先日の新聞でベテルギウスが超新星爆発の前触れの記事を拝見しました。
ネットでサラッと調べてみると基本的に爆発しても明るく見えるとの事でしたが運悪くガンマ線バーストとやらが地球に飛んでくると大変なことになると言うのを見つけてしまいました!

そこで気になるのが

・地球にガンマ線バーストとやらが当たるとどうなるのでしょうか?
・爆発は前から言われてるらしいですが最新の予想だといつごろなんでしょう?
・ガンマ線バーストは狭い角度で飛んでくると聞きましたが例えるとどのくらいでしょうか?
・NASAの科学力だと地上の人間が変化を目の当たりするどのくらい前に爆発を観測できるのでしょうか?
・爆発が起こるとどのくらいの間明るく見れるのでしょうか?

このカテゴリーこんな事言うのもあれですが、2012年にガンマ線バーストが地球に飛んできたらビックリ出すね!マヤって天文学がすごかったらしいですし...
↑このネタで本だせばもうかったりして!?

沢山質問しちゃいましたが詳しい方おしえてください(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も10年ほど前からガンマ線バーストが、どこから発生するのか興味を持ってきました。



・地球にガンマ線バーストとやらが当たるとどうなるのでしょうか?>>>

地球から50光年以内の超新星が爆発すると、約10秒間で地球をおおているオゾン層の大半が破壊され、太陽からの紫外線や有害な宇宙線を防ぐことが出来ず、地球上の生物の大半が死滅するようです。ある学説では今から約4億5000万年前のオルドビス紀にこの大災害が発生して地球上の生物が大量に絶滅したらしいです。

ただしベテルギウスは640光年離れているので、爆発しても地球にあまり関係なさそうですが、もし指向性のあるビーム状でくれば、被害のほどは未定です。

・爆発は前から言われてるらしいですが最新の予想だといつごろなんでしょう?>>>

明日起こる可能性もあるし、まだ何万年後になるのか不明だそうです。

・NASAの科学力だと地上の人間が変化を目の当たりするどのくらい前に爆発を観測できるのでしょうか?>>>

#1さんの回答を参照ください。

・ガンマ線バーストは狭い角度で飛んでくると聞きましたが例えるとどのくらいでしょうか?>>

爆発の種類によって、等方向性と特定方向性があり地球までの距離により角度が異なってきます。

・爆発が起こるとどのくらいの間明るく見れるのでしょうか?>>>

ベテルギウスは?型の超新星で質量は太陽の20倍ですから、約3ヶ月は肉眼で見れるはずです。

下記を参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%86% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

50光年以内だとそんなことになるのですか(><)
星なんて見た目もあんな小さいのに驚きです。新聞で最初に見たときは爆発しても遠いし一番近い星が爆発しても何の影響もないと思っていただけにホント驚きです。
ビーム状に地球に当たると検討もつかないとの事ですがそれだけ想像もつかない威力なんですね。地球にビーム状に当たらなくても衛星なんかは大丈夫なのででしょうか?

それにしてもいつになるか分かりませんが今から待ち遠しいものです。
ぜひ爆発の瞬間から光が消える瞬間まで見たいものです!

お礼日時:2010/01/12 21:29

月ほどの明るさで、しかも点光源で見えるらしいので、夜だと相当まぶしいでしょうね。



もし2年後くらいに観測されるとすると、すでに数百年前に爆発しているということですね。ガンマ線バーストは、多分大気の影響で地上には届かないでしょう。

しかし、超新星爆発による実害はきっとあるでしょう。例えば、一部のカルト教団などが騒ぎを起こすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

点光源なのに月ほどに明るいととても神秘的ですね。穏やかで綺麗だからこそ不自然さに恐怖心が芽生えそうです。月と同じように様に空を照らしてくれるかは分かりませんがLEDを見ているような感覚なんですかね。

地上には影響なくてもオーロラが見えたりして(^^)もし生きている間に爆発が見れるなら日本が冬の時期がいいです。

実害に関してはカルト集団の騒ぎの方が現実味があって怖いですね...

お礼日時:2010/01/13 23:47

このカテゴリーこんな事言うのもあれですが、2012年にガンマ線バーストが地球に飛んできたらビックリ出すね!マヤって天文学がすごかったらしいですし...


