電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
撮影動画を添付したいと思いますが、
トップまでは何とかプレインなりにあげれるようになったと思うのですが、ダウンスイングで、どうしても外から入ります。
動画の場合はひどいほうの部類ですが、いいときでもクラブが立ち気味で降りてきます。
インサイドアウト気味におろすと多少いい感じになりますが、プッシュ、プッシュスライス、ダフリ気味になります。
いろいろ意識はしていますがどのように行えば、上級者のようにインからおろせてこられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あけましておめでとうございます。

 雪の積もった練習場で風情がありますね。 動画を拝見しましたが、皆さんが言っているように手打ちになっているように見えます。 そこで、いろいろ言葉で言っても難しいと思いますので、私が基本のスイング作りに役立てた方法をご紹介します。 これは本にもなっていますが。クラブぐらいの長さのゴムホースを振る練習をするというものです。グリップの部分だけを古いクラブを切ってゴムホースに差し込んで、できれば先端に手ぬぐいタオルを丸めて縛り付けて少し重さを持たせると理想的です。 これをビュンを振る練習をしてみてください。 手だけではなかなか上手く振れません。腰が左に動く動作が先行して、かつインパクトと思われるあたりで手がリリース(左手が止まる感じ)が感じられれば良いと思います。
    • good
    • 0

>トップまで


右肩の高さでの腰の回転を見てください
グリップは右肩まで上がっているのに
腰は、まだ、飛球線とほぼ平行なままですね
(この時点だと、腰は殆ど回りきっていて
当然の形になると思います
ここから、更に肩が回る事により捻転差を作る
訳ですね、そしてダウンスイングの開始時に
更に腰の回転が始まる時点で捻転差が大きくなります)
これは、クラブを手で持ち上げている事を示します
左サイドで押し上げるような、体と一体になった
テークバックとはいえないと思います

したがって、全体的には、腕と体と腰の動きがバラバラで
下半身主導のダウンスイングにならないのだと
考えられます

追加アドバイスまで
    • good
    • 0

No.2の者です。



トップまでの大きな問題点は
他の方もおっしゃられていますが、
腰もいっしょにローテーションしてしまっており
捻転差が少なくなってしまっています。

プロの右膝に注目してみてください。
トップでもアドレスの位置とほとんどかわならいと思います。
捻転差がパワーを生み出します。

おそらく今のスイングでは飛距離が出ず、
ダフリやトップが出るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは、バックスイングで腰と右膝が一緒にローティションしていますね。


いろいろなスイングの基本があると思いますが、右膝がどうあるべきか自分なりに分りますか?。自分のイメージしているスイングをここに書いてみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0

私のお勧めは


両足を揃えて立ち(気をつけの姿勢)
スイングをあわてないでくみ上げていく方が
後々、お役に立つと思いますよ

クラブの重さでダウンスイングを始める事で
全てがスムーズになると思います
最初は小さく、段々大きくする事です

いつも申しますが、女子プロのスイングを
真似る(盗む)事だと思います
女子プロのスイングは基本に忠実です

基本が出来れば、アレンジはいくらでも出来ます

新年の計画の中に追加してみてください

追記まで
    • good
    • 0

動画拝見させていただきました。



原因は完全な手打ちですね。
トップからは腕だけで振っているようにみえました。

切り返しで、トップの位置をキープするような意識が必要です。
左腰が先行すれば、腕は嫌でも体の近くを通って降りてきます。

頑張ってください。

この回答への補足

ちなみにトップまではどうでしょうか?

補足日時:2010/01/03 13:42
    • good
    • 0

あけましてオメデトウございます


今年も頑張ってますね

「手」でクラブを振り下ろそうとする為に
力の入った腕が伸びます、この時に外側に出るわけですね
インサイド気味にと言っても、腕に力が入ると
軌道がバラバラになりますので、ダフリ、トップは
やむをえないでしょうね

足、腰の動きにつれて腕が引っ張られるような
ダウンスイングができると、腕が体に巻きつく
感じが出てきますがこれだとアウトサイドには出ませんので
トライしてみてください

アドバイスまで

この回答への補足

一本足打法での練習がいいですかね。

補足日時:2010/01/02 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!