エクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで
1. 出勤10:25と入力すると、隣の列に開始10:30となるように
2. 退勤19:35と入力すると、隣の列に終了19:30となるようにするには
どのような計算式を使えばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

A1に出勤時間 "08:55"

B1に "=CEILING(A1,T("00:15"))"

A2に退勤時間 "18:05"
B2に "=FLOOR(A2,T("00:15"))"

全セルのセルの表示形式を時刻"13:30"にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できました。

解答1のようにするのが良いのですが、ご質問の意味をそのまま捉えるならば、例えばA列に出勤10:25や退勤19:35のように入力しているとすればB1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(AND(ISERROR(FIND("出勤",A1)),ISERROR(FIND("退勤",A1))),"",IF(ISERROR(FIND("退勤",A1)),"開始"&TEXT(CEILING(MID(A1,3,10),"0:15"),"h:mm"),"終了"&TEXT(FLOOR(MID(A1,3,10),"0:15"),"h:mm")))
    • 0