アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイムで12年前にレクシスを建てました10年点検で壁にひびが入ってるのでほっとくと雨水が入り腐ると営業に人に言われました
なので修理したのが良いと言われたのですが200万だそうです
だれかお尋ねしたいのですがセキスイハイムで外壁した方いますか?

この200万の外壁修理は妥当ですか?

A 回答 (6件)

 どの程度で200万かは、わかりませんが交換するためにはこうなります。


 部位がどこになるかですが2階だと足場が要ります。次に、その部屋の内部の壁を交換にかかわる所だけ解体します。このとき幅木および廻り縁も交換でになるしょう。ユニットの内部にスタッドという外壁や窓を止める鉄の間柱があり、これに部屋内から外壁をデイジリベッターで止めてますのでデイジリベッターを切り外壁を降ろします。そのあと、工場で作った新しい外壁と交換するようになります。
 つまり、木造とは構造が違うので部屋内まで壊してしまうようになるのと、利益の問題で高いのでしょう。他で外壁修理頼んでも工法がわからないので帰って悪い結果を生む場合もあります。なにせ、ハイムの建物は特殊な防水機構と構造なので理解してる者に任せないと怖いですよ。ただし、ハイム(ファミエス)とかかわらない場合をのぞきますが。その場合、全面的か、その部分のみ外壁上から通気工法でサイディングで直すかです。ただし、建物が地震の時鉄骨の柱なのでたわみユニットが変形するのでそれに外壁がついて行ってるのですが、サイディングの場合どうなるかは不明です。
    • good
    • 2

セキスイハイムのデシオに住んで16年経ちます


10年目のメンテナンスで外壁塗装を行いました
セキスイファミエスの見積もり提案は高かっため
他の業者に依頼しました
ペンキのグレードもセキスイよりも良い物を提案してくれました

>10年点検で壁にひびが入ってる
10年で壁にひびが入るようでは困ります
外壁は、10年保証になっていませんか
お手持ちの資料を一度確かめた方が良いと思います
コーキングのひび割れは仕方が無いですよ
それではないのですよね
    • good
    • 2

塗装屋です。



当社でもセキスイハイムにお住まいのお客さんから、ネットを通してのご相談がよくあります。
昨年末にも、築10年、約40坪の「ワルツ」にお住まいのお客さんからご連絡いただきました。
ハイムさんの見積もりは、外壁、屋根のシリコン塗装で150万。ほかの見積もりでは、頼んでもいないのに屋根に太陽光発電をのせるプランを作り、その見積もりは約500万近くしたそうです。そのお客さんは正直怒っていました。
住宅メーカーさんが、新築が建たないため、リフォームに力を入れるのは分かりますが、自社物件だからといって、無茶苦茶な提案はよくないと思います。まして、10年でひびが入ったなら、無料で手直しするくらいでないと、お客さんは怒ると思いますよ。新築購入時、10年で外壁を直す話など、まったく聞いていないはずですから・・・。

ちなみに、「ワルツ」のお客様に
当社では3種類の見積もり作成し、

(1)外壁ウレタン屋根シリコンで80万
(2)外壁シリコン屋根シリコンで90万
(3)外壁シリコン屋根フッ素で120万

で提出させていただきました。

同じ種類の塗装で、約60万の開きがありました。
この価格の開きは何か?

ハイムさんが利益を大きく乗せている(約30%)ことと、出入りしている塗装屋に出している単価が高いためです。

担当の営業マンが塗装のことを隅々まで知っていれば、もっと安く出せるのでしょうが、万が一クレームが起きた時の費用を、高く取っているからだと思われます。

営業マンからは、うちでリフォームしないと、今後の保証が変わる云々おどかされるでしょうが、他でも見積もりを2,3社取ることをお勧めいたします。

過去にセキスイハイムの物件を施工したことのある業者、また5年以上前の施工物件を見せてくれる業者がいいと思います。
    • good
    • 7

こんにちは



福岡県で建築設計事務所を開いている建築士です。


セキスイハイム レクシス → 軽量鉄骨造

外壁にひび割れがある → 外壁のサイディングにひび割れがある

ということですよね?念のため。


1階なのか2階なのかまた、どの程度の広さでひび割れがあるのか、ご提示ください。

写真があればなお分かりやすいです。

常識から考えて、既製品の外壁材を数枚取り換えるくらいで200万円もするはずありませんよ!!

点検に来られた方は、他にも不具合を言ってませんでしたか?
    • good
    • 2

30坪平屋で外壁塗装だけで70万(10年前)


亀裂にコーキングをして塗装となると二階屋ならそれくらいはかかるでしょう
    • good
    • 5

不安であれば、他の会社でも見積もりを取ってみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!