プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるようなかんじです。暑くても、腕や足の表面は冷たいのに顔や手の平、足の裏は異常に暑いんです。汗をかけずに体温調節ができていないんでしょうか。それとも体力がないのか。自分では人並みだと思うのですが。
夏は出掛けてもぐったりしてばかりでなにも楽しめません。暑さに負けない体になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

自立神経に交感神経と副交感神経がありますが、バランスが通常取れているはずです。

暑いときには汗をかいて体温を調節するのですが、もしかして、副交感神経が強いのかもしれません。冷え性などもそうだと言われます。

まずクーラーの効き過ぎた部屋などは良くないと言われます。体温調節を自分でしなくなるからです。また偏食や運動不足なども、代謝が悪くなると言われています。夏は夏の野菜を食べる、湯船に睡眠を良くとるなど含めた規則正しい生活をすることが先決だと思います。

ただ、体温がこもるということで、やみくもに運動したり、汗をかこうとサウナに行くと倒れる可能性もありますので、注意して下さい。身体のリズムを掴むのにひと夏かかる可能性もある(状態や個人差あり)ので、漢方薬店で相談したり、内科で相談してみるのも一つだと思います。

http://jiritu-sinkei.seesaa.net/

参考URL:http://www.jiritu-shinkei.com/outline/nerves.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!