電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独学でイラストレーターを目指してます。
年賀状の公募に応募しようと思ってますが、Illustrator CS4を使用しておりますが、
トンボ(トリムマーク)をつけて入稿したりするのは常識でしょうか?
あと、データで入稿する際の注意点を教えてほしいです。

A 回答 (2件)

データで入稿する場合、トンボは常識かもしれません。

あと、主催者側で文字化けなどを防ぐために文字のアウトライン化は必須だと思います。
印刷業者などのホームページに行くとテクニカルガイドなどがあるので、それを参考にしたらどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>データで入稿する場合、トンボは常識かもしれません。
やっぱりトンボは常識なんですね。

テクニカルガイドがホームページにありましたので参考にして提出してみます。

• 0

データ入稿がOKの公募でしたら、応募要項にファイル形式の既定が書いてあると思いますが、トンボは下のレイヤーに入れておいて、わいかりやすく「トリム」「トンボ」といったレイヤー名にしておくと良いですよ。

でも、たいていの公募は、審査を簡易化するためにjpg・png・gifでの入稿になるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
応募要項はデジタルデータの場合は使用アプリケーションを詳しく記入・プリント作品を添付とありましたのでaiファイルで提出しようかと思ってます。

>トンボは下のレイヤーに入れておいて、わいかりやすく「トリム」「トンボ」といったレイヤー名にしておくと良いですよ。

ありがとうございます。下のレイヤーにトリムマークですね!

最近Illustrator導入して、初めてaiファイルで公募に出そうと思ったのですが、何分経験がありませんので、色々分からないことばかりです。

• 0