こんにちは、来月バリ島に行くんですがそのときに日本で使用している携帯スピーカーを使いたいんですがあちらで使用するには電圧の変圧器が必要になると思うのですが、どのような仕様の変圧器を購入すればいいか分かりません。
またもし変圧器を買ってあちらで使用した場合本当に正常に動作するのかが心配です。どなたか電気関係に詳しいい方もしくはバリ島で日本の電化製品を使用をされた経験者の方よきアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あちらではC型プラグを使います。


形などについては参考うRLを見ると良いです。

ただ。このページにも書いてありましたがかなり電圧が変化します。以前行ったときはパソコンはさすがに使いませんですした。ただ大きなホテルの部屋の中などだと安定して使えました。

容量の大きな変圧器を用意した方が良いですね。

旅行代理店などの大きめの所かデパートの旅行用品売り場でバリ島で使いたいと行って教えて貰うのが早いです。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~bali/before/denki.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変圧器の価格について

油入変圧器とモールド変圧器の価格の差はどこにあるのでしょうか?
そういったサイトや一覧表がのってるPDF等はないでしょうか?

Aベストアンサー

古いものは以下です。
http://plus.kensetsu-plaza.com/backnumber/

※物価指数は日々変わりますので、惜しまず最新を買いましょう。

Q変圧器

100-240の入出力 (国内外両使用可) に対応でコンパクトな変圧器を探しているのですが何か良いものがないでしょうか。

それと現在オーストラリア在住ですが、 ガイドブックなどで現地電圧が240もしくは250とあります。 もし250Vのところに240Vまでの変圧器を使うとやはり支障があるのでしょうか。 業務用とかならあるかもしれないですが250Vまで対応した製品を見かけたことはないのですが。

Aベストアンサー

商品の名前とかが書いてあった箱は捨ててしまったんですが、変圧器の本体に書いてあったのは、Nissyo Industry, Model MF-100(w)-EX, Transformerたしかカタカナはトランスフォーマだったかな?これは一般的らしく、いくつかの日本の店で見た事があるし、ドイツに帰国した友人も同じのを使ってます。同じ会社からもっと大きな電気製品用のも出ていて、200wだったかな?そっちは家のより少し高かったです。使う電気製品に合わせて買った方がいいと思います。

それをオーストラリアで実際に使う時に必要なプラグの方はいろんな形状があって、差し込み部分だけの小さいモノが日本ではよく売られていて、それは結構安いんですが、オーストラリアで私が見た事があるのは、いろんな国で対応できるようなセット物で何種類も付いてる為ある程度の値段でした。それに逆は使う可能性が少ないからか普通の旅行品店みたいな場所では日本製品をオーストラリアで使う為の物は置いて無かったりで、たぶん日本人観光客の為の店で探した方が早いと思います。

Q変圧器の負荷損と無負荷損について

御世話になります。
アモルファス変圧器は昔の変圧器に比べて負荷損で1/2無負荷損で1/6
と言われますがアモルファスは価格が高いのでアモルファスではないトップランナー変圧器の負荷損と無負荷損は昔の変圧器と比べてどの程度低くなっているでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトに500kVAクラスの損失比較がグラフで示されていますので参照してください。損失では差が大きいですが、効率で比較すると、元来、変圧器は効率が高い機器なので、少しの差です。
アモルファス変圧器は負荷変動が大きくて軽負荷で運転する時間が長い場合には適しています。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/diffusion/04/diff_07_07.html

Q「デジカメを海外で充電するとき旅行用変圧器を通すな」って、何故?

デジカメを海外(200V超/電圧不安定な国)でよく使います。
デジカメの使用説明書に「海外で充電する際、変圧器を使わないで下さい」のように書いてあり、はて、と思いました。私の認識では、デジカメは「別に100Vでも240Vでもいい」であり、ですから説明書には「変圧器を使わなくてもいい」と書いてあるものだとばかり思っていたのに、「使っちゃだめ」とは。これは何故なのでしょうか?何か通してはいけない理由か、通すことで増すリスクでもあるのでしょうか?
(なお、海外対応携帯の説明書にも同様に「充電時に変圧器を通すな」と書いてありました。)
電圧が不安定な国で使用しているため、電圧安定機能のついた変圧器を持参しているので、それに通せるものなら通したいのです。実際、パソコンは通していますし、実はデジカメも通しちゃっていますが、「通しちゃだめ」っていうのはどの程度厳密なのか、そもそもどういう理由によるものなのかがわからないことには心配で。
ご教授お待ちしております。

