毎月金曜の「朝まで生テレビ」を毎回楽しみに見ています。そこに時々出演される、東大教授で韓国人二世のカン・サンジュン先生をとても尊敬しています。
出版された本も全て読破しようとしているところです。かなり苦戦しているのですが・・・

先生に関することなら何でも知りたいので色々な情報をお待ちしています。ネットで検索したのですが、インタヴューを受けてる写真つきのページ1ページとわずかな情報しか得られませんでした。
先生のホームページとかないのでしょうか・・・
何かご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

立命館大学での講演会は2002年の初め頃だと思います。

(定かではないのですが・・・)私の知人が立命館大学の非常勤講師をしていまして、その知人に聞いたところ、立命館大学の学生さんが招いたそうです。立命館大学大学院 先端総合学術研究科教授の西川長夫氏が姜さんと親交があり、西川教授のツテで講演会が開けたらしいです。費用等詳しいことは分からないのですが、過去にも立命館大学で何度が講演されているみたいですよ♪「ナショナリズムの克服」p201にその時話したことが書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何かしらのつながりがないと、講演して頂くのは難しいんですかね~・・・
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/30 23:09

月刊誌「諸君」の最新号(2003年8月号)の特集に、紹介されています。

ご参考まで。

参考URL:http://bunshun.topica.ne.jp/shokun/shokun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 12:55

#3です。



「キョウ」と読みます。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%D5%AA& …

あるいは「生姜=ショウガ」の「ガ」。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%D5%AA& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キョウの読み方がどうしても分かりませんでした・・・どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/07/10 12:58

私の知人が、立命館大学での姜尚中氏の講演会に行ったと言っていました。

姜さんの著作本にサインまでもらったそうです。
私のおすすめする本は、姜尚中&森巣博共著『ナショナリズムの克服』(集英社)です。姜さんの青年時代のあたりが、同じ在日韓国人として興味深かったです。
姜さんの本だけでなく、あえて、姜さんとはまったく逆の考え方を持った人の本を読んでみるのも、姜さんの主張されていることがよく分かる手だとも思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
「ナショナリズムの克服」今読んでいるところです。
私もカン先生の大学生の頃のお話とか、すごく共感できました。

立命館大学での講演はいつ頃のことなんですか?!
どうやって来てもらえたんでしょうか・・・?
費用とかどうやって集めたのか、教えて頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します!!

補足日時:2003/05/28 00:03
    • good
    • 0

こんにちは。



Googieで「姜 尚中」と検索しましたら3600件以上ありましたが、ご自身のホムペは無いようです。

http://www.isics.u-tokyo.ac.jp/staff/staff_index …
http://www1.odn.ne.jp/~aaa67330/kan2.html

森本レオに負けず劣らず甘く優しい声ですよねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「カン」という字が漢字で出ないんですが、他に読み方があるのでしょうか?教えて下さい!

補足日時:2003/05/30 23:02
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348429
ちょっと古いですが、前にもこのような質問がありましたよ。
リベラルな人ですから、岩波などからよく本を出されています。
    • good
    • 0

ごめんなさい、インタビューのホームページは判らなかったんですが、


今、生テレビ、出ておられますね♪

ご質問の回答になってなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党の二世議員三世議員ってどの位いますか?

自民党の二世議員三世議員ってどのぐらいの比率ですか?
あと参考までに他党もご存じありましたらご回答ください。

Aベストアンサー

Wikipediaの記事ですが、参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%B8%96%E3%80%81%E4%B8%89%E4%B8%96%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q不法入国者二世の国籍

レポートを書いていてふと思ったのですが、
EU域内で一度捕まったものの釈放された不法入国者同士が、フランスなどの出生地主義を取る国で子供を生んだ場合、
その子供にフランス(等)国籍は与えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

国によって違うかもしれませんが、与えられる場合がほとんどだと思います。

国によっては、本人の意思とは無関係に与えられる場合もあるそうです。

極端な話、飛行機で領空を通過している場合で、親が申請していなくても、与えられるといった話を聞きました。
(アルゼンチン人より)

アメリカなどでは、アメリカ滞在中に子供が生まれた場合、アメリカ人の親として、滞在資格ができてしまうので、妊婦の入国には、普通より厳しいとも聞いています。

ただ、不法入国者が、子供を生んだ場合、それを証明するため、医師の所に行った場合、そこで、強制送還される可能性が高いですし、子供が生まれてしまえば、それを証明する事が難しくなりますから、不法入国者の子供が、無国籍になってしまう可能性も、かなりあるのではないでしようか。

Qなぜ二世議員は批判されるのですか?

