ペットボトルの蓋をしっかりしめたつもりでも、しばらくするとすっかり気が抜けてしまい、まずくなります。
どうしたら元に戻すことができるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドライアイスを入れる方法はありますが、お止めになった方がいいと思います。

その理由は
1)大変に危険である
2)ドライアイスは食品添加物ではないし、食品添加物用の液化炭酸ガスからつくったものかどうかわからない上に作成するときに不純物が濃縮されている可能性がある。
3)透明な炭酸飲料ならあまり変質はしないかもしれませんが、普通は成分の一部凍結によりバランスが崩れる。
ということです。溶解している炭酸ガスは
・容器内部が低温かつ高圧力
・さらに上部の空寸が少ない
・そしてその部分が炭酸ガスで満たされていれば
抜けにくくなりますので、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変説得力のあるご回答をいただき、有難うございます。
(種類:アドバイス、どんな人:専門家、自信:あり)← m(__)m

ドライアイスの投入は見送ることにします。
やはり、炭酸ガスが抜けないような対策を講じることが最適の方法だという気がしてきました。

お礼日時:2001/03/25 08:38

さっき回答した者です。



「ただの炭酸水」のことですが、
ビンで売っている物は容量が多めなので、
うちでは200ML缶を数本常備して利用しています。
(例は参考URLでどうぞ!)
生協で1本50円ぐらいで手に入り、安いですよ。
これだと余ることはあまりありません。

気の抜けた分200MLに、ただの炭酸水を1本利用で、
全部で400MLでしょ?
缶ジュース1本よりちょっと多めぐらいなので、
男の人だったら1回で充分飲める量だと思いますよ。
お試し有れ!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~canjuice/coop_w.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ただの炭酸水」という商品があるのですね。
知りませんでした。
近くにCO-OPがないので、他に同様な商品がないか探してみます。
わざわざフォロー有難うございます。

お礼日時:2001/03/25 08:29

抜けてしまった炭酸を元に戻す方法は私にはわかりませんが、ペットボトルに入ってる飲み残しの炭酸水を、抜けにくくする方法なら知ってます。



(1)ペットボトルの蓋を開け、ボトル本体を手で押して空気を逃がす。(飲み残しの液体の水面が蓋ギリギリまでくるように)
(2)素早く蓋する。(この時空気が逃げていないか確認する)
(3)冷蔵庫で保存する。

この方法は「伊東家の食卓」でも紹介されてました。番組中では、保存して1週間位ならば美味しく飲めるって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋をしっかり締めさえすれば良いというわけではないのですね。
確かに「気が抜けた」状態にしないことの方が大切だと思います。
有益な方法を教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 20:38

ジュースの種類によっても若干違いますが、


「ただの炭酸水」を常備しておくと、
気の抜けたやつに少し足すだけで、
まあまあ飲める味になりますよ。
残った炭酸水は、カルピス原液で割るとか、
大人だったらウイスキーで割ってハイボールにするとか。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は気がつきませんでした。
ただし、そのために「ただの炭酸水」を常備する気にはなかなかなりません。
「ただの炭酸水」もチビチビ使うと、それ自体気が抜けてしまうという欠点もあると思うのですが・・・(^^;)

お礼日時:2001/03/24 20:44

回答ではないですが気の抜けた炭酸水は同量のお水と混ぜてお花を生けると


通常よりも長持ちしますよ。
どうしてもだめなら捨てないでお花にあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。そういう使い方もあるんですか。
意表をつくご回答、ためになりました。
「どうしてもだめ」というわけではないので、お腹にあげます。

お礼日時:2001/03/24 20:33

ドライアイスを1cm角にして気の抜けたペットボトルに入れてしばらく置いてください。

これで元のような炭酸水になります。
但し、ドライアイスを入れすぎると破裂しますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の方法もちらっと思いついたのですが、加減が分からず試してはいませんでした。
1cm角位ですか。
すこし恐いような気もしますが、今度試してみます。
お教えいただき、有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Qペットボトルやボトル缶の麦茶・お茶のようにきれいに水出しするには?

コンビニなどで売っているお茶の類って、なんであんなに透き通るようにできるんですかねぇ?自宅で「水出し麦茶」なんかで作ると、必ずお茶っ葉のようなものが沈殿しちゃうじゃないですか、飲むときはさらにそれが対流してよくかきまざってしまうし。。。自宅では作れないんですかね??

Aベストアンサー

水で出すのではなくて普通にお湯で作ってから、
氷なんかを使って一気に冷やすと濁りにくかったり緑茶なら色が緑のままだったりしますけど...。
うちではそれでけっこう綺麗な緑色の緑茶を飲んでます。
麦茶も...麦を煮出してまず大きなやかんで作るんですけど、
その後ペットボトルに小分けして冷蔵庫に入れてますが濁ってはいないですねえ。
たぶん、静かに移し変えて下に溜まる分は捨てているんではないでしょうか??
確かに少し手間でも#1の方の回答にあるように、移しかえる際に漉し器を通してからならごみ問題は解決するのでは?

