電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フケが出て困っています
一年中、フケが出ます。
毎日、夜に洗髪しているのですが、洗ったあとタオルで拭いている先から、すぐにフケが出ます。
夏はそれほどでもない(といっても、普通の人よりはたくさん出る)のですが、特に冬がひどく、いま、こうして書いているときもフケが出ている状況です。
大学生なので、周りの目も気になります。フケ=洗ってないと、誰でも思いますもんね。僕も逆の立場なら、そう思うと思います。
《自分のフケなどの情報》
・男子大学生です。フケの症状は、中学3年生ごろからずっと続いています。
・毎日(忙しいときでも1日おき)、夜にシャンプー2回、リンスを1回で洗髪しています。シャンプー前に軽くシャワーですすぎ、リンス後は特に丁寧にすすいでいます。(1分半いくかいかないか位)
・シャンプーとリンスは、前はジャスコのトップバリュの安物を利用していましたが、近年は、カネボウのシャンプーとリンス(画像)を使っています。(あまりお金をかけたくないので・・・)
・フケは、お風呂から上がって、タオルで拭いた後、数分で少しずつ出てきます。
・フケの大きさはほんとに小さいものから、たまに1センチ弱のものまであります。
・特に、前髪とおでこの生え際、つむじの部分など、生え際辺りがひどいです。
・冬は無性に痒くなることが一日に数回あります
・↑かくとフケが余計に出ますので、おきているときは書かないようにしているのですが、どうやら痒くなるのは寝ているときもそうみたいで、就寝中にガリガリガリガリッとかいているようです(一緒に寝ていた友達の目撃談)。そのせいか、朝起きると、フケだらけ・・・。
・以前、友達から「ソフトインワン」を進められましたが、改善されませんでした。

何かいい方法はないでしょうか?
ご教授願えると助かります。
よろしくお願いいたします。

「一年中フケが出て困っています」の質問画像

A 回答 (6件)

あまりシャンプーや石鹸でごしごしやらずにすすぎを良くした方が良いと思います。

それと竹酢液、木酢液を薄くしてすすぎに使ったらよいのではと思います。

"フケ 竹酢液 |木酢液" 等としてgoogle 他でサーチして下さい。   
    • 0

私は70歳真近かな婆ばあですが,ふけが出て困っていた頃がありました。

洗髪の回数と,洗い方に,シャワでリンス成分を完全に落とすに尽きる。
★毎日は駄目です。現在は5日隔きに洗い,爪を立てて頭皮を爪で掻き毟りながら,万遍無く長く頭皮を刺激します。
リンスをした後に,やっぱり,爪を立てて,リンスのぬるぬる成分が完全にしないまで頭皮を掻き毟りながらシャワで万遍無くリンス成分が全くしないまでシャワで流します。シャンプ~リンスの成分を落とすまで約40分間爪を立てて頭皮を掻き毟りシャワーをします。

ここ35年間ふけは出たことがありません。
    • 0

以前「たけしの本当は怖い家庭の医学」で似たような人が紹介されていました。

頭皮に住み菌が(誰にでも住み着いている普通の菌)が異常に増殖しておこるんだとか。
今年の10月20日に放送されていますが、詳細はHPには有りません。
替わりに何方のブログへのリンクを貼っておきます。
とりあえず病院に行きべきですね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200911 …
    • 0

フケは頭をよく洗えばなくなると勘違いされることが多いようです。

実はそうではありません。フケはシャンプーの使い過ぎによるところがあるかもしれません。
シャンプーを頭につけすぎてシャワーで流すときに、落としきれないシャンプーが出てきます。それがフケの原因になるということも多くあります。つまりシャンプーを何回もしたところでフケの量は減りません。

フケ対策としては、
1.風呂に入る前にくしを使います。こうすることで頭皮にたまったフケを外に出します。

2.いきなりシャンプーをせずしばらく流します。これで頭にあるフケの70%は取れます。

3.シャンプーは少量つけます。固まりをつけるのではなく、手に満遍なく広げてつけます。頭皮の奥のほうにシャンプーが侵入するのを防ぐ為です。

4.シャンプーの着け方にも工夫します。頭の下から上に行く感じでやります。そうしないと中の髪も洗えません。

5.この際、がむしゃらに強くごしごしするとシャンプーが水で流せないところまで言ってしまうばかりか頭皮に傷がついて禿になります。

6.リンスはつけてすぐ流さないこと(これは大丈夫だと思いますが)。それと一生懸命流さないこと。リンスは髪に潤いを与える為にするのに一生懸命流してしまったら意味がありません。

これをしばらくやって一向に治まらないようならそれこそ病院にいくことをお勧めします。
    • 0

乾癬かも。

皮膚科の診断受けてみてください。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/contents. …
    • 0

皮膚科の診察を受けて見ては?

• 0