エクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで
1. 出勤10:25と入力すると、隣の列に開始10:30となるように
2. 退勤19:35と入力すると、隣の列に終了19:30となるようにするには
どのような計算式を使えばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

A1に出勤時間 "08:55"


B1に "=CEILING(A1,T("00:15"))"

A2に退勤時間 "18:05"
B2に "=FLOOR(A2,T("00:15"))"

全セルのセルの表示形式を時刻"13:30"にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できました。

お礼日時:2010/01/03 16:38

解答1のようにするのが良いのですが、ご質問の意味をそのまま捉えるならば、例えばA列に出勤10:25や退勤19:35のように入力しているとすればB1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。


=IF(AND(ISERROR(FIND("出勤",A1)),ISERROR(FIND("退勤",A1))),"",IF(ISERROR(FIND("退勤",A1)),"開始"&TEXT(CEILING(MID(A1,3,10),"0:15"),"h:mm"),"終了"&TEXT(FLOOR(MID(A1,3,10),"0:15"),"h:mm")))
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると
エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに
勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

Q出勤の勤怠時間や賃金台帳などを一括でできない?

従業員の労務管理の事務作業において、
出勤簿、賃金台帳、給与明細等、(欲を言えばシフト作成なども)一度の入力で一括して計算してもらえるソフトが無いか探しています。
エクセルのテンプレートなどでもよいですし、そのようなソフトでもいいです。
出来れば無料があればいいのですが、もしなければ有料でも安ければ検討したいと思います。
知っている人いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販の給与計算ソフトはみんなそんなんですが。
http://pca.jp/area_product/prokyu.html

シフト作成はさすがについてないかな。

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qエクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システム

エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システムの
数式を教えてください。


8:00から18:00まで勤務した場合。時給1,000円

(1)7時間以上勤務する場合、自動的に休憩1時間が入力される数式(E4の数式)
(2)勤務時間は8時間を越えない。超えた場合は残業につく(F4の数式)
(3)勤務時間が8時間を超えた場合、自動的に残業1時間が入力される数式(G4の数式)
(4)給料は残業(昼間のみ)25パーセント増しを含んで15分毎に計算する数式(H4の数式)

※黄色の欄です。
※時給欄をK1に設けた場合とします。

分かる方、ご教示何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E4、F4、G4、H4 に関しては、ご質問の文面に書かれていますが、

それ以外にセルには、どの値が入力されているのでしょうか?

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

Q法定休日出勤、法定外休日出勤

法定休日出勤と法定外休日出勤の違いを教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

労働基準法第35条に「休日」についての規定があります。
第35条
第1項
使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
第2項
前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。

つまり法律では
「原則1週間に1回の休日を与えなさい、それができない場合には4週間に4日以上の休日を与えなさい」といっています。

この原則1週間に1回又は4週間に4日の休日を「法定休日」といいます。この「法定休日」に出勤させた場合が「法定休日出勤」でこの日には3割5分増以上の「休日労働割増賃金」を支払う必要があります。

これ以外の休日(会社の所定休日)に出勤させた場合が「法定外休日出勤」になると思います。
この日に出勤することで1週間の労働時間が40時間を超えた場合には2割5分増以上の「時間外労働割増賃金」を支払いが必要となります。

詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせくださいね。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Q28年度分源泉徴収票

源泉徴収票の様式改定に伴い現在社内システムを改修中です。
今までは複写式の用紙を貰い、ドットプリンタより印刷していました。
しかし、このやり方のまま改修するのは大変そうなので、今回はデータをエクセルで受け取り印刷しようと考えています。

そこで疑問です。
国税庁のサイトよりダウンロードしたPDFだと、個人番号欄が1桁づつ区切られていたり、金額等が千円単位で区切られていますが、
「源泉徴収票 エクセル テンプレート」などで検索し、ダウンロードしたものは、個人番号欄が4桁づつ区切られていて、金額等は区切りなしです。
全体的な見た目がPDFのものとあっていれば、区切り等は特に気にする必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「確定申告書」や源泉徴収票の「法定調書合計表」などのように、税務署員が OCR ソフトで機械に読み込ませるものなら、多少でも様式を変えることは許されません。

一方、「源泉徴収票」や「支払調書」などをOCR 認識させるとは聞いたことがありません。
国税庁のサイト
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100051.htm
にも、源泉徴収票自体には「OCR帳票」の文言がありませんので、少々の様式違いは容認してもらえると思いますけど。

まあいずれにしても、確実なことは週明けにでも税務署に電話で聞いてみてください。

なお、「28年度分源泉徴収票」でなく【28年分源泉徴収票】ね。
ここ間違えたらだめですよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング