アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2ヶ月ほど前に県営住宅に母と暮らし始めた者です。
隣(一人暮らしのおじさん)のベランダから来る、煙草の臭いが気になるのですが、何かよい策があれば教えていただきたいです。
においがすると過ぎ窓を閉めるんですが、部屋に溜まった臭いにしばらく肺が痛みます。
普通の煙草ならたまにいい臭いだなと思うこともあるのですが、
隣のおじさんのは、臭いがきつくて、吸った瞬間、肺が「うっ!」っとなりしばらく痛くなり毒を吸い込んだとわかります。

おじさんとは夜の巡回や掃除に時にたまに会うのですが、普通に煙草を吸っているので、特に何も気にしておられないようです。
匂いを誤魔化すグッズや、おじさんへの対応など、なにかよい策はないでしょうか。

A 回答 (3件)

>煙草の臭いが気になるのですが

臭いな~って、感じている状態は、貴方の【脳】から、危険信号を
発している状態です。

タバコの有害物質が、これ以上、体内に摂取しては、害になる~って

隣家から受動喫煙の被害を受けるのは、珍しくありません。
受動喫煙被害のほとんどは、職場と家庭と言われています。

で、県営住宅ということですが、隣家の喫煙を規制する条例でもあれば
文句を言えますが、条例等、何の取り決めも無ければ、何を言っても無理です。
隣家のおじさんヘ直接言っても、多分、「けんか」になるかもしれません。
ニコチン依存症の人達には、タバコの有害物質が、どれほど人間を殺しているか、ご存じありません。
当然、貴方の苦しみなんて、理解出来ません。
(自宅でタバコ吸って何が悪いって逆ギレされますよ)

おじさんが死ぬのを待つか?貴方が引っ越すか?どちらかでしょうネ。

一応、ご参考までに「迷惑タバコなんでも相談室」をご紹介しておきます。
http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi

ちなみに、タバコに含まれる有害物質も、ご紹介しますネ。
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。
残念ですが、この有害物質が、日々、貴方の体内に入って来るのです。

それと、「空気清浄機」って、タバコの有害物質を室内に拡販するダケですよ~
(メーカーの注意書きには、タバコの有害物質は除去出来ないと書いてあります)
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煙草の臭いは耐えるものかな?と思いかけましたが、これからも煙を吸わない努力をしていきたいと思います。
恐ろしいですね。
それから、空気清浄機買いません。
危ないとこでした。

私もつい最近までタバコを吸っていて周りに迷惑をかけていました。

喫煙者はタバコのにおいなどにかなり鈍感になっていて、自分のタバコの煙が
周りに悪影響を及ぼしていることになかなか気がつかないものです。

会社員などで職場などが禁煙になっていたりして、喫煙に対する教育を
受けていたりすれば知識として、周りに対する配慮が出来る場合もあるとは思いますが、
もしその方が、そのような環境にいるのでなければ、今後も変わることは期待できないと思います。

県営住宅ですと町内会のようなものがあると思いますが、そこで喫煙のマナーを全体に対して周知もらえないですか?
お隣とのことですので、直接言うのはまだ早いかと思います。
まず全体の問題として取上げて、愛煙家のモラルの向上を促しましょう。
タバコを吸わない方はたくさんその県営住宅にいると思いますので、
賛同者は必ず少なからずいると思いますよ。
私も今はタバコがダイッキライです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のところには自治会があります。
引っ越したところで、まだ参加したことはないですが、本当にきつくなったら申し出てみようと思います。
賛同してくれる方がいればうれしいです。

内的要因と外的要因とにわけるとすると。

・内的要因(自分たちだけでできること。)
 ⇒ 換気はベランダの窓だけではなく、キッチンやお風呂、ほかの窓やドアでも可能なのでは?
 ⇒ 換気するための空気清浄機。特に、プラズマ○○などにて実施する。
・外的要因(ほかのお願いしないといけないこと。)
 ⇒ 県営住宅でも、どこかの法人が管理していると思うので、そこに連絡をする。
 ⇒ 直談判する。(一人暮らしでなければ、同居人にお願いするのが一番ですが・・・。)

外的要因を解決するのはちょっと難しいような気がしますので、換気の方法を考えるのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気清浄機、高そうですが考えようと思います。
ベランダの部屋の隣にキッチンがあり、小さな窓があります。
あまり風が入りませんが換気できなくはないです。
ベランダ側の窓を閉めておけばよいのですが、どうしても開け放って快適に暮らしたいと思ってしまいます。。。。