだけ接する職場なんてほとんどないですし、仕事をするなと言ってるようなもの。
その友人も、もちろんあなたの生活を保障してくれる訳ではありませんし、
一人暮らしにはたくさんお金がかかるし、仕事しないとやっていけないでしょう。
矛盾してますよね。
あなたは自分の為に仕事をしている、それのどこが悪いのか・・。
むしろ鬱病とパニック障害等で仕事続けるって結構出来ない事だと思うし、普通応援しますよね。
二人とも仕事してないから、あなたへの嫉妬じゃないかと思ってしまいます。
とにかく彼の友人としての口出しする範囲を超えています。

このような友人がいて、このようにストレスを与える彼との付き合いはあなたにいい事は、
一つもないような気がします。
あなたの家族にも不満があるってなんでしょう。
あなたを独占出来ないから・・?
どんどん依存されてどんどん追い込まれて行く。

憂鬱な小旅行など行かなければいいし、二人で行きたいならそう言ったらいい。
なかなか言えないのは分かりますが、
あえてこの辺ではっきり言った方がいい場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない質問に真剣にご回答下さって、本当にありがとうございます。

本当におっしゃる通りで、私が自ら勝手に心配して構っているだけで、私が背負わなくてはならない理由なんてないんですよね。
そして誰も私の生活等保障してくれる訳でもなく、最悪また家族や友人に迷惑をかけることになる。
ハッキリおっしゃって下さったおかげでハッとしました。

このまま彼の顔色を伺ったまま一生を過すなんて冗談じゃないです。
せっかくやっと落ち着いてきた生活・自分自身を崩壊させられたらと思うとゾッとします。
仕事に関しても、あまりの理不尽さに怒りさえ覚えました。
この友人に関しては正直嫌いです。
出来るなら極力関わりたくないです。

どんどん依存されてどんどん追い込まれて行く。・・・。
本当にその通りだと思います。

別れるのは本当に今しかないと思えました。
小旅行も行かないことにしました。
↑も近づいてしまうので、10日までには言います。
大事な事に気付かせて下さって本当にありがとうございました。