ショボ短歌会

基礎体温を上げたいです。現在大体36.5分で平熱ぐらいなんですが、ある雑誌で36.8分ぐらいが美容に良いと書いてあったので、もう少し基礎体温を上げたいのですが、やはり基礎代謝が上がると基礎体温も上がるのでしょうか?すでにある質問を見てまわったんですが、申し訳ありませんが改めて質問させて頂きます;;
あと、(基礎体温が上がる=基礎代謝が上がるなら)基礎代謝が上がるようにするには筋肉を鍛えるのがいいとよく聞きますが、そうならアスリートの方たちは皆基礎体温が高いのでしょうか?
アスリートじゃなくても、運動をかなりやっている方々も気になります。

A 回答 (5件)

 体温は筋肉が動くことによって消費するエネルギーから得られます。

ですから活発に筋肉が動くような体質にすることが必要です。筋肉には平滑筋・心筋・骨格筋の3種類があり、体を動かす骨格筋だけが熱を発生させるわけではなく、自分の意思では動かせない内蔵や心臓などの筋肉からも熱が出ます。

 こうした熱をよく出させて体温を高めに保つためには、これらの筋肉の動きを活性化させる交感神経がよく働く体質にしなければなりません。そのためには、早寝早起き、良好な食生活など規則正しい生活を送ることが不可欠です。深夜に寝て昼間に起きるとか、不規則な食生活をすると、自律神経が乱れ、交感神経・副交感神経が正しく働かなくなり、昼間の代謝が落ちて基礎体温も低めになります。

 朝なかなか起きられない(体が働きにくい)とか、朝食が食べられない(内蔵の働きが悪い)などの症状があれば、それは自律神経が乱れて交感神経が働かず、体が活性化されない証になります。自律神経が乱れる要因はストレスなど、他にもいろいろあります。よく調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい丁寧なご回答ありがとうございます!
やっぱり規則正しい生活と食事、運動が大切なんですね~
不規則な生活はできる限りやめたいと思います。美容にも悪いですしね;;(笑

お礼日時:2010/01/08 18:14

えっと他にも


・凄く食べる人は体温が高い
・中でも肉を大量に食べる人は体温が高い
です。
強度の高い運動をしてたくさん食べる人は体温が高くなりますから
体育会系の人は体温が高めかもしれません。
ただし持久系競技のアスリートは平静時に副交感神経側が優位に
なりやすいですからこの限りでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごく食べたら・・・・ですか~~。。
普通に生活してたらあんまり食べると太りそうですね;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 21:57

#2です。


ではもう少し説明させていただきます。
1.筋肉量と体温はあんま関係ないと思っていいです
例えば子供と大人では筋肉量は言葉どおり子供と大人ぐらいの差が
ありますが平熱はどちらが高いですか?
女性と男性では男性の方が筋量が多いですが、基礎体温は男性の
方が高いですか?
つまりそういうことです。

2交感神経の乱れは体温低下に関係するかもしれませんが現在の体温を上げる
ということには関係しないです。

だって現在平熱36.5なんですから(笑
質問者さまの自律神経は現在正常ですよ

逆に日常で交感神経側が優位になるようなことがないと体温は上昇
しません。

例えばあなたの平熱が35度のような低体温でこれが日常で常に副交感神経側が優位に
なっているような状態ならある程度自律神経のバランスをとることで
平熱が上がることはあるかもしれませんが
現在バランスが取れているのでその平熱なのでは無いですか?

平熱36.5をもっと上げるのなら、逆に自律神経のバランスが
日常で交感神経側に傾く必要性があります。

体温を上昇させるには甲状腺機能を高める必要があります。
手っ取り早いのは無酸素運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活をしている男子とかに体温が高い人がいたので、関係あるのかな~と思ってたんですが、あまり関係なさそうなかんじでしょうか?
無酸素運動って筋トレとかですか?もしかすると筋トレしてるから(上記の男子の)体温が高めなのかも?筋トレ頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 06:43

私あなたよりたぶん30kgぐらい余計に筋肉ついてると思いますが


そんな私の体温は何度だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者が逆に質問してどうするんでしょうか・・・。
何か言いたいようでしたら、遠慮せずに言って大丈夫ですよ?

お礼日時:2010/01/08 18:45

筋量が増えると基礎体温が上がるのは事実だと思います。

 
週に5日ぐらいのジム通い(ウエイトトレーニングをメインに)を
ずっと続けていますが
僕は平熱で37.0度ぐらいあります。

基礎体温が37度ぐらいあると免疫力が3割増しぐらいに
なるという事は聞いた事がありましたが美容にもいいんですね。

自分は30代ですが、いつも実年齢よりも
10歳ぐらい若く見られるのも運動を続けているせいなのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本当みたいですね~
若く見られるなんて素晴らしいことですね!
免疫力もUPするんですか~いいことづくしですね!
これからも運動頑張って下さいw私も頑張ります!

ありがとうございましたw

お礼日時:2010/01/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!