↑このネタで本だせばもうかったりして!?
惑星直列、邪馬台国、ノストラダムス、バーミューダトライアングル、ダビンチコード
枚挙にいとまがありませんね
そして今度は「マヤの大予言」
いつも惑わされているのにまだ懲りないの
というよりも金儲けのネタは跡を絶ちませんね

ベテルギウスの件は昔から予想されているのです
今までは太陽以外の星の表面はブルーミングの影響で見ることができなかったのです
それを宇宙望遠鏡の登場で表面の様子が視覚化されただけです

最初の噴出がどちらにどれくらいの広がりになるかは全くの偶然によるのでガンマ線バーストの影響は分かりません

いつこるかなんて予想されませんが超新星爆発の72時間前にニュートリノバーストがあるので事前に分かります
これはチュー博士の理論であり超
新星1987Aで証明されました

どれくらいの期間見ることができるか
牡牛座のかに星雲の時は一ヶ月位は最大光度で見えたそうです

マヤの天文学が優れていた
位置天文学は古代ギリシャの頃から優れていました
マヤが特に優れていたわけではありません
外国のどの記録にもなかった天文の重大事件が平安時代の日本で記録されていました
これによって超新星爆発という現象があることが分かったのです
日本も捨てた物ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

噴出がどれくらい広がるかは分からないのは条件によって様々ということなんですね。

超新星1987Aについては爆発の72時間前に確認できたとの事ですが星により違うとは思いますが意外と時間があるのに驚きました!
これなら大々的に発表してくれれば爆発の瞬間を見れる可能性も大きいですね。
でもニュートリノバーストを確認した後は肉眼で確認できる時間まで予測できるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/12 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球速報

携帯(AU)で、プロ野球速報を無料で見るにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!でやってます。

「Yahoo!のホームページのトップページ」で、
【ケイタイ】→【プロ野球】→【EZweb】
と、クリックしていったものが、参考URLのページです。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/web/baseball/baseball_ez.html

Qオリオン座のベテルギウス爆発のガンマ線バースト

オリオン座のベテルギウス爆発のガンマ線バーストについて

http://www.asahi.com/tech_science/update/0910/TKY201309100005.html

で見たんですが、ガンマ線バーストって、地球に直接当たるわけではないのですよね?
オゾン層がちょっと傷づいたり、月が明るく見えたりするぐらいなのですよね?
詳しく教えて欲しいです。
人類が滅亡するってことはないですよね?(´・ω・`)
あと爆発したあとにブラックホールが出来るかも?と言われたのですが、大丈夫ですよね
おんなじこと聞いてすいません汗

Aベストアンサー

ベテルギウスが超新星爆発してもガンマ線バーストの軸線上に地球はありませんから大丈夫らしいです。
と言っても爆発による放出物が何れ地球にも到達するかも知れませんから、先の事は判りません。
但し、他の恒星が超新星爆発し、ガンマ線バーストの軸線上に地球があったとしたならば、地球上の生物は死滅します。
ブラックホールが出来るかどうかは恒星の質量にも寄ります。
ベテルギウスはブラックホールにはならずに中性子星になるとの予測らしいですね。

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Qベテルギウスが超新星爆発して

宇宙放射線が地球に大量に降り注いだらどうなるのでしょうか?

もし致死量の放射線が降り注いだ場合、
地球の裏側にいる生命は生き残れますか?

また、大気に当たると積乱雲が発達するなどと聞きますが、
異常気象が色々起こりうるのでしょうか?

実際、どの程度の事が起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベテルギウスは地球から640光年離れているので、まず影響はないでしょう。
ただし、50光年以内の恒星が爆発した場合は、重力波、宇宙放射線などによって
地球は全土が壊滅、場合によっては消滅します。
幸い50光年以内には、喫緊に爆発が危険視される恒星はありません。

大気に異常が及ぶことについてはよくわかりませんが
地球の周りにある通信衛星には、かなりの影響が出ると思います。

Qプロ野球速報のサイトで

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/

 プロ野球速報のサイトで、このページよりも良いと
思えるサイトが有れば教えて下さい!このサイトなら
自動更新で1分単位で、ライブ更新できますけど?

Aベストアンサー

gooスポーツは15秒おき更新です。配球やバッティングのアニメーションもちょっとリアル感があります。
http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

参考URL:http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

Qベテルギウス爆発っていつになりますか?

9月中にベテルギウス爆発と予測されていましたが、実際はいつになると予測されているのでしょうか。

Aベストアンサー

http://japanese.ruvr.ru/2013_09_25/121906482/
この記事関連ですかねぇ。
天文関係で言う「間もなく」って数千年スケールなんですが…。
640光年が「近い」とかいうレベルですからね。
シリウスとか「すぐ近く」ですよ。
# 現在の科学技術では到達も不可能にも関わらず「すぐ近く」ですからね。
# 比較対象が光の速度でン十億年とかざらですし。

ツッコミが下記のページで纏められてます。
http://togetter.com/li/569414

可能性だけなら、明日にも超新星爆発が観られるかも知れませんし、
何世代か経った子孫が観ているかも知れません。

生きている間に観られたらラッキーかな。って程度でしょう。
# ま、無理だと思ってますけどね。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q中性子星 ブラックホール 超新星爆発

いつもお世話になります。

数ヶ月前ですが、NHK教育の番組で、太陽の1.4~3倍の質量の恒星は、中性子星になり、それ以上重たい恒星はブラックホールになる、と言ってました。

私の昔の記憶では、3~8倍が「中性子星」で、それ以上が「ブラックホール」だったような気がしたのですが、NHKの、しかも科学番組で言っていたので、私の記憶違いは明らかです。

そこでインターネットで「超新星爆発」について調べてみました。

しかし、明確な記述が無かったり、あいまいな記述しか私の探した範囲では見つからず、分からなくなってしまったのですが、「超新星爆発」は我々の太陽の質量の何倍から起こるのでしょうか?

