10秒目をつむったら…

専門学校の願書について。

専門学校の願書を書いているのですが、願書にペンの指定やその旨がありません。
インターネットで調べていると、指定されているものが多いようですが・・・

指定されていないとなると、普通のボールペンで良いのでしょうか?
油性は事務用過ぎて駄目、とか水性のボールペンが良いという意見や、
逆に水性は滲んだ際に汚いから駄目、という意見とさまざまです。

それとも、専門学校の願書にそこまで徹底しなくても良いのでしょうか。
重要なのは中身、と言いますが、やはり自分にとって大切なことですので、きちんと書いて提出したいと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

専門学校の職員です。


ボールペンは
1.黒色
2.油性(水性は良くないです)
3.細すぎない
       以上です。
 
    • good
    • 0

願書を取り扱ったことがあります。



私が見たことのあるものは、ほぼ黒のボールペンです。おそらく濃紺系でも大丈夫だとは思いますが、無難にいくなら黒をお勧めします。
水性に関しては、特に水をかけて試すことはないにしても、水で滲む=容易に改ざんが可能 ということになりますから、軽率な人物ととられる可能性があります。変に不信感を持たれる必要もありませんので避けた方が良いでしょう。(少なくとも油性ボールペンで「事務用過ぎてダメ」は私は初耳です。)

何より重要なことは、すでに回答が出ていますが、丁寧に書くことです。上手下手はすぐにどうこうなりませんが、丁寧か雑かは本人次第で簡単に対応できます。受け取った相手に不快感を与える雑な字は、ペンの種類云々以上に評価に影響を与えると考えていいでしょう。5分で願書を書き上げても何の自慢にもなりません。書道のつもりで1字づつ丁寧に書けば、下手な字でも誠意や意欲が伝わります。
    • good
    • 1

こんばんは。


指定が無い場合は,黒のボールペンでよいと思います。
『読んでもらう』ための願書ですから,字も丁寧に読みやすく書いて欲しいですね。いくら重要なのは中身,といっても書きなぐりのような願書では,読む方も割引いてしまうかも…専門学校では余計に質問者様が思っているポイントは大切だと思いますよ。
うまくいくといいですね♪
    • good
    • 0

規定されている願書を見かけたことがありませんが、ないのであれば普通のボールペンでかまわないはずです。



消えるボールペンなどは意味がないのでやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!