なぜ二世議員は批判されるのですか?
選挙で選ばれたわけですからしかたないと思うのですが。
批判されるとしたら二世議員に投票した国民だと思うのですが。

個人的には二世議員は好きではないですけどね。

Aベストアンサー

いわゆる3ばん
地盤は「支持組織や地縁」
看板は「知名度」
カバンは「資金力」

国民・地域の代表を選ぶのにもっと優秀な人がいても
この3ばんをもつ2世や3世によって、当選できないと
なれば国民にとっての損失なんです。
また地盤が大きいということは、色々なしがらみも強く
当人の政策にも影響を与えます。

Q(^・^) 二世議員が多いのは、日本独特でしょうか? ちょっと、問題だと思うのですが……

 二世議員が多いのは、日本独特ですか? 二世議員には、世間知らずのヒトが多いようです。発想もワンパターンで、あんまりおもしろくないようだし-----
 一般の会社で、ながねん苦労してきたかたは、ものの考えかたが柔軟で、極端にふれず、よく気がついて、謙虚で、心やさしくて-----こういうヒトに政治をやってもらったらいいのになあ、と思うことがよくあります。なかには、非常識なヒトもいますが-----
 とにかく、親の七光りかなにか知りませんが、少年時代や青年時代にこれという苦労もないままに世に出た二世議員が羽振りをきかすのは、なにかおかしいと思うのですが-----ヒトのほんとうの痛みがわからないというか-----

Aベストアンサー

日本独特ではありません。アメリカの現職大統領ブッシュも、その対抗馬であったゴアも二世・三世です。

二世議員が多いのは、親は自分の子に、自分の地盤を引継がせたいと思うでしょうし、一方では、こうした地盤がないと現実に一から無名の新人が、国会議員になることは不可能です。

日本には、政治家を養成するような機関がないため、有能な政策を立案できる政治家が育たないのです。

一概には言えませんが、政策通と呼ばれる議員は、官僚出身者がほとんどです。

それに、一旦選挙で落選してしまえば、無収入になるというリスクを冒してまで、政治家(議員)を目指そうとする人は、ごく少数です。

官僚や二世以外で、選挙という「賭け」に出ようとする人は、例えばすでに弁護士や医師資格を持っているとか、十分に個人資産を持っている会社オーナー、それと、いわゆる「タレント議員」です。漫才師でも、相撲取りでも、プロレスラーでも、知名度さえあれば当選する可能性はあります。こうした人たちは、たとえ落選しても食べて行く手段があります。

ごく一般の(俗に言う庶民)の感情が理解できる人が、国会議員になるのは、残念ながらまず無理でしょうね。

日本独特ではありません。アメリカの現職大統領ブッシュも、その対抗馬であったゴアも二世・三世です。

二世議員が多いのは、親は自分の子に、自分の地盤を引継がせたいと思うでしょうし、一方では、こうした地盤がないと現実に一から無名の新人が、国会議員になることは不可能です。

日本には、政治家を養成するような機関がないため、有能な政策を立案できる政治家が育たないのです。

一概には言えませんが、政策通と呼ばれる議員は、官僚出身者がほとんどです。

それに、一旦選挙で落選してしまえ...続きを読む

Q「カンの顔を見たくないなら通せ」菅首相が挑発

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/plc11061520430015-n1.htm

国会で遊んでいる

狂った男を何とかする方法はないですか

Aベストアンサー

酷い演説でしたね、一国の総理の発言とは思えません。一刻も早く退陣して貰いたい。この人3月11日より前に、自然エネルギーへの変更なんて言ってたんでしょうか?それを言っていて総理になれたんでしょうか?究極の風見鶏ですね。浜岡原発の停止にしても中部電力へ指示・命令じゃなく、お願いしたんです。お願いで停止すれば自分の得点、停止せずにもし震災が起きて大事故が起これば中部電力が悪者。どっちにしろ自分に失点無し。姑息すぎる。ペテン師と言われて当然の人物です(言った方も、総理を辞めたら次の選挙には出馬しないと言いながらすぐに撤回した五十歩百歩のペテン師ですが・・・。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報