プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関先のちょっとしたガーデニング(?)場所に植えている草花が枯れます。
(新しい家によくあるレンガで囲いをしていて、土の深さが浅い(?)所)
現在の家に住むまで花のお世話をした事はありません。
初めの花は業者さんが植えてくださったものです。
マリーゴールドや色んなお花をきれいに飾り、土の表面は炭のような
黒い物で覆われていたような気がします。
夏頃2種類位の花の元気がなくなったので、ホームセンターで買った花ポットを植え替えたところ
すぐに枯れてしまいました。
(ポットの説明では「長く咲く」とあったのでそういう強いようなのを選んだのですが)
その後もともとあるマリーゴールドと日日草だけは元気でしたが
さすがに冬に入るとマリーゴールドも日日草もだめになりました。
(留守で水遣りできなかったから?)
よそのお家や公園で元気に咲いているパンジーも植え替えましたが、
1ヶ月くらいでだめになったような気がします。

水のやりすぎかと思い、冬以降は朝1回にしているのですが結局枯れる物は枯れてしまいます。
秋までは、こんなに小さい場所にアリや小さな蝶やバッタもたくさんいたのに
マリーゴールドがなくなってから見なくなりました。
(あ、バッタは主人が踏んでしまったんだった・・・・)

さすがに花の勉強をしなければと今日気づきました・・・^^;
初めに業者さんがまいた炭のような黒い土は、私が植え替えた時に中のほうに
混ざってしまったのか今は表面も普通の土です。
ゴールドクレストだけは変わらず元気です。
よそのおうちで玄関先にきれいに花を咲かせているのに・・・。
花が枯れるなら小さい金木犀でも植えようかと思いますが、無謀でしょうか?
そもそも土が浅いので植木は無理なのかな・・・。

取り合えず無知な私が勉強したほうがいい内容を教えてください。
また何でもいいのでアドバイスください。
宜しくお願いします。

「家の前の草花が枯れます。(未経験者です・」の質問画像

A 回答 (3件)

植物が枯れる原因として考えられる事は、植物が植えてある土に問題が


ある事が多いです。ゴールドクレストが問題無く生育していても、草花
が育たないのは草花には適さない土質だからです。
土に植物を植えれば育って花が咲くと誰もが思いますが、植物によって
好む土質は異なるので、植物が好む土質にする事が大切です。

花壇の深さが浅いと言われますが、ゴールドクレストは支障なく生育を
していますから、浅い事は余り関係がないのではと思います。
ゴールドクレストの幹より40~50cm離れた場所を掘れるだけ掘って
見て、底に何があるのかを確かめて下さい。コンクリートで固められて
いたら、水が浸透するようにコンクリートを砕いて取り除きます。
コンクリートが出なくて普通の土でも、その土に有害物質が含まれてい
た場合にも植物は育たなくなります。
良い土か悪い土かを確認するには、土を手のひらで握って見て下さい。
強く握っても直ぐに崩れるようなら砂質の多い土質ですから、水遣りを
しても乾きが速いので根枯れを起こす可能性が高くなります。
強く握ってから指で軽く押すと崩れるようなら、その土は最適です。
強く握ってから指で軽く押しても崩れないようなら、その土は粘土質で
保水性が高く排水性が悪いため根腐れを起こしやすくなります。
今の土質はどれにあてはまるのかを、自分の手で確かめて下さい。

今の状態では何を植えても生育する事はありませんから、まずは上記に
書いた事を試されて庭の土質を確かめる事が先決です。
植物を植えるのは、その確認が終わってからにします。

確認作業を他人に任せるのは止めましょう。何でも人任せにすると、い
つまで経ってもガーデニングの知識は得られず、植物が育つ事はありま
せん。人の手によって開花した植物より、自分の手を汚しながら苦労を
して開花させた植物の方が綺麗に見えます。分からない事は人に聞く事
も大切ですが、それだけでは何時まで経っても知識は得られません。
ある程度は自分で調べて研究する事も必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど~!ごもっともな内容でございます!

>>人の手によって開花した植物より、自分の手を汚しながら苦労を
して開花させた植物の方が綺麗に見えます。

ごもっともです。
1歳の子がいるのですが、お花が満開の頃はいつもじっと花を見たり
触ったりしていました。
私自身も子育てに忙しい中、水をやるだけでも面倒だと感じた事も多々ありますが
帰宅したときに花の色を見るのが楽しみでした。
枯れて何もなくなった今、そんな気持ちも忘れてました。
それに正直、苗は咲いて終わったら使い捨て・・・なんて事を思っていました。
枯れればまた買えばいいやって。(ホントお花を愛する方には失礼な話ですね。申し訳ないです)

取り合えず本屋さんに行って自分なりに勉強してみようと思います。
子供と一緒に土いじりして、一緒に苗を見に行って
2人で楽しみながらきれいなお花を咲かせて大事にしようと思います。

まとまりのない文章ですが大切な事にも気づかせてもらったような気がします。

お礼日時:2010/01/10 21:38

あまり知識がないということでしたから、いろいろ自分で考えるのはチョッとやめたほうがいいですよ。


誰かきれいに花を咲かせている人に声をかけてみてもらったほうがいいです。
この質問の情報ではこちらで何かをアドバイスするのは難しすぎます。
すぐ枯れるのには絶対に理由があるのです。土に問題があるのか、あなたの手癖に問題があるのか・・・・・・。
私は花壇苗生産者ですが、買ってきた苗に問題があることもありますよ。でも、花壇に植わっていた物を植えてもダメならばそれは違いますね。
花壇材料はとても丈夫ですが、条件が揃わないとやはり生きてはいけません。お花をこの先も楽しみたいと思っていらっしゃるならば、あせらずに土、水の量、肥料の量(あげなくても育つと思っている人が多いのには困ります)を信用できそうな園芸店や近所の花好きなおじさん・おばさんに聞いてください。土を袋に入れて持っていってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
散歩の道中のお花がきれいなお家は、ご近所さんのようでご近所さんではないような・・・。
越してきたのでほとんど知らない(お会いしない)方ばかりなんですよね・・・。
土を天日干し(?)にしている方も多くいらっしゃいますが声をかけるには勇気が・・。

とはいえ、確かに無知なので水をあげるだけで草花は育つと思っておりました。
お恥ずかしい限りです。
苗生産者さんという事ですが、せっかくがんばられて作られた苗を私みたいなのが
台無しにしてしまって・・・スミマセン。
取り合えず本でも買ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/10 21:28

土が浅いというのは、もしかしてその下はコンクリートですか? まさかね。


マリーゴールドが枯れるのは冬だからだと思います。
パンジーが枯れるのは根がダメになったのかなあ。ビオラだったら丈夫に育つかもしれません。

そちらの地方がわかれば気候も想像がつきますが、さしあたって雪は降らないようですので、冬は乾燥するところなんでしょうか。水不足ですかね。こちらは雪が降りますので、チューリップのために冬、水をやるバカはいませんが、そちらはやるんでしょうね。冬は肥料は一切いらないと思いますが、そちらの気候ではどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
下はコンクリートかは分かりませんが、飾りのピックを立てると15センチくらいで止まります。
・・・という事はやはりコンクリ?

ビオラを知らないので調べましたが、ビオラ=パンジーなのですね?
パンジーも残念ながらしばらくして枯れまして・・・。
確かに雪は降りませんが、乾燥注意報がよく出ます。
気候でもお世話の方法が変わるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2010/01/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!