アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語で「るっか」はどういう意味でしょうか?

韓国語初歩から学んでいる者です。

歌詞などで、「あにるっか」とあるのですが、
意味は「ではないのか?」と訳されています。

るっかというのはよく出てくるのですが、
この語尾自体の意味がよくわかりません。

わかる方是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

詳しく言いますと:


動詞、形容詞の場合に適応できます、
例文;動詞の流れ
行く가다:가/다+지않다(・・ではない)+을까(のでは)=가지않을까
?辞書形 +지않을까~のではないのでは?)
食べる:먹/다....먹지않을까
見る:보다....보지않을까
形容詞
悲しい:슬프/다....슬프지않을까
喜ぶ:기뻐하/다....기뻐하지않을까
大人しい:얌전하/다...얌전하지않을까
~지않을까(~지아늘까:連音化(発音)
推測・予測の場合に使われます、
★喜ぶでではないかと思いますの場合;
기뻐하지않을까생각해요、
少しは理解できましたか?
勉強頑張ってくださいね、

http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html
文字化けてる部分をここに貼り付けてみてください,

この回答への補足

例文までつけて下さり、ご丁寧にありがとうございました。

るっかは、英語で言うところのwillに相当するのかな、と考えました。
sumin55様の例文はノートに写して勉強させていただきました。
自分が見たのは、????という歌詞の一部です。
るっかはよく出てくるのに、意味がわからなくて悶々としていたものですから
助かりました。^^

補足日時:2010/01/10 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の方が文字化けしてしまいました。日本語で表記するなら、
ア+ニル+ッカ?という歌詞の一部でした。

大変ご丁寧なお答えをいただき勉強させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 17:29

ルカ/ウルカはあえて一言で言えば未来の疑問ということになると思いますが、具体的には色々な意味がありますので辞書で調べてください。

この回答への補足

ありがとうございます。未来の疑問、大変わかりやすいです。
ネットで調べたのですがよくわからず、辞書はまだ持っていませんのでお伺いしました。

補足日時:2010/01/10 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なお答えをいただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!