アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしまい辛い思いをしています。ボルタレン25?では効きが悪いです。ロキソニンの方がボルタレンより胃には優しいと聞きますが、やはりロキソニン錠60?1錠では効きが悪いです。ロキソニン60?を一度に2錠飲むのは問題ないことでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (6件)

とにかくこの痛みをどうしてくれる、とお叱りになるかも知れませんし、回答にもなりませんが、鎮痛剤を利用するときの参考になさって下さい。

恐らくご存知だとは思うのですが、生理痛など痛みの度に鎮痛剤を使ってしのいでいると次第に効きが悪くなりより作用の強い薬に変えたり、同じ薬を増量したり遂には打つ手がなくなってきます。
生理痛は冷えという体質的なものに加え冷えを呼ぶ食生活、生活スタイル、あるいはストレスが加わることで冷えが強くなり血流障害がおきることが原因です。この冷えや血流障害は子宮を直撃します。さらには便秘になったり胃が悪くなるように消化管の働きをも抑制しますし、他の器官へトラブルの引き金にもなっていきます。

痛みを抑えても鎮痛剤は血流を止めて痛みの知覚を無くすものですので原因の血流障害に追い討ちをかけます。血流障害はどんどん酷くなって薬が効かなくなるのです。
生理痛の痛みは冷えて収縮した血管を拡張して血流量を増やし、生理をスムーズにしようとする時に発生します。悪くなるときに痛みが出るのではなく、悪いところを治すときに痛みが出る、ことを知っておいて下さい。
体が温かく血流の良い人ほど生理痛は少なくなります。

脅かして申し訳ありませんが、いいましたように熱心に鎮痛剤に頼ってると、子宮や卵巣などへの影響は深刻になって生理痛どころではなくなることもあります。

分かっていらっしゃるとは思いますが、日頃から体をしっかり温めて血流を良くしておく、さらには生理前からお腹回りを重点的に温めておくことで少しでも痛みを緩和することが大事です。また、漢方や鍼などの専門家に相談することも良いと思います。その分鎮痛剤を減らすことも可能になります。

余計なことでしたらご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

余計なことなどではありません。
ご親切で丁寧な回答をありがとうございました。
普段から体を温めておくことは心がけているのですが、なかなか生理痛から解放されません。
医者によると筋腫のある場所が悪いそうです。また内膜症も原因のようです。
鍼は考えたことがなかったので、今度相談してみようと思います。
どうも有難うございました!

こういうご質問は医師法にかかわりますから、必ず主治医に確認を取って

服用してください。出なければ答えた側は、医師法違反で逮捕されてしま
います。

ロキソニンやボルタレンなど消炎鎮痛剤は、炎症の原因物質をブロック
する効果があり、同時に胃を保護する物質もブロックしてしまうという
弱点があります。ですから効果の過程で胃が荒れる場合があるのです。
座薬でも経口でも荒れる方は荒れます。座薬だから問題ないと言うこと
はありません。

ですから通常はムコスタなど胃薬も処方しますが、胃薬はもらわなかっ
たですか?出ていなければ医師に聞いてみてください。

ちなみにロキソニンは消炎剤の中でも胃にやさしいほうです。ボルタレ
ンで胃を荒らすと非常に厄介です。ボルタレンSRという比較的胃に優
しいタイプもあります。

もちろんロキソン、ボルタレン以外にもお薬はたくさんあります。
主治医と良く相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございます。
ボルタレンSRというのは知りませんでした。
やはり医者とよく相談することが肝心ですね。

ロキソニン1錠で効きが悪いのですか…

どうしても痛いときに2錠なら良いのですが、一日に何回もとなると…

一日180mg以下に抑えた方が良いとは思います。

ロキソニン1錠で治まらないような痛みであれば、何か原因があるかも知れませんので一度婦人科の受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました!
自己診断で薬を服用するのはやはり良くないですね。

座薬も胃を荒らしますよ。

内服薬以上かもしれません。
私も産婦人科で適切な生理痛の鎮痛薬を処方してもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

座薬も胃を荒らすのですね。
婦人科には何か所もかかりましたが、座薬の方がまし、という医者は何人かいました。ただ全く実感ではありませんので、その通りだと思います。
アドバイスありがとうございました!

ロキソンニンの副作用は胃を荒らすだけと言われるくらいに胃に負担をかけます。

ボルタレンは、もっと胃を荒らすから、胃を通さない座薬なのです。

ロキソニンは120mg(2錠)まで飲めますが、絶対にボルタレン以上の胃痛を引き起こしますので、解決策になりません。

どちらも医師の処方が必要ですし、そもそもボルタレンとロキソニンを同時に処方することはないはずです。
医師に胃痛をちゃんとした相談をし、自己判断で飲まない事です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ロキソニンの副作用は胃を荒らすだけと言われているのですか。。。知りませんでした。
アドバイスありがとうございました!

生理痛には、生理痛専用の鎮痛剤を使った方が、より効果的に痛みを抑制できます。

ロキソニンやボルタレンにこだわらず、医師にご相談されたほうが良いと思います。

ちなみに、ロキソンインは急性胃炎や潰瘍を招く事があるくらい、胃には大きな負担がかかりますので、おすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ロキソニンは胃にそんなに大きな負担になるとは知りませんでした。
ありがとうございました!