プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月金曜の「朝まで生テレビ」を毎回楽しみに見ています。そこに時々出演される、東大教授で韓国人二世のカン・サンジュン先生をとても尊敬しています。
出版された本も全て読破しようとしているところです。かなり苦戦しているのですが・・・

先生に関することなら何でも知りたいので色々な情報をお待ちしています。ネットで検索したのですが、インタヴューを受けてる写真つきのページ1ページとわずかな情報しか得られませんでした。
先生のホームページとかないのでしょうか・・・
何かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

立命館大学での講演会は2002年の初め頃だと思います。

(定かではないのですが・・・)私の知人が立命館大学の非常勤講師をしていまして、その知人に聞いたところ、立命館大学の学生さんが招いたそうです。立命館大学大学院 先端総合学術研究科教授の西川長夫氏が姜さんと親交があり、西川教授のツテで講演会が開けたらしいです。費用等詳しいことは分からないのですが、過去にも立命館大学で何度が講演されているみたいですよ♪「ナショナリズムの克服」p201にその時話したことが書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何かしらのつながりがないと、講演して頂くのは難しいんですかね~・・・
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/30 23:09

月刊誌「諸君」の最新号(2003年8月号)の特集に、紹介されています。

ご参考まで。

参考URL:http://bunshun.topica.ne.jp/shokun/shokun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 12:55

#3です。



「キョウ」と読みます。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%D5%AA& …

あるいは「生姜=ショウガ」の「ガ」。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%D5%AA& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キョウの読み方がどうしても分かりませんでした・・・どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/07/10 12:58

私の知人が、立命館大学での姜尚中氏の講演会に行ったと言っていました。

姜さんの著作本にサインまでもらったそうです。
私のおすすめする本は、姜尚中&森巣博共著『ナショナリズムの克服』(集英社)です。姜さんの青年時代のあたりが、同じ在日韓国人として興味深かったです。
姜さんの本だけでなく、あえて、姜さんとはまったく逆の考え方を持った人の本を読んでみるのも、姜さんの主張されていることがよく分かる手だとも思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
「ナショナリズムの克服」今読んでいるところです。
私もカン先生の大学生の頃のお話とか、すごく共感できました。

立命館大学での講演はいつ頃のことなんですか?!
どうやって来てもらえたんでしょうか・・・?
費用とかどうやって集めたのか、教えて頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します!!

補足日時:2003/05/28 00:03
    • good
    • 0

こんにちは。



Googieで「姜 尚中」と検索しましたら3600件以上ありましたが、ご自身のホムペは無いようです。

http://www.isics.u-tokyo.ac.jp/staff/staff_index …
http://www1.odn.ne.jp/~aaa67330/kan2.html

森本レオに負けず劣らず甘く優しい声ですよねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「カン」という字が漢字で出ないんですが、他に読み方があるのでしょうか?教えて下さい!

補足日時:2003/05/30 23:02
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348429
ちょっと古いですが、前にもこのような質問がありましたよ。
リベラルな人ですから、岩波などからよく本を出されています。
    • good
    • 0

ごめんなさい、インタビューのホームページは判らなかったんですが、


今、生テレビ、出ておられますね♪

ご質問の回答になってなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!