電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウショッピングで痩せられますか

お腹の皮下脂肪が気になるのでダイエットをしようと思っています。
ここで過去の質問を読ませていただき、今の自分の環境で可能そうなダイエットは
「歩くダイエット」だということにたどり着きました。

子供が学校や幼稚園へ行ってる間の時間を利用して、
ウィンドウショッピングしながら2時間くらい歩いてみようと思っているのですが、
効果は得られると思いますか?
競歩のようにしっかり歩くわけではないし、途中で立ち止まったりもするので、
余り効果がないかも?と心配です。

頻度としては、2時間も歩くのは週1回程度が限度ですが、
いつも自転車や車を利用しているところを、歩いて移動という努力は毎日していくつもりです。

体型は160センチ、50キロで、お腹にだけびっくりするくらい皮下脂肪が付いています (ToT)
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

痩せられます。

平均的な女性の場合、安静にしているときでも、身体は1時間あたり50Kcalずつエネルギーを消費しています。
その人が半身浴をすると、消費カロリーが1.8倍になり、1時間あたり90Kcalを消費するようになります。
ですから、半身浴を毎日1時間以上がんばっている人たちがたくさんいます。
同じ人がウィンドウショッピングをすると、消費カロリーが半身浴よりも少し増え、1.8倍から2.2倍程度になります。

消費カロリーで痩せられるかどうかを計算するときは、運動付加カロリーで考える必要があります。
運動付加カロリーとは、消費カロリーから元の安静時の消費カロリーを引いた値です。

半身浴なら、90 - 50 = 40Kcalが半身浴の運動付加カロリーです。
ウィンドウショッピングなら、110 - 50 = 60Kcalが運動付加カロリーです。
そのウィンドウショッピングを2時間つづけるなら、120Kcalが付加カロリーです。
120Kcalといえば、ご飯8分目程度のカロリーに匹敵しますから、
ウィンドウショッピングを2時間すれば、女性茶話にほぼ1杯分のご飯を食べなかったことにしてくれるわけです。
これを毎日続けれることができれば、少しずつやせていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
ウィンドウショッピングが出来なかった日は、半身浴をしてみようと思います!
自分の生活スタイルに合った、無理のないやり方で、長く続けたいと思っているので、
半身浴なら出来そうです。
ありがとうございました。

ウインドーショッピング2時間≠2時間のウォーキングなので

当然効果は減ります。

徒歩1時間相当とするとお茶碗0.4杯分、これを週一回ですから
1.6杯分/月ですよね。こんなの単なる誤差です。
1日で減らせる量でしょう?

だからこの程度の運動で痩せようとか思わずに、運動する習慣を付けるためだとか、
ウインドウショッピングで欲しいと思った服を買うため動機付けにするとか
そういう風に考えていくべきじゃないですか?

因みに締まった体にするためには筋トレ(スロトレもあり)は必須です。
減食だけで体重減らしても緩んだ体になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
2時間ウィンドウショッピングすれば、そこそこ疲れますが
それでもお茶碗0・4杯分・・・
この数字を知っただけでも、食欲減退に役立ちました。
体重は減らなくてもいいのですが、お腹の脂肪を落としたいです。
スロトレとはどのようなものでしょう。興味があるので検索してみます!
ありがとうございました。