私は単純にブラックホールになる恒星は、イコール「超新星爆発」をする、と思っていたのですが、インターネットの記述を見ていると、どうもそうでもないような気がしてきました。

また、合わせて教えて頂きたいのですが、我々の太陽は、赤色巨星から白色矮星へと、その最期をたどるのは知っているのですが、「中性子星」になるような恒星は、どのような最期を迎えるのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、お教えください。

いつもお世話になります。

数ヶ月前ですが、NHK教育の番組で、太陽の1.4~3倍の質量の恒星は、中性子星になり、それ以上重たい恒星はブラックホールになる、と言ってました。

私の昔の記憶では、3~8倍が「中性子星」で、それ以上が「ブラックホール」だったような気がしたのですが、NHKの、しかも科学番組で言っていたので、私の記憶違いは明らかです。

そこでインターネットで「超新星爆発」について調べてみました。

しかし、明確な記述が無かったり、あいまいな記述しか私の探した範囲では見つからず、分...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の昔の記憶では、3~8倍が「中性子星」で、それ以上が「ブラックホール」だったような気がしたのですが、NHKの、しかも科学番組で言っていたので、私の記憶違いは明らかです。

ご記憶で合ってるんじゃないでしょうか。
Wikipediaによると、ブラックホール化する恒星は、太陽質量の10倍、ってなってますから、誤差含みで3~8倍は中性子星でしょう。
但し、中性子星として存在できる限界となると少し話が違います。
中性子星として存在できる質量にはトルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界と呼ばれる上限値があって、それを超えるとブラックホールにまで崩壊してしまいます。
その上限値は、太陽質量の1.5倍から2.5倍の範囲と算定されているので、NHKの説明は、こっちのことである可能性もあります。

中性子星になる場合、原子における電子の縮退圧で支えられ白色矮星として存在できる質量(チャンドラセカール限界)を超え、電子捕獲により陽子が中性子になって原子が崩壊し、中性子で成る核へと相転位する際の爆縮がトリガとなり、超新星爆発が引き起こされるため、それが発生するのは、太陽質量の3倍以上の場合だと思います。
但し、白色矮星が周囲の物質を取り込んで、チャンドラセカール限界を超えて中性子星まで崩壊するときは、恒星が一気に中性子星にまで崩壊する時とは、違った爆発をするような気がします。(>未確認)
最近は中性子星とブラックホールの間に、クオーク星の状態が有り得るという説もありますね。

> 「中性子星」になるような恒星は、どのような最期を迎えるのでしょうか?

 一般的な回答で、曖昧な内容になりますが、ご了承下さい。
-----
 恒星は、水素の核融合炉であり、水素を燃料にヘリウムを生成する核融合エネルギーによる放射により、それ自身の重力と均衡して星の半径を保っている。
 また、星の核は、電子の縮退圧という物理的な力により支えられている。
 そして、星の中心にはヘリウムが溜まり始め、そのヘリウムはさらに核融合を起こし、炭素、酸素、マグネシウム、ネオンなどの重い元素が層を成して溜まっていき、それぞれの元素の球面で核融合反応が激しく進むようになり、放射が強まることで星の直系は大きくなり、赤色超巨星となる。
 そして、星の中心核の質量がチャンドラセカール限界を超えたとき、炭素の核融合が暴走するとともに、原子核に電子が捕獲され陽子が中性子へと変換されることで、電子の縮退圧を一気に失って星の核は重力崩壊を起こす。
その爆縮の反動は激しい衝撃波となって星を構成していた周辺のガスをすさまじい熱と力で圧縮し、ガスは核融合反応を起こして猛烈な爆発を起こして吹き飛ぶため、これが超新星爆発となる。
 この時、鉄より重い金属などの原子も作られる(より重い星の爆発により、より重い元素が作られる)。
 そして重力崩壊した星の核は、地球直系程度の中性子の塊となり、それ自身は中性子の縮退圧によって直系を保ち、中性星となる。
 また、元々の中心角が持っていた自転の角運動量は保存されるため、星の直系が極限に小さくなることで、猛烈な速さの自転速度を持つ。
 生まれたばかりの中性子星は、数千分の一秒に一回という超高速で自転するものもある。
 そして、地球と同じように、自転軸の他に磁気軸持ち、磁気軸の両端方向にX線、紫外線、可視光線などを放射しているため、その磁気軸の鉛直上に地球があると、その自転周期と同期したパルス状の信号として捕らえられる。
 このような中性子星は「パルサー」とも呼ばれる。
 そのパルス周期は当然ながら非常に正確で、ごく僅かずつ遅くなっていっているだけであるため、その正体が中性子星であると証明されるまでは、地球外知性の証拠ではないかと、取り沙汰されたこともある。
-----
長くなってすいませんでした。

