親戚に受験生の子がいて、
相模女子大学を志望校の一つに考えているようなのですが、
受験案内を見て初めてこの大学を知ったらしく
いまいちイメージがわかなくて困っています。
実際に相模女子大に通われている(いた)方、または
通ったことはないけれどなんとなくこんなイメージがある、など
何でもいいので教えていただけないでしょうか。
「ほとんど知らないけど、なんかこんなイメージがある」というものでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 参考になるか分からないですけど、友達が短大のほうなんですけど、4月から通う人がいます。


その人がこの間入学前のセミナーみたいなのにいってきたそうで、その話によると、おもっていた以上にギャルはいなくて、というより目立った子一人しかいなかったし、その人一人だけういてた。他の人はみんなは普通でした、との事です。

 人の感じ方は人それぞれだと思いますので、一度実際に学校に見学に行かれることをお勧めします。学校は、テスト中などの期間以外は見学できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
わりと落ち付いた感じの子が多いんですね。
親戚の受験生もこれを聞いて安心すると思います。

学校見学も是非勧めてみますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q相模女子大学高等部の推薦基準について

 今、高校受験をひかえ忙しい毎日を過ごしています。しかしまだ進路が決まっていないというかなり厳しい状況です…
 そこで質問なんですが相模女子大学の推薦の基準はいくつでしょうか。私自身調べたのですが分かりませんでした。なので分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、高校→附属大学に行く時のですか?
それならわかりませんが、
相模女子大学高等部に入るための推薦基準だったら

単願→3科11または5科18または9科30

併願推薦9科34です。
これは東京都の調査書に合わせたものです。
まぁno1さんの通り、もうわかってるでしょうけど…

Q大学の保証人は両親ではいけないのでしょうか?

 友人が親戚から大学入学時の保証人を頼まれて困惑しています。
 友人は両親や祖父母に頼んでほしいと言ったらしいのですが、両親以外の60歳以下の保証人が必要なのだと頼まれて非常に困惑していました。

 彼女と私の出身大学は両親のいずれかが保証人になってくれれば(というか保証人が1人いれば)OKだったので「そんな保証人制度ってあるの?」状態です。

 親戚の家は何かと不安定で友人はなりたくないとのことなのですが、そんな保証人制度ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>「そんな保証人制度ってあるの?」
っていえば、普通にあります。
保証人の条件は、支払い能力のある世帯を別にした人間。
収入のない人間では支払いができませんし、財産が本人と一緒であれば、未払いなどを請求しても払いませんから。

Q学歴を聞くのは失礼?

他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか?

何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると

「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。

その後にも少し食い下がり、


「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」

「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」

このように言われたのでムカついたので

「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」


といって、その場から消えさせました。


他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

Aベストアンサー

 はい失礼になります。
 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
 一般人ならその場では納得がいかなくても「そっか失礼になるんだ。知らなかったごめんな」で終わります。

 日本の場合特に防衛大・東大・京大・東京芸術、もしくは六大学じゃないと・・・という奇妙なブランド意識があるのです。そのままその大学を卒業した人ですら言いたくないという人もいます。看板をつけられてしまうんですって。
 よってかなりの割合であなたのような対応をした場合には、あなたの方がその場を立ち去らなければならないでしょう。

 何故に相手に自分の考えを押し付けるような行為をするのかがわかりません。
 あなたは気分が良いでしょうが、相手のことは考えましたか?
 
 で、あなたはどこの大学ですか?

 はい失礼になります。
 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報