電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの空き容量

パソコンの空き容量47.6GBあるのですが、パソコンが重いです。
これは容量が足りないから重いのですか?

A 回答 (2件)

ハードディスクの空き容量がいくらあっても、PCの能力以上の負荷をかけると重くなります。

仮に空きが5000TBあってもです。と言うより、ハードディスク空き容量が10GB以上あれば、PCの重さに影響するとは思えません。PCが重くなる要因としては、

0)ウィルスなどに取り付かれている。
1)そもそも、PCに積んでいるメモリ(ハードディスクではない)が足りていない。
2)ウィルス対策ソフトのスキャン動作中で、そっちに処理速度を取られている。
3)いろんなソフトを入れているため、処理速度が分散されてしまっている。

といった理由が考えられます。これのどれに該当するか(あるいは全く別の理由か)は、使っているPCやOSが解らないので、今の質問内容からは見当が付きませんが、もし載せているメモリ容量がVistaで1GB程度、XPで512MB程度だと、結構無理がありますね。2GB積んでおけば大抵大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
言われたことを色々調べてみます。

いいえ。

原因として

そもそも低スペック(特にメモリが不足)
常駐ソフト多すぎ
長期間、再起動をしていない
長期間、デフラグをしていない

などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

常駐ソフトというのを探してみます。
ありがとうございました。