先日の新聞でベテルギウスが超新星爆発の前触れの記事を拝見しました。
ネットでサラッと調べてみると基本的に爆発しても明るく見えるとの事でしたが運悪くガンマ線バーストとやらが地球に飛んでくると大変なことになると言うのを見つけてしまいました!

そこで気になるのが

・地球にガンマ線バーストとやらが当たるとどうなるのでしょうか?
・爆発は前から言われてるらしいですが最新の予想だといつごろなんでしょう?
・ガンマ線バーストは狭い角度で飛んでくると聞きましたが例えるとどのくらいでしょうか?
・NASAの科学力だと地上の人間が変化を目の当たりするどのくらい前に爆発を観測できるのでしょうか?
・爆発が起こるとどのくらいの間明るく見れるのでしょうか?

このカテゴリーこんな事言うのもあれですが、2012年にガンマ線バーストが地球に飛んできたらビックリ出すね!マヤって天文学がすごかったらしいですし...
↑このネタで本だせばもうかったりして!?

沢山質問しちゃいましたが詳しい方おしえてください(><)

A 回答 (3件)

私も10年ほど前からガンマ線バーストが、どこから発生するのか興味を持ってきました。

・地球にガンマ線バーストとやらが当たるとどうなるのでしょうか?>>>

地球から50光年以内の超新星が爆発すると、約10秒間で地球をおおているオゾン層の大半が破壊され、太陽からの紫外線や有害な宇宙線を防ぐことが出来ず、地球上の生物の大半が死滅するようです。ある学説では今から約4億5000万年前のオルドビス紀にこの大災害が発生して地球上の生物が大量に絶滅したらしいです。

ただしベテルギウスは640光年離れているので、爆発しても地球にあまり関係なさそうですが、もし指向性のあるビーム状でくれば、被害のほどは未定です。

・爆発は前から言われてるらしいですが最新の予想だといつごろなんでしょう?>>>

明日起こる可能性もあるし、まだ何万年後になるのか不明だそうです。

・NASAの科学力だと地上の人間が変化を目の当たりするどのくらい前に爆発を観測できるのでしょうか?>>>

#1さんの回答を参照ください。

・ガンマ線バーストは狭い角度で飛んでくると聞きましたが例えるとどのくらいでしょうか?>>

爆発の種類によって、等方向性と特定方向性があり地球までの距離により角度が異なってきます。

・爆発が起こるとどのくらいの間明るく見れるのでしょうか?>>>

ベテルギウスは?型の超新星で質量は太陽の20倍ですから、約3ヶ月は肉眼で見れるはずです。

下記を参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%86% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

50光年以内だとそんなことになるのですか(><)
星なんて見た目もあんな小さいのに驚きです。新聞で最初に見たときは爆発しても遠いし一番近い星が爆発しても何の影響もないと思っていただけにホント驚きです。
ビーム状に地球に当たると検討もつかないとの事ですがそれだけ想像もつかない威力なんですね。地球にビーム状に当たらなくても衛星なんかは大丈夫なのででしょうか?

それにしてもいつになるか分かりませんが今から待ち遠しいものです。
ぜひ爆発の瞬間から光が消える瞬間まで見たいものです!

月ほどの明るさで、しかも点光源で見えるらしいので、夜だと相当まぶしいでしょうね。

もし2年後くらいに観測されるとすると、すでに数百年前に爆発しているということですね。ガンマ線バーストは、多分大気の影響で地上には届かないでしょう。

しかし、超新星爆発による実害はきっとあるでしょう。例えば、一部のカルト教団などが騒ぎを起こすかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

点光源なのに月ほどに明るいととても神秘的ですね。穏やかで綺麗だからこそ不自然さに恐怖心が芽生えそうです。月と同じように様に空を照らしてくれるかは分かりませんがLEDを見ているような感覚なんですかね。

地上には影響なくてもオーロラが見えたりして(^^)もし生きている間に爆発が見れるなら日本が冬の時期がいいです。

実害に関してはカルト集団の騒ぎの方が現実味があって怖いですね...

このカテゴリーこんな事言うのもあれですが、2012年にガンマ線バーストが地球に飛んできたらビックリ出すね!マヤって天文学がすごかったらしいですし...

↑このネタで本だせばもうかったりして!?
惑星直列、邪馬台国、ノストラダムス、バーミューダトライアングル、ダビンチコード
枚挙にいとまがありませんね
そして今度は「マヤの大予言」
いつも惑わされているのにまだ懲りないの
というよりも金儲けのネタは跡を絶ちませんね

ベテルギウスの件は昔から予想されているのです
今までは太陽以外の星の表面はブルーミングの影響で見ることができなかったのです
それを宇宙望遠鏡の登場で表面の様子が視覚化されただけです

最初の噴出がどちらにどれくらいの広がりになるかは全くの偶然によるのでガンマ線バーストの影響は分かりません

いつこるかなんて予想されませんが超新星爆発の72時間前にニュートリノバーストがあるので事前に分かります
これはチュー博士の理論であり超
新星1987Aで証明されました

どれくらいの期間見ることができるか
牡牛座のかに星雲の時は一ヶ月位は最大光度で見えたそうです

マヤの天文学が優れていた
位置天文学は古代ギリシャの頃から優れていました
マヤが特に優れていたわけではありません
外国のどの記録にもなかった天文の重大事件が平安時代の日本で記録されていました
これによって超新星爆発という現象があることが分かったのです
日本も捨てた物ではありません
    • 0
この回答へのお礼

噴出がどれくらい広がるかは分からないのは条件によって様々ということなんですね。

超新星1987Aについては爆発の72時間前に確認できたとの事ですが星により違うとは思いますが意外と時間があるのに驚きました!
これなら大々的に発表してくれれば爆発の瞬間を見れる可能性も大きいですね。
でもニュートリノバーストを確認した後は肉眼で確認できる時間まで予測できるのでしょうか?