プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローゼットの中にカビが発生していて困っています。洋服もほとんどカビがついているし、壁にもしみができてしまいました。湿気とり・防虫剤も入れ時々換気もしていますが、なかなかよくなりません。カビを防ぐよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

湿度計の購入をお勧めします。

(1)洗濯、クリーニング等一度全て洗う。
 (最低限全て天日干しする)
(2)その間、クローゼット内部に消毒用エタノールでカビを拭き取り、しっかり乾燥させる。

その後、室内に湿気がこもらないよう注意し、天気の良い湿度の低い時は窓とクローゼットを全開にして、湿気を出しましょう。
冬場で、壁に結露が出るほどでしたら、クローゼットの扉は開いたままをお勧めします。
クローゼット内の底と壁をすのこで覆って通気できるようにすれば更に良いです。

新築・マンション・北壁・断熱材が薄いという条件が重なると、発生率が高くなります。
・新築マンションは、コンクリートが完全に乾いていない。
・マンションのほとんどが内断熱のため結露が発生しやすい。
・北壁面は、冬季温度差が大きいので結露しやすい。

上記(1)(2)は掃除と同じなので定期的に行なわなければ再発します。めんどうなら、安全でしっかり効く防カビ剤の塗布です。(JIS規格防カビでは止まりません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こまめに湿気を出さなければいけないのですね。早速実行してみます。

戸を開けておくといいでしょう。

お試し下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり扉をあけ換気をしたほうがいいのですね。

除湿剤はよほど大量に置かないとだめみたいです、除湿機に比べると無いも同然です。

能力数値で一目瞭然。
 我が家でもクローゼット内に大量の結露が見つかり慌てました。壁の裏は何がありますか?トイレ等の配管があったりすれば断熱不良で結露したまった水が床や壁に滲みて多湿・カビとなる事がありますので注意した方がいいと思います。
 かべをブチ抜いて調べる事ができないのが普通ですよね。押入れなら、すのこを床・壁全面に使うと良いけど。クローゼットは建物の種類・何階か・家の中のどの当たりに位置するか・床下の状態はどうかにより対策もいろいろでしょう。手っ取り早いのは除湿乾燥機に頼ってみる事だと思います。「プラズマクラスターでカビ菌をやっつける」なんて機能付きの商品もありますし・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クローゼットの裏にはトイレがあるので、それがカビ発生の原因みたいですね。除湿機があるでこまめに使ってカビ発生を防ぎたいと思います。

やはり湿気を減らすのが一番でしょうか。

扉を少し空けて、エアコンをかけるか、除湿機で湿気を取るか。

でも、局所的に手を打つより、家全体で考えた方が、良い結果につながると思います。

保健所の環境衛生監視員をされている方のページです。とてもわかりやすいです。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。