プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【慢性的な胃の不快感について】

はじめまして。当方は30歳・男性です。かなり神経質です。
もうかれこれ、15年近く胃の不快感に悩まされて来ています。
最初は大学受験の頃のストレスで、ちょっと胃が気になったのが始まりでした。
それ以後、何かとストレスや不安を感じる度に、胃の動きが気になり始め、
どこか胃の両横(腎臓?)から、熱い何かが染み出るような感覚に襲われ
それが不快感となって今日に至っています。
※普段何も無い時は至って胃は良好です。

昨今の状況としましては、
・3年ほど前に、胃カメラ→ピロリ菌を除菌+薬物療法を受けました。
 → 改善せず。ただ胃薬のせいか精神的な安心のせいか、薬を飲めば落ち着く。
・昨年、胃カメラを受けました。
 →若干、鳥肌にようにもなっているが、慢性胃炎のまま変わらず。

どうも、ピロリ菌が原因でもなかったみたいで、精神的(ストレス)によるもの
なんだろうということが現在までの結論です。

この状態で、毎年検査 → 薬漬けというのも悲しいので
何か良い改善策はないものでしょうか。
(コレを飲む。これをする。これに気をつける。 など)

A 回答 (3件)

質問者さんは胃の不快感はストレスが原因だと分かっていらっしゃいます。

そのストレスの正体を明らかにして解消できれば原因が無くなりますので不快感も消えていきますね。これが根本治療です。

15年の長きに渡って胃炎と付き合っておられます。根本治療以外はすべてどれも対症療法です。原因を棚上げしたままでは何をしようと治癒には至らないことがお分かりになるのではないでしょうか。

慢性化した胃炎に薬を使い続けることは胃の正常な環境を破壊し、自ら治そう、良くしようとする体の治癒反応を阻害してしまいます。
なぜなら、胃の不快感は耐え難いこともありますが、すべて体が自ら傷んだ組織を修復しようとしてる時に伴う症状だからです。ほったらかしが一番です。体が治してくれるのをじっと待てば良いのです。
病気の不快な症状は悪いところが治ろうとする時のものです。この不快な症状を悪者扱いして無理やりに薬物で抑えこもうとするから治らないのです。
もちろん同時に不調はストレスが原因だと知って、それを解消する努力を怠ってはいけません。ストレスが原因だ、と知っておくことだけでも治療には随分と役に立ちます。原因が分かってるのですから。

なんらかの心の辛さが原因だと分かってもそれはすぐにはどうしようもないこともあるでしょう。強い悩み、不安、心配など心の辛さで胃の不調を訴える人の特徴はその辛さを誰にも打ち明けられず自分ひとりで抱え込んでしまうことです。真面目で責任感もあるのですが、時に心や体にはそれが負担となってしまうのです。自分で追い詰めていくのと愈々そのストレスに適応できなくなり胃の障害がおこります。

辛いことをひとりでひたすら我慢する、抱え込むのではなく、辛い、と素直に弱さを見せる、心を開くしかありません。これが心のストレスの解消に大きな力となります。

治せない薬をいつまでも飲んでいてはいけません。怖くて急に止められないとしても最後には止めることです。頼ったばかりにかえって治らなくしてきた薬ですよ。

できるだけ心身をリラックスさせ、体に備わってる治癒力を最大限引き出すことを治療の柱に据えて下さい。
漢方薬など東洋医学は治癒力を高める一助になります。専門家に相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね。ご教授いただいた通りであると思います。
自分は、”神経質である”という言葉がピッタリで、元から軽いものではありますが、
強迫性障害をもっており、加害恐怖/被害恐怖/縁起恐怖/不完全恐怖/数唱強迫 などを
抱えているのですが、中でも疾病恐怖というのが一番最近はキツいです。

ちょっとした痛み・ちょっとした苦しみ・ちょっとした違和感。
これらがある度に、何か重大な病気ではないか?と不安になり苦しみます。
またこれは、病院に行っても、見落としでは?嘘を言ってるのでは?と
疑ってしまい埒があきません。結果的に胃も・・・言わずもがなの状態になります。

再度精神科に行く事も考えていますが、精神的なことであれば、仰るとおり薬ではなく
まずは自分の力で何とかしたいのですね。またそうでないといつまでも治せないと
思いますし。
ただ不快な症状が消えたとしても、消えたら消えたで、大きな病気の初期症状に
気付いてないのでは?という不安がきそうですが・・・

ともあれ一度、ストレスを生んでる原因を割り出して
それを消してみる事で、様子を見てみたいと思います。

⇒(コレを飲む。

これをする。これに気をつける。 など)

薬に頼る生活ではなく食生活で改善を図って下さい。

胃の粘膜,優しく保護するのに,植物性オイルを料理に,多めに掛けて毎食数日間繰り返し,胃の痛みが治ったとこのサイトで知りました。試して見てね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食生活の改善ですか・・・なるほど。
確かに食生活を正すことはもちろんのこと、適度な運動やストレスを溜めないという事を
積極的に出来ているうちは快調ですね。
特に、りんごやヨーグルトは積極的に取るようにしてるんですけどね。

植物性オイルとは意外でした。
油っぽい食事というイメージでいえば、なんだか余計に悪そうな気もしましたので・・・

一度試してみます!

寝る前に牛乳を飲む。

胃にベールが出来て胃酸にやられないように出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

牛乳ですよね!よく試しています。確かにベールも出来るし、胃も落ち着くので
寝つきもいいです。

ただ、聞いたところによると、胃にベールを作りすぎると逆にそれを壊そうとして
余計に胃酸が増えると聞いたことがあります。
実際のところは、どっちなんでしょうね。

っというか、この症状は胃酸過多の症状なのでしょうか・・・