> 私の昔の記憶では、3~8倍が「中性子星」で、それ以上が「ブラックホール」だったような気がしたのですが、NHKの、しかも科学番組で言っていたので、私の記憶違いは明らかです。

ご記憶で合ってるんじゃないでしょうか。
Wikipediaによると、ブラックホール化する恒星は、太陽質量の10倍、ってなってますから、誤差含みで3~8倍は中性子星でしょう。
但し、中性子星として存在できる限界となると少し話が違います。
中性子星として存在できる質量にはトルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界と呼ばれる...続きを読む

Q現在行われているプロ野球イースタン(教育も含む)リーグの結果・速報のサイトを教えて

プロ野球のオープン戦も始まり、いよいよ春本番を迎え様としていますが、2軍中心に行われているイースタンリーグの結果を早く知りたいのです。スポーツ新聞にでもわずかしか載っていないイースタンリーグ結果ですが、こんなサイトあればぜひ教えてください。試合予定のサイトは沢山あるのですが、、、(ジャイアンツ2軍だけでも結果が解ると有り難いです)

Aベストアンサー

私が知っている中で、2軍のことについて一番詳しいのは、このサイトだと思います。

ちょっと個人的な主観が入ったりしていますが、ボックススコアなども載っているので、お勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1877/

Qガンマバーストについて

超新星爆発はいつ爆発するかわからないので今更心配することはないのですが・・
それよりもガンマバーストが地球に向かってくるらしいのですが、大丈夫なのでしょうか・・
もしほかの恒星にぶつかってガンマバーストが地球に向かってくるってことってあるのでしょうか・・
ちょっとだけ心配です

Aベストアンサー

これについては、2011年11月26日放送の、NHK Eテレ サイエンスZERO における、ベテルギウスの超新星爆発に関する特集があり、ご質問への回答になる内容で放送されていました。

尚、ガンマ線バーストは、その多くが超新星爆発が原因と考えられていますが、まだ、推測の段階です。
もし、ベテルギウスの大きさの恒星と距離で超新星爆発があって、ガンマ線が地球に照射されると、オゾン層が破壊され、大量の紫外線が降り注ぎ、地上の多くの生命が殺傷される可能性も、この番組で謳われており、その為にも、詳細な調査が行われたと考えられます。
また、超新星爆発によってガンマ線バーストが放射される確度は、自転軸から2度以内とのことです。

この内容を引用させて頂きますが、ベテルギウスについては、VLBI(超長基線電波干渉計)やハッブル宇宙望遠鏡などによる、超精密観測により、次の事が判りました。

 ・脈動変光星となって、その直径が大きくなったり小さくなったりを繰り返している。
  これは、寿命を迎えている星などに起こる現象である。
 ・半球の一部に、奇妙なコブがある(原因不明だが、星の老齢化と無関係では無さそう)。
 ・様々な観測結果を総合すると、いつ超新星爆発を起こしても不思議ではない状態である。
 ・自転軸と地球方向の成す確度は、およそ20度である。

結論から言えば、自転軸が地球に対し20度そっぽを向いているので、ガンマ線バーストの直接照射は、無い、という結論に至っています。
また、いつ爆発してもおかしくない、と言っても、宇宙スケールでは、明日かもしれないし、万年単位で先かもしれません。

しかし、地球誕生以来、幾度となく起こってきた大量絶滅は、大質量天体の地球への衝突だけでは、その全ての説明が付きません(候補となる大クレーターが見つかっていない)。
それ以外の候補として、ガンマ線バーストに地球が数回曝されたからではないか、とする説が有力ですが、今のところ、直近で危険な状態にある赤色巨星は、無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%B5%B6%E6%BB%85

これについては、2011年11月26日放送の、NHK Eテレ サイエンスZERO における、ベテルギウスの超新星爆発に関する特集があり、ご質問への回答になる内容で放送されていました。

尚、ガンマ線バーストは、その多くが超新星爆発が原因と考えられていますが、まだ、推測の段階です。
もし、ベテルギウスの大きさの恒星と距離で超新星爆発があって、ガンマ線が地球に照射されると、オゾン層が破壊され、大量の紫外線が降り注ぎ、地上の多くの生命が殺傷される可能性も、この番組で謳われており、その為にも、詳細な調...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報