直接水から出そうと思うと濁り具合とかは...どうなんでしょう?
回答になっていなくてごめんなさい(^_^;)

Q炭酸水の作り方

上記ご存知の方説明していただけませんか?

Aベストアンサー

1.ペットボトルに水入れてドライアイス突っ込む すばやく蓋閉め
入れすぎると爆発するので注意
2.ソーダサイホン
3.クエン酸と炭酸水素ナトリウムによる酸とアルカリの中和反応を行う
 その際に二酸化炭素が発生し、炭酸水が生成される

Qペットボトル

最近ペットボトルの種類が、中身・外形ともに多種多様になってきましたが
なぜ牛乳のペットボトルはないのでしょうか?

海外ではよくプラスチック製のパック(2リットル程)に入っていたり、大きなペットボトルに近い物を見かけましたが
日本では見たことがありません。

だからといって不便を感じたわけではありませんが、
ふと疑問に思ったので、質問です。
やはり開封後の雑菌等が問題なんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

日本乳業協会「乳製品の衛生基準を定めた乳等省令で、牛乳の容器はガラス瓶か紙パックと決められているため、ペットボトルは使用できないのです」
なのだそうです…

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/monkeybox/20041013

Q炭酸ガス入りの水の作り方

ずっと前にどこかの店で普通の水をペリエのようなガス入りにする道具を売っているのを見た気がします。今でもどこかにあれば買いたいのですが,ご存知の方いらっしゃったらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20020731/

ソーダサイフォンというものがあるようですが、これではないですか。

Qペットボトルの中のお酒

ペットボトルに杏と酒を入れた杏酒があるのですが、半分くらい呑んで、何年も置いてあります。菌が発生することはないのでしょうか。

Aベストアンサー

Rikosです。

>口のところにカビが生えています。
だまって捨ててしまった方がいいのでしょうか。

そのほうが、良いと思います。
カビの菌は、真菌といわれるものです。
これが器官に入って、肺に菌が繁殖することもあるそうです。
抵抗力があれば良いのですが、風邪などをひいていて体に抵抗力がなければ
体内で悪さすることもあります。

餅や食品にカビが生えても、勿体無いと思わず捨てたほうが良いですよ。
(昔の人と違って、抵抗力が弱いですので・・・)

http://www.get-inc.co.jp/terms.htm

参考URL:http://www.get-inc.co.jp/terms.htm

Qおいしいモヒートの作り方を教えてください。

おいしいモヒートの作り方を教えてください。
*わたしの作り方*
ハバナクラブ2年
炭酸水(色々試しています、サントリーとか・・・)
自家製スペアミント(やたら大きくてそれがいけないのかも)
コーヒーのシロップ
ライム


スペアミント7~8枚と小さくカットしたライムを8回くらいつぶす。
他の材料を入れる。

です。

が、お店のようにおいしくできません。なぜでしょう。

Aベストアンサー

使った材料で出来上がりに殆ど(全くと言って良い位です)影響しないものは、ハバナクラブ・炭酸水・氷です。

一番犯人らしいものはコーヒーシロップでしょうね。
普通の白砂糖(お家の料理用でOK)を使ってください、シロップ自体が水分多いので炭酸水の発泡が薄まっています。

次の犯人候補はミントです、ミントは香りの違う色々な種類があります。ペパーミントの方が力強い香りです。

最後はライムです、これも生産地やら流通時間などで香りフレッシュ感が違ってきます。変な言い方で申し分けないですが品質に信用できる果物店のものを試してください。

なお、配合も原因の1つかと思われますので色々試してくださいね。

Q節約のためペットボトルにアメを入れて飲む

コメディアンの春日が言ってましったけど、節約のためペットボトルにアメを入れて飲むといってましたけど、どんなアメがいいのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No1さんに同意。

飲み干したペットボトルに水道水を入れて飲めば月数円です。
飲んでいるうちに、スクリュー部分に黒く雑菌が出てきます。自分でもう駄目と思ったら、別のボトルを準備しましょう。
年と共に体質が変わったのか、昔は口を付ける所が赤みを帯びてきたのですが、今は黒くなります。
2Lのペットボトルに水を詰め、500ccのペットボトルに詰め替えて飲めば、カルキ臭もほとんどしません。
冷たい水ではなく、生ぬるい水に慣れてください。エコです。

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q「あずみの水」という2リットルペットボトルを冷蔵庫で凍るのはなぜ?

不思議なことに「あずみの水」が冷蔵庫で凍ります。
なぜでしょうか?
普通に飲もうとしたら凍っています。困りものです。
決して凍らせるような低い温度にしている訳ではありません。
普通の冷蔵庫です。

Aベストアンサー

冷蔵庫内のどこに入れても凍りますか?
冷気福田氏愚痴の近くに置くと凍ることがあります。
ドアボックスだったらそうではないんですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報