電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの就職活動に履歴書をエクセルで作りました。
知り合いはパソコンが苦手なので、言われたとおり入力しました。

それから数日後、手直しして欲しい部分があると言われましたが、
学歴欄から、全然違う学校名を書いて欲しいと頼まれました。
もちろんいけないことなので、お断りしましたが、前の奴が実は嘘だったと言われました。

しばらくして、職務経歴書にあるいくつかの企業に、私も知り合いがいたので、軽く聞いてみると
そういう方は従業員にいないということがわかりました。どうやら本名以外嘘だったようです。

僕は言われたとおりに仕上げたけど、職と職の間の1ヶ月のずれ位なら、個人的には許せますが、
100%嘘の履歴書を二度も作らされて頭にきたので、これ使ったら詐欺とかわらないと警告したのですが、好きにしろとのこと。ちょっとだけ知っている人とは言え、こんな非常識な人がいることがショックでした。

やはり、あの履歴書を使われたら、いろんな企業に迷惑かかるだろうし、面接先に報告したほうがいいと
考えましたが、「お前、これ企業に送ったら、個人情報漏洩させたことになるぞ」と言われました。


氏名、生年月日、住所以外 すべて嘘の履歴書に個人情報漏洩までいわれてしまうのが
納得いきません。

いろいろ調べると、部屋を借りる時も、どこで何か申し込みするにも、すべて嘘を書いているようで、
しまいには、偽造の免許書作ってくれと言い出す。それさせるなら俺は警察いくよ」と
強く言って回避してますが、賃貸マンションの踏み倒し、いろいろ詐欺な要素が多い人です。
面接先に偽りだったと報告しても、個人情報漏洩にはなりませんよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お気を悪くされたら申し訳ありませんが、質問者様のお知り合いの方は素行の悪い方のようですね(^_^;)



投稿を読む限りでは、今後は関わりあいにならず…、というかハッキリ言って縁を切ったほうが良いんじゃないかなと思うのですが…。
職歴詐称だけでも引きますが、免許偽造してくれとか、いくら何でも度が過ぎていますよ。

それから、面接先の企業に職歴詐称の件を報告しようとお考えのようですが、万が一お知り合いの方から逆恨みされて、質問者様が嫌がらせするような事になっては大変ですから、止めておいたほうが無難かもしれません。

まあ、質問者様が報告しなくても、嘘だらけの職歴なら、保険の加入歴などから、詐称が発覚する可能性も充分ありますし、もし詐称がバレず入社出来たとしても、履歴書に書いたほどの実務経験も実力も当然ないのですから、会社では「職歴を見込んで採用したけれど、全然使えない奴で期待ハズレだったな。」というレッテルを貼られてしまうでしょうから結局、嘘の履歴書で損をするのは本人です。

お知り合いの方には、作成した履歴書のデータを渡し「今後の職歴の修正は、自分(お知り合いの方自身)でやってくれ」と伝え、もう質問者様は一切関わらないようにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もう関わらないようにしてます。
長い返事を書いてくださり嬉しい限りでした。

お礼日時:2010/01/19 22:20

その履歴書を使用するかどうかは、本人の問題なので、質問者さんが気にする事ではないと思います。



知り合いとは言え他人の履歴書などを作成してしまう事自体どうかしていると思います。

質問者さんが、何かをしたいのなら、即座に警察に行って相談する事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!