電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、私の住むアパートの駐車場にて、10分ほど、違う人が契約して
いる駐車場に、私が無断で車を駐車させ、契約者とトラブルになりま
した。

この日、私の車の故障により、私の契約する駐車場から動かせなくな
ったため、レンタカーを借りて荷物を取りに部屋に戻り、出かけよう
としたところ、今回の事になりました。

相手はかなり威圧的に私に言ってきましたが、これは私が一方的に悪
いことと反省し、私は十分に謝罪し、慰謝料を支払うことで合意しま
した。

その後、相手も、今回のことはこれで終わりにしようと言って頂いた
のですが、このやりとりの中で、念書を書けと言われ、無断駐車して
申し訳ないという事、慰謝料の額、住所、氏名、免許証のコピーをと
らされました。

私の心配は、この念書が、何か他のことに悪用されまいか不安です。
どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> バックれる、というのは、私が慰謝料の支払いを拒否した場合

> ということでしょうか?

そういう事です。
他にも、車の買い替え、結婚などで姓の変更、引越しなんかで住所変更した後で、同じ場所に駐車とかのトラブルを起こした際、そんな念書交わしていないとかってとぼけられないようにとか。

> それと、免許証の情報って、悪用されたりはしないんでしょうか?

可能性を考えたらキリが無いです。
現代の社会で、身分証明に使わないなんてのは非常に不便ですので、気にしないのが無難かと。

・消費者金融なんかで借金される。
 →免許書のコピーなんて、偽造しようと思えばそんなに難しくないかと。
  そういう業者が十分な確認を怠ったとかで、突っぱねれば良いだけです。
・ピザとか寿司とか注文してイタズラされる。
 →電話帳でも可能な話です。
  そういう店舗が、折り返し電話して注文の確認、非通知での着信の拒否、被害届けなんか対処すべき話。

Google - 「免許書 コピー 悪用」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • 0

> 私の心配は、この念書が、何か他のことに悪用されまいか不安です。

その場合は、その都度対応するしかないかと。

差し当たりできる事として、トラブルの経緯の記録、念書のコピー、金銭の支払い時の領収書なんかはガッツリ残しておくのが良いです。

免許証については、質問者さんが知らないってバックレた場合の担保です。
身元さえ確認出来れば問題ないでしょうから、コピーの中で、住所、氏名、顔写真と免許証番号以外の生年月日とかの不要な部分は黒塗りして渡すとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、念書のコピーなどはもらいに行ってみます。
免許証のコピーについて、
バックれる、というのは、私が慰謝料の支払いを拒否した場合
ということでしょうか?
それとも、今後、また何かあるということでしょうか?

それと、免許証の情報って、悪用されたりはしないんでしょうか?

誠にお手数ですが、もしよろしければご回答お願いします。

免許証のコピーは返してもらった方がいいんじゃないかな?

慰謝料も払っちゃったんでしょう?(慰謝料も必要なかったと思うけど)

後相手が必要なのは、慰謝料はあなたの意思で払った、自分が脅したり
恐喝したりしたのではない、という証拠です。
ですから免許証コピーまではいらないと思います。

もし、やっぱり脅されてお金取られて、脅されて書かされたと思うなら
早めに警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに脅された風ではありましたが、
私が100%悪いことですし、
お金で相手の感情が治まれば、もうこれ以上、
どうこうしたいとは思っておりません。

ちょっとした出来心でも、ダメなものはダメ、
いかんせん高い授業料でしたが、学ばせてもらいましたので、
今回の件は、そう解釈して終わりにしたいです。

あとは、免許証の情報が変に悪用されなければ良いですが・・・

本当にありがとうございました。