アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で療養中の者です。

病気のせいなのか、私が生来の怠け者だからか、気力がなくて困っています。
一日コタツの中でぼーっとしながら携帯をいじっているだけで、お風呂に入ることすら苦痛です。担当医には「そのうちパワーが溜まってくる」と言われましたが、この時期家の人は皆忙しく動き回っていますし、自分の怠けように腹が立ってきます。自分で飼い出したペットの世話も家族任せで本当に情けないです。毎日罪悪感に苛まれています。
それでもベッドから立ち上がることが苦痛です。
みなさんはこういう時、日々をどうお過ごしでしょうか。また、良い気力の回復法などありましたら、こんな私にですがお知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (5件)

うつ病者です。

(現在はわりと安定中)

私も最悪の時期は、お風呂も入れない、顔も洗えない、服も着替えられない・・・
ご飯食べるのすらめんどくさい。
一日中寝てました。

お医者様の言うように、服薬して、できるだけ栄養の良い食べ物を食べ、ゆっくりしてるとすこ~しずつできることが増えてきます。

私がお医者様に言われたことは、昔好きだったことをやってみる。
私の場合は、マンガ好きなので、マンガを読んでみました。

私の考えた対処法は、テレビを良く見る。
毎週同じ番組とかを見てると、曜日感覚も戻るし、好きな芸能人を追っかけてみたり・・・
ドラマが楽しみになれたらすごく進歩!

ロト6をする。
買いに行くために外出できるし、木曜が抽選日なので曜日感覚ができます。

今日は顔を洗ったらもうそれだけで合格にする!とか決めて、なんとかかんとか顔だけでも洗う。
次は、湯船に入ったら合格!みたいな。

ちなみに、正月でだらけた私は3日間入浴洗顔歯磨きしてません。
でも、それでも死にはしないので、思い悩むことではないです。

あんまり、色々やろう、これもできてないあれもできてないと数えないことです。
一つできたらそれでよし!
やることリスト、やりたいことリスト、できたらいいのにリスト(名前はなんでもいいんですが)
そうゆうのを作って、その中で一つでもできたら花◎です!!!

私は今は外出する前には入浴や洗顔はできますが、未だに歯磨きがおっくうで・・・・
どうしてもできない自分を責めてしまいます。。。。
なにかひとつでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでるだけでもパワーがもらえた気がします。

やることリスト、やりたいことリスト作ってみようと思います。
お互いゆっくり頑張っていきましょうね。

心中お察しします。

私も質問者様と同様の状態で療養中の身です。
私の場合、特に午前中に気力が無く、午前中はほとんど毎日寝ている状態です。そして午後から少し動き出し、散歩などで外出し、夕食後になってようやく気力が出てくるのですが、そのころになると後は入浴して就寝時間となり、一日が終わってしまいます。毎日この繰り返しなので、時間というものがすごくもったいなく感じ、後悔と罪悪感にかられる日々を過ごしています。
私も気力の回復方法があれば知りたいと思っており、医師にも相談していますが、残念ながら服薬以外に良い情報は得られていません。この状態は典型的なうつだとのことです。個人差はあると思いますが、私の場合、少しずつではありますが、回復傾向にあるようなので、ゆっくりと回復を待つしかないようです。
質問者様への回答にはならず、申し訳ありませんが、医師とご相談のうえ、ご自分に合った薬を服薬し、焦らずに回復を待ってみてはいかがでしょうか。焦ってしまうとかえって精神的にも良くないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご立場の方からの回答、とても嬉しいです。
文章を書くこともきっと簡単ではないのでしょうから(私もそうです)感謝しております。

確かに焦って体が動くわけでもないですし、皆様の言うとおりまったりゆっくり生活していきたいと思います。親には申し訳ないという気持ちもありますが、それは働けるくらい元気になったときに思いっきり恩返ししようと思います。

>一日コタツの中でぼーっとしながら携帯をいじっているだけで、お風呂に入ることすら苦痛です。

ここは発想を転換してみて
「パワーを貯めながら携帯をいじっている、お風呂に入っている」自分をイメージしてみてください。

不思議と時間が来たら知らずにパワーが沸いてくると思います。

>この時期家の人は皆忙しく動き回っていますし、自分の怠けように腹が立ってきます。

ここは質問者さんがそれだけ真面目な証拠でそれはいいことです。
ですけれども、もし皆のためになることをされたいのなら、今はしっかりと休まれてパワーを貯められてから、じゃんじゃんと活動されていくことが大事になってくると思いますよ。^^

私も過去に3~4年の間うつ病と関わってきましたが
自分自身で脱出のヒントをみつけていくことで、或いは周囲の方にヒントをもらっていくことで必ず脱出できると思います。

折角大事なときに「質問者さんがご自身を責められてしまっては、折角溜まったパワーも逃げてしまいます。^^;」

ですので、今は自分自身を大切にする時間がやってきたのだと思って
うんとパワーを貯めて元気になってくださいね。

今の質問者さんに大切なのは
「自分を責めない事」と「パワーを貯めていくこと」と「自分と周りを大切にしていくこと」だと思います。

きっとうつは脱出できますよ。^^v
    • 0
この回答へのお礼

休養って大事なんですね。改めて感じさせられました。
これからは何事も「パワーを貯めている」ということを念頭におこうと思います。

まず食事のときにおなかいっぱい食べるのはやめましょう。

腹8分目以下でまだまだ食べたいという6分目くらいでやめておくことから始めてください。

そうすれば普通尾後金場ならない感じになります。形態をする以外の何かしてみてください。何も思いつかないならとりあえず散歩してください。まずが1,2分100メートルから。

毎日距離を延ばしてそして、いろいろ考えながら歩いてください。自分自身の視野が広がります。そこで次のことが見えてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速今日から実践してみます。

高校2年の女子です。

私の話でもよければ…。

お医者さんにそのうち気力が湧いてくるからと言われているのであるのなら、時間が解決してくれるのを待つのもいいかと思います。

ですがその先行きが不安で、自らどうにか状況を打開したいと思うのなら、それは決断するしかないと思います。「何かしよう!」という、決断です。

私も高校受験直前期に突然、何にもする気が起きなくなったことがあるんです。勉強しなくてはいけないのに、何にも手につかなくて、テレビ観て、ケータイいじって。そんな自分が嫌で嫌で、仕方がなかったです。そして前期の試験2週間前になって、ようやく高校浪人に対する危機感を覚えてきたんです。それでも結局、勉強しようしようと思っていながら1週間くらいは何もできなかったんですが、ある日、「何かしよう!」と思い立って、机に向かってみたんです。するとあんなに手につかなかった勉強が、前に進むようになってきたんですよ。まぁ、そのきっかけの行動だけにも、最初は凄まじいエネルギーを要しましたがね(笑)

何か、なんでもいいから、「きっかけ」をつくることです。行動を起こしてみることが、大切だと思います。そこまでたどり着くには、果てしないエネルギーが必要かと思いますが、何かを起こせば、そこからきっと突破口は見えてきますよ^^

今年が良い年でありますように!
    • 0
この回答へのお礼

お話、本当にありがとうございます。

確かに決意一つで自分はどうとでも変わるものですよね。
私も今日家族に言われて少し外に出ることが出来ました。
ちょっとずつ小さなきっかけを大切にしていこうと思います。
momiji_02にとっていいお年でありますように。