Aベストアンサー

また来ちゃいました。
人のお礼に乱入失礼いたします。m(__)m

俗に「変圧器」といいますけど、何種類かタイプがあります。

一番簡単なのは、本物変圧器で電圧を半分程度にしてるやつ、もしくは下がってきたらつまみでタップの選び方を買えるやつで、お値段は一番安いやつです。
これだとモロに燃える危険もあります。

次は電動発電機。
つまりモーターと発電機を軸を繋いだやつですね。
このタイプは安定化機構をもつ物が多いですが、比較的大型大容量の物が多いです。
前のトランスよりは容量が大きい分、耐久性もあるようです。

次はUPS型
無停電装置の停電保持時間を非常に短くして電圧を安定化させるだけにした物で、一度、中で直流にして、電圧検出回路などを持たせて出力が100Vに制御する物です。
出てくる100Vは大変高品質なのですが、AC100ボルトを作るのに、やっぱりトランスを使っており、携帯用にするために、トランスの容量は大変小さいのが普通です。従ってこのタイプは一番燃える危険があります。

ちなみにこのタイプは本来のUPS(無停電装置)では「当社の製品は、定格出力100%でパソコンなどを使えます」という詐欺みたいなコマーシャルが普通でした。(つまり定格出力ではそういう物をまともに使えないのが普通だった)

パソコンやデジカメもそうですが、こういったデジタル機器は「ノンリニアモード」といって、電源設計屋さん泣かせの常習犯なのです。
この設計やさんいじめの原因が、パソコンやデジカメは「平均して数A」の消費電力でも一瞬の時間の間に100Aとかの電流が流れる事があるからです。

というわけで、説明書の解説はほぼウソじゃないです。
また、容量の小さい安定化トランス程、本当に燃えやすくなります。

燃えてしまった場合ですが、大抵はトランス側の回路が溶けて切れてしまうのですが、それによりショートしたりしてトンでもない電圧が出て使ってる機材を壊してしまう事もあります。

100ボルトより高い電圧が出る事はまずないですが、反対に低すぎる電圧というのも、結構機械を壊すものです。

なので燃えてしまった場合は機械の方もか道連れになる可能性はかなりあります。

また来ちゃいました。
人のお礼に乱入失礼いたします。m(__)m

俗に「変圧器」といいますけど、何種類かタイプがあります。

一番簡単なのは、本物変圧器で電圧を半分程度にしてるやつ、もしくは下がってきたらつまみでタップの選び方を買えるやつで、お値段は一番安いやつです。
これだとモロに燃える危険もあります。

次は電動発電機。
つまりモーターと発電機を軸を繋いだやつですね。
このタイプは安定化機構をもつ物が多いですが、比較的大型大容量の物が多いです。
前のトランスよりは容量が大...続きを読む

Q古い変圧器

現在、アメリカ在住です。
今迄、現地で購入した電化製品ばかりだったので
変圧器を必要としませんでした。
一時帰国の際にホームベーカリーを持ち帰る予定で、
一緒に変圧器を購入しようと思っていたところ、知り合いの方が
「帰国になったから、格安で譲るよ~」と言って下さいました。
しかし、聞く所によると、その変圧器は方々を渡り歩いてきて、
すでに10年以上(~15年)経過しているようです。提示価格は$20。

コンセントと同じなので、10年以上経っていても問題ないような、
気もするのですが、これはもしかして高い買い物ですか?
そもそも変圧器に寿命などはあるのでしょうか?

古い変圧器を使用されている方、特に支障はありませんか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアメリカ在住です。 専門家ではありませんが、私の経験から。

日本で買ってこちらに持ってきた変圧器は10年くらいで壊れました。 主に、魚焼き器に使いました。 数年前に相談者さんと同じく、帰国になる方から中古をいただきました。 (無料です)
これも、数年で壊れました。

私なら10年ー15年も経っている変圧器を$20 では買いません。 無料でくださるならいただきますが。 だって、すぐこわれるかもしれないので。

ちなみに、私の最初の変圧器も9000円くらいでした。

QACアダプター1個で、2個の充電器を使用出来ますか?ネクセル 急速充放電器 NC-20FC

12v出力のACアダプター1個で、
2個の充電器(同じ商品で 12v対応)を使用出来ますか?

商品名は、ネクセル 急速充放電器 NC-20FC です。

バイクツーリングに持っていくので、
荷物の軽量化のために、
ACアダプター1個で、2個の充電器を使いたいのですが、
ACアダプターを分岐して、2個のコネクタを装着すれば、普通に充電出来ますか?

