電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自動車で、急な下り坂をフットブレーキだけで減速すると、ブレーキがきかなくなることがあるので、急な下り坂はエンジンブレーキも併用するように」と、昔、教習所で教わりました。

しかし、車に詳しい友人にその話をしたら、「今の車は優秀で、ヴェイパーロック(?)が起こることはまずないから、フットブレーキだけで十分。エンジンブレーキは不要。メンテをしっかりやることの方が大事。下り坂でブレーキがなくなるのはよっぽど昔の車。」と教わりました。

確かに、ネットで検索しても、下り坂で突如ブレーキが効かなくなった事故の例があまり見つかりません。

エンジンブレーキは特にやらなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

これだけATが普及してると、意識してエンジンブレーキの利きをコントロールしているドライバーも少ないとは思うけど。



別の意味で、「エンジンブレーキは特にやらなくても」というテクニックを駆使して坂道を下るドライバーも存在しないと思う。
エンジンを切るかニュートラルにするか、あるいは、ブレーキを掛けながらアクセルで下りスピードに合わせて回転数をコントロールするという面倒くさい事しないとできないでしょ?

もし「エンジンブレーキは不要」と宣言してるのなら、その友人は車に詳しくも何とも無いので、車について聞かない方が良いでしょう。
ただのアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「エンジンブレーキは不要」と宣言してるのなら、
>その友人は車に詳しくも何とも無い

ということは、下り坂でフットブレーキ多用によってブレーキが効かなくなった事故が、今の車でも起こっていると言うことでしょうか?
このあたり、よく分からないのでいまいち確信が持てません。

お礼日時:2010/01/01 01:52

 ベーパーロック現象が起こらないという根拠がわかりません。

なのでエンジンブレーキを併用したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は、「最近の車では、下り坂で突如ブレーキが効かなくなる事故は起こらない(起こっていないだろう)」ということだと思います。

お礼日時:2010/01/01 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!