それから、12v対応 充電器ですので、
コンセント部分を外し、バイクのバッテリーに、
繋いだ場合は、普通に充電出来ますか?


お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプターの電流容量が充電器のMAX消費電流の2倍無いと無理です。
12V端子にバイクのバッテリーを接続するのは問題ないです。

Q変圧器のについて質問です!

変圧器のについて質問です!

変圧器の2次側が400V級の場合
変圧器の2次側をY結線し中性点を出すのは、
メーカー側としては出さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー側としてはどのような機器を製作しても問題無いと考えられます。

変圧器を使用する場合は省令、電技解釈を遵守する必要があります。

・高低圧混蝕防止の為に低圧側の中性点にB種接地工事を施すこと。
(中性点に接地するためにY結線が必要です。)

※ 上記の除外規定がありまして、高圧電路と非接地の低圧電路を結合する変圧器に混蝕防止板付を使用して、その混蝕防止板にB種接地工事を施せばよい。

・400V用変圧器の2次側をY結線して中性点を出すのが一般的ではありますが、スキー場のリフト、ゴンドラ用直流電動機に電源を供給する場合は、多パルス化しますので Δ-Y、Δ-Δ の結線変圧器を使います。 2次側をY結線にするのであれば中性点端子を設けるのが良心的だと思います。

Q240V 電化製品を日本国内で使用したいのですが、可能でしょうか?

この度、オーストラリアから日本へ帰国することになりました。
そこで、質問なのですが、こちらで購入した電化製品240Vのものを日本国内の100Vで使用する可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的には買い換えたほうが良いでしょう。
輸送費やその後のことを考えればそんなにメリットはないでしょう。


電圧が違いますので、そのままコンセントに差し込んで使えるのは、100Vに切り替えが出来る若しくは100Vに対応している一部の電気製品のみです。

それ以外には、100Vから240Vへの昇圧トランスを付けなければなりません。
また、故障したときの修理は、有償であっても受ける事は、ほぼ出来ません。
(出来たとしても、1ヶ月などの修理期間が掛かる事になります。)
そこそこの値段の物すれば、TVなどがありますが、これらはチューナーがオーストラリアと日本ではまるっきり違いますので、モニターとしてしか使うことが出来ません。

暖房器具などですと、日本の法律上でつかえるコンセントに接続機器は普通のコンセントで1500Wまでとなっています。
これ以上の機器を接続する場合、専用のコンセントを取り付けなければならず、部屋間の移動なども専用のコンセントが付いている部屋でしか使えず、暖房機器と10キロ近いトランスと一緒でなければ使用ができません。

色々な物で現実的に割が合いません。

現実的には買い換えたほうが良いでしょう。
輸送費やその後のことを考えればそんなにメリットはないでしょう。


電圧が違いますので、そのままコンセントに差し込んで使えるのは、100Vに切り替えが出来る若しくは100Vに対応している一部の電気製品のみです。

それ以外には、100Vから240Vへの昇圧トランスを付けなければなりません。
また、故障したときの修理は、有償であっても受ける事は、ほぼ出来ません。
(出来たとしても、1ヶ月などの修理期間が掛かる事になります。)
そこそこの値段の物すれ...続きを読む

Q変圧器が正しく動くか確認したい

はじめまして。よろしくお願いします。

来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。
PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。

ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・
そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか?
たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

変圧器は220V→100Vへ変換する変圧器ですよね?(中国は220V)
電圧を約45%低下させる変圧器ですから、変圧器をAC100Vコンセントに挿して出力側でAC45V程度であれば正常ということになります。
テスターで当たる時は、AC(交流)電圧レンジにする点をご注意ください。
DC(直流)電圧レンジで測定するとテスターが破損する恐れがあります。

Q盗聴器・盗撮機発見器

 最近、被害妄想かもしれないんですけど、盗聴器か盗撮機を部屋に付けられているような気がするんです・・・。
 テレビで探偵業の方が機械を手に、盗聴・盗撮を発見するシーンを見たことがあるのですが、あの機械は売っているんでしょうか?。
 盗撮の方が特に怪しいんで、盗撮をなるべく発見したいのですが。

Aベストアンサー

通販で結構たくさん売ってますよ
検索するといっぱい引っかかると思います
ただし、電波式のものは発見できますが、仕掛けた後に回収する方法のものだと発見できません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/atsumi/419810/421707/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報